三国川ダムサイクリング&チャリンコ分解掃除。

2013年8月18日(日)。

長いお盆休みも最終日となってしまいました。 :oops:

昨日はお山へ登ったので
今日は軽く運動だけします。

今日も猛暑日になりそうな予報ですので
あまり暑くならない午前中にサイクリングへ。

お昼には家に帰ってこれるように
八海山方面にでもしますかね?

 

 

P1120827

なんだかんだと、調子にのって三国川ダムまでやってきてしまいました。

六日町高校のスキー部のトレーニングはチャリンコのようで
追い越されたりするもんだから・・・・
年甲斐もなく、負けん気になって・・・・ついつい :oops:
現役高校生アスリートと張り合ってどうすんの!

P1120828

折角なので、ダムまで登ってみます。
ここの坂はそれほど急ではないので
なんとか登れます。

P1120829

10時半くらいにダムサイトまで登ってきました。

P1120830

しゃくなげ湖を眺める。
関東の水瓶は貯水量がずいぶんと少ないらしいですが
ここはたくさんあります。

P1120831

三国川ダムってロックフィルダムっていう構造だそうで
なんだか、下まで歩いて降りられそうですね。

P1120832

カンタンに跨げる鎖が付いているだけで、降りてはいけません!
とはどこにも書いてないので、絶対降りる人がいる。
登ってくる人もいそうだ。

P1120834

坂を一気下りして
観光センターで水分補給。

P1120836

三国川にはフライマンが三人。

あれっ???
三国川ダム?はず~っと工事をしていて
濁っているって聞いたけど、キレイですよね~。
お盆休みだから?????

P1120840

釣れるかな???
たぶん十字峡の上の方がイワナがたくさんいそうですけど????

P1120845

 

コシヒカリも早くも頭を垂れてきました。

ちょうどお昼に帰宅。
往復68キロでした。

 

P1120848

お昼寝をしてから
暇なので
ちょっとチャリンコをキレイにしようかと・・・・・
[tegaki]きれい好きだね~。[/tegaki] :wink:

P1120849

分解してキレイにします。

チエーンがドロドロなので、洗いたかったのです。
それに、砂利がいっぱい詰まっていたし。

クランク外れない・・・・・・・ :oops:

P1120850

コンコン・・・・・
ゴムハンマーです。

P1120851

コンコン・・・・・

P1120852

とりあえず、チエーンとスプロケットとBBは灯油漬けに・・・・・・

P1120853

クランクもキレイに。

P1120854

暑いし、疲れたので
一服・・・・・

あとは、グリスを塗ったくってくっつけるだけ。

P1120858

スプロケットをキレイにしてつけたけど・・・・・
取り付けたら、ガタつく????

P1120859

どうやら
スペーサーの位置が問題のような???

上の写真は間違い!

P1120866

▲マークの位置はこうなるようにするといいみたい。
ギアの刻印がある位置と合わせる。

P1120868

上手く出来た。

チエーンのピンは寸止めして抜かないでおいたものを
また、圧入したら上手くできた。

P1120869

右へダルは正ネジ。
時計回りで絞まります。
これ、すぐに忘れるなぁ~。 :oops:

P1120871

左ペダルは逆ネジ。

 

P1120874

チエーンに注油しておく。
何か? 錆びてないか・・・・・・

P1120872

できあがり! :razz:

たまに分解しないとすぐに忘れてしまいます。

見違えるように、スムースになりました。
時々、メンテナンスしないといけないのですね~。

これで、またチャリンコ通勤できるね。
暑くてちょっとなぁ~。

 

今年はあと3ヶ月は乗れるな。
ってことは・・・・
3ヶ月すると、冬になる。

Twitterボタン
ツイッターやってます!