藤権現周遊散歩。

2013年3月9日(土)。

今日は第2土曜日で休みなのですが
昨夜は飲みに行ったので・・・
やや二日酔い。 :oops:

でも天気がいいので、午後から藤権現周辺散歩へ行って来ました。 :razz:
先週も行きましたね。
ここのところ、近くの山散歩が多いです。

P1110781

藤権現山直登コースのトレースは数日前のものですね。
気温も平年並みになり春のザラメ雪になったので重いです。

P1110782

今日はアルミワカンにスコップ持参です。
さすがにお日様がでるとポカポカで汗が出ます。

P1110784

藤権現の林道下。
先週より幅が広がったような???? :shock:

P1110785

どっさりと雪崩れましたね~。

P1110786

スコップで階段をつくって。
[tegaki]スコップ大活躍っ![/tegaki] :mrgreen:

P1110787

登りやすくなりましたよ。 :mrgreen:

あんまり今時期ここから登る人は少ないようですが?

P1110788

藤権現到着。
鐘も掘り起こしてくれましたね。

P1110789

やや、春霞ですが、いいお天気です。

P1110791

ハナコさんも見えています。

P1110793

マンサクはもう少しで開花しそうです。
今年はいつまでも雪が降っていたりして気温が低かったので
だいぶ遅れているようです。
[tegaki]これ?マンサクだと思うのですが・・・・・[/tegaki]

P1110796

見晴らし新道の尾根もだいぶ雪が割れました。

P1110797

トレースは今日のものではありません。
今日もあいの峰まで行ってみようかと思います。

P1110799

明日の日曜日はあそこに見える
守門岳 大岳へ行く予定を立てていたのですが
明日は低気圧が発達しながら通過するそうですので
またもや延期ですね。

※今日の土曜日に大岳で遭難事故が発生したそうです。
雪崩に巻き込まれたのでは?とのニュースがありましたが
どこで事故があったのやら?
ご無事をお祈りいたします。

P1110800

雪が割れて、融雪が進んできました。

P1110801

林道を歩く。

P1110803

駒見山を迂回して
三角山へ続く林道の先から今日のスノーシューのトレースがありました。

P1110804

とりあえずは三角山へ登ります。

P1110806

どっさりと落ちましたので、雪庇注意! :shock:

P1110807

三角山到着。
あいの峰へは数日前のトレースがうっすら見えます。

今日はいい天気なので、散歩の人がたくさんいるかと思いましたが
みなさん、もう少し高い里山へ行ったのでしょうか?

P1110808

長袖一枚でちょうどいいです。
やっぱり、お日様があると気持ちがいいものです。

P1110809

そのまま進むのは尾根が割れているので危なそうです。
三角山から登ってきたところを下ります。

P1110810

[tegaki]けっこう急・・・・・[/tegaki]
急斜面は・・・・・

P1110811

[tegaki]尻セードっ!!!![/tegaki] :mrgreen:
あんまり滑りませんが、これが実は安全だったりします。

P1110812

スノーシューのトレースをたどると・・・・

P1110814

ここに出ました。
青島~大石線の斜めに上る舗装された坂のところです。
夏場は藪で歩けなかったのですが、
やはり林道がありました。 :razz:

capture585

地図にはのっている林道です。
夏は藪で通れません。

P1110815

三角山からも少しくだってトラバースしても大丈夫そうです。
この斜面は雪崩れないかと????

P1110816

うっすらとトレースも見えますので
あいの峰へ直登してみます。

P1110818

少し急・・・・・・

P1110819

[tegaki]さらに、急・・・・[/tegaki] :oops:

P1110821

[tegaki]ありゃ~![/tegaki]
山頂のすぐ下は雪が割れてました。

ちょっと深さもあります。
雪庇を乗り越えなくてはならないし・・・・・・
小さなスコップでどうにかできるレベルではありませんでした。 :shock:

頑張ればなんとかなるかも?
でも、
日が暮れるので止め。

今年はなんだか、どこも雪が割れてますが????
少し高いお山もこんな感じなのでしょうか? :roll:

P1110822

仕方ないのでそのまま下ります。

P1110823

ハナコさん。

P1110824

P1110825

ここも尻セード・・・・・・
[tegaki]少ししか滑りませんでした・・・・・[/tegaki]

P1110826

先週はこっち側から登られましたが・・・・・

P1110827

P1110829

ここらへんからの眺めもいいです。

P1110830

あいの峰をアップで眺めると
こちら側もかなり割れてますね。

P1110831

こまみの湯へ到着。

P1110832

春の陽気に誘われての里山散歩でした。 :razz:

でも、明日はまた雪マークが・・・・・
まだまだ、三寒四温とまではいきませんね。
三寒ニ温くらいですか???

来週はもうお春の彼岸になります。
少しづつではありますが
春の足音が近づいてきた魚沼です。

Twitterボタン
ツイッターやってます!