日曜サイクリング~六十里越へ~

2013年6月16日(日)。

昨日は雨が降りました。
日曜日は朝から曇り・・・・・
せっかくの休日に家でゴロゴロしているのもアレなんで
ちょっとサイクリングにでも出かけようかと。

11時になってしまいましたが、
行き先は、新潟福島の県境、六十里越方面。

こんな時間から行けるかなぁ?

P1120430

いつものように県道70を走ります。

神湯温泉の横からも下権現堂山へ登れるのですね。

P1120431

道があるように見えますが、ここからは登れません。

P1120432

藪神ダム放水中。

P1120436

緑の湖面がきれいです。

空梅雨であちこちの水瓶が干上がっているそうですが
豪雪地帯の魚沼は雪解け水で満タンです。

P1120437

今日はそれほど暑くないのでサイクリング日和でしょうか?
先日までムシムシと32℃くらいもありましたが、
今日は30℃はないと思います。

P1120438

守門岳は雲の中でみえません。

渋川へ。

P1120440

スノーシェッドの坂をエッチラオッチラと漕いで
ようやく入広瀬道の駅 鏡ヶ池へ。

お昼になったので
お昼ごはん&休憩タイム。 :oops:

P1120442

あまり暑くもなく、そよ風が気持ちがいいです。

P1120443

さてこれからは延々と坂登。

道の駅「鏡ヶ池」が255メートル。
県境 六十里越トンネルは755メートルもあります。
500メートルも登らなくてはならないのか!

もくもくと走るだけじゃあつまらないので
スノーシェッド内で時々止まっては
破間川と新緑のきれいいな景色を眺めてみたり。

P1120444

坂を登り切ると、ようやく大白川駅も近くになります。

ここは???
只見線、撮り鉄マニアの撮影ポイントですかね????

P1120445

只見線大白川駅へ到着です。
12時40分過ぎ・・・・

P1120446

自宅から大白川駅まで27.5キロほど。

帰りのこともあるので、2時まで進んで県境までたどり着かなかったら引き返そうかと・・・・
あと1時間であのキツイ峠道を登れるかなぁ? :roll:

P1120447

P1120448

浅草岳方面は黒い雲に覆われています。

P1120450

スノーシェッドが多い登り坂です。

県境まであと5キロ。
と言っても、これから勾配がどんどん厳しくなります。

P1120451

41キロくらいで到着ですね。

P1120452

P1120453

スノーシェッドの上は土砂崩れだったりします。

P1120456

ヘアピンカーブへ。

福島方面から下ってきた車にのったおばちゃんたちが
[tegaki]ガンバレェ~~![/tegaki]
と励ましてくれました。 :razz:

バイクライダーはたくさんいますが
チャリンコライダーは、今のところだれとも会っていません。

P1120457

行く先は雨が降っていそうな予感が・・・・・

P1120458

こっち方面は晴れているのですが。

P1120459

裸山

この山が見えればあと少し。

P1120460

いやいや、まだスノーシェッドとつづら折りの登りがありました・・・・・

P1120461

昨年に作っていた新しいスノーシェッドを4つくらい登れば・・・・

P1120462

新潟福島県境到着です。 :razz:

なんとか2時前にたどり着きました。

P1120463

40.8キロでした。

[tegaki]雨がふってきました・・・・・[/tegaki] :sad:

P1120464

六十里越トンネルで雨宿り。

P1120467

雨は止んで、晴れて来ました。
おかしな天気です。

P1120468

だいぶ休んだので帰りましょう。

P1120469

鬼が面山~浅草岳の登山口には車が一台だけ・・・・
今日は雨に降られたのでは?

P1120470

帰りはラクチン、ラクチン・・・・・

でも、道路に横に掘られた溝が連なっていて
パンクするのではないかと、やや不安。
スピードは控えめで。

いつも、パンク修理パッチとスペアチューブに携帯空気入れなどは持ってますよ。
こんな山でパンクしたら大事ですからね。

P1120471

只見線が通れば絵になるのだけど・・・・

一日に数本しか走らないので・・・・・

P1120472

鏡ヶ池でちょっと一休み。

ブト(ブヨ)に右ふくらはぎを噛まれて
カイイのなんの・・・・・ :oops:

P1120475

4時前に自宅へ無事に到着しました。 :oops:

80.16キロでした。

休憩を入れて5時間弱なので
なかなかいいトレーニングになります。
チャリンコなので走っているときは風を受けるので
天然扇風機のようで、意外に涼しかったりします。

夏場のジョギングは暑くてたまらないので
チャリンコに限りますね!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!