小さな春を見つけに日曜藤権現散歩。

2013年4月14日(日)。

昨日は山へ登ってきて、夜は宴でした・・・・
だいぶ飲んだような記憶が・・・・ :roll:
でも、早い時間に寝たような・・・・・

なので、二日酔いじゃない。

今日も天気がいいので、午前中に散歩へ行ってみましょう。
そろそろ、藤権現あたりもカタクリが咲いたかな?
なんだか、えらく筋肉痛。

DSC00190

ツバメは速すぎて撮れない・・・・・・
時速250キロか?

速度←ここにいろいろな速度が出ています。
伝書鳩の最高速度200キロにはビックリ! :shock:
ツバメの最高速度は200キロだそうです。

DSC00191

魚野川の水の色が春色。
春だけはエメラルドグリーンになるのです。

DSC00193

[tegaki]おやっ!こんな看板がっ!!![/tegaki]
仲橋の歩道のところに設置してありました。
小出橋の歴史を伝える写真看板です。
昔の様子が見れて興味深いですよ。

私の生まれた頃は四代目の橋だったのですね。
五代目の橋はよく覚えています。
仲橋亭も写っています。

ニコニコ食堂はリバーサイドのいい眺めだったなぁ~。
柳原の石畳の道・・・・・ハヨ釣りに興じていたころ・・・・・・ :wink:

 

 

DSC00195

ホオジロくん。
相変わらず、鳥の写真は写せませんね。
ホオジロは比較的警戒心がないので静かに近づけば撮れます。

DSC00197

藤権現の林道下で雪堀に一生懸命な人が。
ありがとうございます。
楽に登られるように、道を付けてくれています。

DSC00198

ところで、藤権現の直下のカタクリ群生地はまったく雪の下です。
まだ、とうぶんの間は咲きそうにはありません。
GWころになってしまうかもしれませんね。

昨年もGWのころでしたね。

DSC00200

マンサクは盛りでした。

DSC00210

藤権現で2つだけみつけたカタクリ。

DSC00211

藤権現から見晴らし新道は見事なマンサクロードになっていました。

DSC00214

DSC00217

DSC00219

DSC00224

マンサク意外の花はまだ咲いていません。
ショウジョウバカマやイワカガミが咲きます。

DSC00225

今日は望遠レンズなので、アップしか撮れません。
八海山。

DSC00226

中ノ岳
テカテカです。

DSC00227

駒ヶ岳

むむっ・・・・・
このシグマの望遠レンズだと、SONYのズームレンズのような周辺光量落ちがない????
左右が水色じゃない。
ピーカンの高い山とは撮影条件が違うけど。
今度は昔のミノルタレンズで試し撮りしてみましょうかね。
カメラのせいじゃなくて、レンズの問題なのでしょうか? :roll:

DSC00229

DSC00230

見晴らし新道は土が出ました。

DSC00231

DSC00233

三角山もあいの峰も雪が少しになりました。
どちらも夏の道があります。

DSC00235

藤権現も土の道がでましたが、
魚沼の田んぼは雪が2~30センチはあります。

確か、積雪情報のページでは先週に小出の積雪は0センチになったのですが・・・・
そんなのはウソですね。
[tegaki]こんなに白いのになんで0なんでしょう。[/tegaki]
道路には雪はもちろんありませんが
まだ雪が残る魚沼です。

今年の田植えは遅くなりそうでしょうか?

DSC00236

DSC00239

三角山方面へはいかないで、林間コースを歩きます。

DSC00243

スミレ。

DSC00244

林間コースの日当たりのよいところも少しだけ咲き始めました。

DSC00249

DSC00253

DSC00255

小出スキー場はまだスキーができるくらい雪が残っています。
これでも昨年よりは雪解けが進んでいます。

DSC00256

ちょっと違う種類の鳥ですが・・・・・・
マヒワ????

★カワラヒワではないかと?

鳥の名前も覚えられませんね~。
花の名前もすぐ忘れるし・・・・・

DSC00263

キクザキイチゲ

DSC00269

キクザキイチゲ

DSC00273

松金毘羅を経由して
南の斜面にも少しだけカタクリが咲いていました。

DSC00277

[tegaki]白っ・・・・・[/tegaki] :shock:
いや、完全に白ではないですが、かなり白っぽいカタクリです。

DSC00279

左のカタクリと比べると薄いピンクです。

昨年はいっぱい白いカタクリを見つけました。

DSC00283

カタクリが咲くと春ですね~。

DSC00291

エンゴサク????
ピントが会わない・・・・・

DSC00296

山の公園の桜の木は、また切りました。 :sad:
病気なのでしょうか?
戦後に植樹したものなので60年ですね。
もう寿命なのでしょうか・・・・

ソメイヨシノは60年寿命説があるそうですが、実はよくわかっていないそうです。

ほぼすべての桜の木を切ったので
今年は生えてきた小枝からわずかに咲くだけでしょう。

また、新しい桜の木を植えてほしいですが・・・・・
小出には桜堤にも桜の木がたくさんありますし、
山の公園の桜、個人的には好きなんですけどね。 :sad:
かつては戦没者のお墓が並んでいたんです。

DSC00297

DSC00298

コブシもそろそろのようです。

あと、10日くらいもすれば
藤権現かいわいも新緑と花に彩られます。
ゴールデンウィークのころはいっせいに花の里山になりそうですかね。 :razz:

この季節を首を長くして待っていました。
うららかな、ポカポカな・・・・・

でも・・・・・・
あっという間に春は過ぎ・・・・・
今度はなんでいつも小出だけこんなに暑いのっ!
っていう季節になります。 :oops:
Twitterボタン
ツイッターやってます!

“小さな春を見つけに日曜藤権現散歩。” への2件の返信

コメントは受け付けていません。