まさかまさかの雪掘り~6回目~

2013年2月21日~23日(土)。

 

まるで1月に逆戻りしたような2月下旬となりました。
21日の時点でアメダス小出の観測点では積雪が290センチ。
この冬最高記録を更新してしまいました・・・・・・
2月下旬にまさかのまさか・・・・・・

昨年も一昨年も3メートルを超えましたが
こんな時期になってこんなに積もることは珍しい冬です・・・・・

この前の三連休の雪掘りでこの冬はもう終わりだと思っていたのですが
こんなことになろうとは甘かったか?

ブログ記事が雪掘りばかりになってしまいました・・・・・

P1110678

21日の日中もかなり積もりましたが・・・・
アメダス積雪量は10センチしか増えていないのですが????

[tegaki]これが、10センチかっ!!!![/tegaki] :twisted:
やっぱり、いい加減だなっ!

P1110680

21日夜。
夕食をとってから、アーケードの雪掘りしようかと思ったのですが
雪が積もりすぎて、窓から出られないではないですか・・・・・

なので、屋根の雪掘りを半分くらいしようかと。
久しぶりの雪掘り夜の部です。 :sad:

P1110682

投光器を点けて。

P1110683

寒いので雪は軽い。
作業はラクラク。

P1110684

1時間半ほどで半分ちょっと終了。
今夜はこれまで・・・・・・

P1110687

しんしんと雪は積もる・・・・・・

P1110694

明けて翌日・・・・・
[tegaki]なぜか? 晴れた。[/tegaki] :mrgreen:
天気予報ハズレ。

会社から八海山がきれいにみえます。
そろそろ、あこまで行ってみたいなぁ~!

 

P1110695

金曜の夜は雪掘りはしませんでした。

土曜日に雪堀休暇をもらって
家中の雪掘りを朝から開始。

まずは、残っている屋根の雪掘り。
また、雪が20センチくらい積もりました。

P1110696

昨日、晴れたので雪がずいぶんとしぼんで少なくなりました。
軽い新雪は、ちょっと太陽が出ただけでかなり圧縮されます。
解けたわけではないので、その分重くなります。

P1110698

P1110699

1時間半ほどで終了。 :razz:

P1110701

家の裏も大変なことになってます。

P1110702

続いてアーケードの雪掘りです。
[tegaki]なんとか、出られるかな・・・・・[/tegaki]

P1110704

が、しかし・・・・・
流雪溝に水が来ていない。
毎度のことながら
[tegaki]肝心なときには役立たずっ![/tegaki] :evil:

P1110707

こうなると
[tegaki]ただの、穴・・・・・・[/tegaki] :sad:

P1110708

[tegaki]まいった・・・・[/tegaki]
アーケードはけっこうためたので
下がザラメ状態でえらく重い。

P1110709

横の川まで運ばなければなりません。

しかも、激しい降りっぷりです。

P1110710

アーケード終了。

P1110712

しばらくすれば水がくるかと思いましたが
まったく、気配なし・・・
車庫に車を止められなくなるので
仕方ないので車庫前の雪を流雪溝に詰めるだけ詰める。 :mrgreen:

[tegaki]明日になれば・・・・[/tegaki]
[tegaki]スッキリ、流れてるでしょ????[/tegaki]

実は日曜日になってもまったく水が流れてなかった・・・・

P1110713

続いて、裏の雪片付け・・・・・
雪かき・・・・とか
そういう甘いレベルではないでしょう。 :oops:

P1110716

家の裏の土地は更地なのですが
くどいですが、この下に150センチ雪が積もっています。
ここは手付かずなので、やっぱり3mはありそうな気もしますが?

P1110717

4時ころにはすべて終了。

盛り上がったところの下には紫陽花があるので
ずいぶんと高くなりました。

もう、いい加減にしてほしいものですが・・・・・
日曜日は朝からものすごい強風です。
強風にあおられて青空が少し見えたかと思ったら
いきなりの猛吹雪・・・・
真冬でも吹雪になることはほとんど無いのですが・・・・

春まだ遠い魚沼。

 

来週あたりからは、徐々に暖かくなるそうですが?
今年は長~い冬。 :sad:

でも、春はかならず訪れる・・・・・
こんな魚沼なので、
春、それはそれは、待ち焦がれた季節。
残雪にかがやくまばゆい新緑・・・・
たいそう美しくて格別な思いで迎える春なのです。 :razz:

[tegaki]でも魚沼の夏は暑いよっ!!![/tegaki]

 

★追記・・・・・
2月26日 朝5時時点で
小出のアメダス地点はピッタリ積雪300センチを記録しました。
これで、3年連続です。

もうすぐ3月になるというのに
こんなに雪がたくさん。
今年の雪消はゴールデンウィークくらいになりそうな感じです。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“まさかまさかの雪掘り~6回目~” への2件の返信

  1. おはようございます。

    ありがとうございます。
    今年も魚沼小出は積雪3メートルになってしまいました。
    大雪といっていいレベルになりました。
    平年ならば今頃になってこんなに降ることはないのですが・・・・
    おそらくこれで終わりだと思います。

    残雪期の八海山いいですね。
    私もロープウェーを使って山頂駅からトボトボと登っています。
    昨年は3月のはじめに登りました。
    このブログ記事でも書いています。→http://mbaba.m35.coreserver.jp/2012/03/05/hakkaisan-climbing-6/
    6合目女人堂直下の急登が難所です。
    この日は先行山スキー隊がいたので、後について登れました。
    今年はとても雪が多いと思いますのでもう少し先になりそうですが
    ピーカンの日に登ってみたいと思っています。

  2. おはようございます。

    本当にすごいんですね。 八海山の雪景色綺麗です。
    八海山 残雪のあるとき1人で ノコノコと 残雪見に行きましたが
    途中から 急になりだして 1人で 怖くなり ノコノコとまた 戻りましたが
    良い天気に 歩いていても もう 夢心地でした。
    せめて 小屋まで 行けたら もっと絶景が見れるのにな・・・・・
    なんて 思いましたが 意気地なしです。

    雪かきのレベルではないですね。 雪堀りですね。
    溝の水が流れているのを どこかで 見たけど すごい勢いで流れていて
    それがぜんぜん流れないんですか? どうなっているんでしょうね。
    流れないと 雪を遠くまで 運ばないと大変ですよね。
    今年は 大雪で 大変ですが 春を楽しみに がんばって下さい!

コメントは受け付けていません。