【メモ】ZBrush4 R6~ZRemesher~

2013年9月5日(木)。

ZBrush4 R6
ZRemesherのおさらいです。

いまさら感がありますが・・・・・・

R6になって、一番の目玉で強力な機能ですね。
いわゆる完全自動リトポロジーです。

これは、かなり素晴らしいです。

3D COAT要らなくなりました・・・・・・

capture778

毘沙門天の左袖にある鬼をもう少し造作したいので
ポリペイントを使って、部分的に解像度を高くします。

capture780

ZRemesher>Use Polypaintです。

Color Densityのスライダを左右に動かすと・・・・

capture781

カラーが変わります。

capture783

解像度を上げたいところにポリペイントします。

capture784

capture785

これ・・・・
間違いです。
水色は解像度を低くしたいところ。
赤が解像度を高くしたいところです。

Color Densityのスライダは
0.25の水色でポリゴン数が1/4
2.0の赤色でポリゴン数が2倍
0.5でポリゴン数が1/2です。

 

 

 

capture786

赤と水色を塗ります。

capture787

ディフォルトのまま
ZRemesherしてみます。

capture788

細分化されましたが
ダメダメです。

capture789

 

capture790

赤も水色も少し薄い色にしてみます。
一番濃い色でポリペイントした時より
生成されるポリゴンの密度が少なくなります。

capture792

うまくいかないですね。

capture793

capture794

ZRemesher Guidesブラシで線を書いてみます。

capture795

capture796

capture797

なかなか上手いこといかないです。

capture798

下の方はキレイなんですけど。

capture799

capture800

 

AdaptiveSizeを30にしてみます。

AdaptiveSizeは正方形ではないポリゴンを生成することを許可します。
モデルの形状に合わせて長方形のポリゴンを柔軟に生成するということのようです。
50より低くすると正方形に近づくということのようです。

capture801

少し濃い赤に。

ちなみに、境界はシフトを押しながらなでると
ボケてくれます。

capture803

capture804

なんとなくいいような?
そうでもないような・・・・・・

capture805

薄い水色を塗ったところは
かなりポリゴン密度が空いています。

capture806

とりあえず、
ProjectAllしてディテールを転写します。

capture807

まあまあですか。

capture808

capture809

capture810

SDive3で51万ポリゴン

capture811

前のものと入れ替えます。

これでスカルプトをもう少し細かくできるようになりました。

capture812

前回のものはこんなです。
ほぼ、均等な密度。

capture813

ちなみにディフォルトのまま
ZRemesherすると

capture814

 

capture817

こんな感じになります。

capture818

ポリゴンの流れ的にはこれが一番綺麗です。

Dynameshで作業を進めて
ある程度まで形ができたら
ZRemesherでリトポロジーをして細部を作りこむ。
とても、効率よく作業ができるようになりました。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!