魚沼スカイラインへサイクリング♪ヤッホー♫

2013年9月29日(日)。

今日もいい天気になりそうです。
先週は北アルプスへ遠征登山をしたので
今週は家にいます。

しかし、こんなにいい天気なのに
ゴロゴロしているのもアレなんで
ちょっくらとサイクリングでも行ってこようかと思います。 :mrgreen:
遊んでばかりで家事とかしなくていのか・・・・・
稲刈りの手伝いとか・・・・・
[tegaki]役にたたないので・・・・[/tegaki]
平日にしちゃうし。 :oops:

 

昨日はジョギングで
今日はサイクリング。
よく動くね~。
[tegaki]無駄に体力使ってるんじゃない。[/tegaki]
[tegaki]スポーツの秋ですから。[/tegaki]

P1130135

お昼のおにぎりを持って、ザックを背負って
9時に自宅を出発。
いまどきのチャリライダー風ではない。
オジサンだから気にしない、気にしない。

今日もハナコさんがよく見える。

今日の行き先は、夏に行った魚沼スカイライン。
前回は八箇峠見晴らし台までしか登らなかったので
今回はスカイラインを走ってみようかと思います。

 

 

P1130136

鮭の採捕場を作り始めました。

P1130137

六日町まで国道17号線で。
幹線道路は好きではないですが、ここが一番早いかな。

P1130138

五日町までくると、八海山はこんな感じに見える。

P1130139

17号線のサイクリングはつまらないなぁ~。

P1130140

1時間近くかかって
ようやく六日町インター。

P1130141

ココらへんから八箇峠への坂登になります。
標高174メートルから八箇峠見晴らし721メートルまで
550メートル近くも登らねばなりません。 :shock:

P1130142

けっこう急だ・・・・・
足で走るより遅いかも。

P1130143

スノーシェッドみたいな?トンネルみたいな
ヘアピンカーブへ。

バイク(エンジン付き)野郎に、手の合図で励まされました。 :razz:

P1130144

巻機山。
やっぱり、お山のほうが涼しげでいいな。

今日はいいお天気なので
さぞかし、賑わっていることでしょう。

P1130145

ここは道が凸凹・・・・・
下りに使うのは危険。

トンネルみたいなのですが、太陽光が入るのでやたらと暑い。

P1130146

P1130147

トンネルを出れば、もう少しで
魚沼スカイラインへの分岐へ着きます。

P1130149

30分もかけて
やっとこさ、登ってきました。 :oops:

P1130151

[tegaki]一休み・・・・・[/tegaki]

わしは、魚沼スカイラインに来たかったの!

P1130152

さらに傾斜がキツくなる急坂を3キロくらい登って
八箇峠見晴らしへ到着です。

太ももパンパンだ!

P1130153

DSC03339

八箇峠見晴台からの眺め

 

DSC03341

八海山、中ノ岳。
駒ヶ岳は隠れて見えない。

DSC03343

巻機山

少し休んで、魚沼スカイラインを走ります。

 

P1130154

電波塔のあるところ。
桝形山 748メートルかな?

P1130155

湯沢方面。

なんだか、あれよあれよと下ってしまったが・・・・・
こんなに下ったら逆戻りはできないぞ。 :shock:

 

と、思ったらまたけっこうな登りがあったりして
魚沼スカイラインはアップダウンが激しい!
チャリンコには全然気持ちがいいスカイラインコースじゃない! :oops:

大体にして、魚沼スカイラインに来たのは
何十年ぶりだろうか?

 

車にバイク野郎はたくさん行ったり来たりしていますが
チャリンコは私だけみたいです。

DSC03349

景色のよく見えるところから。

DSC03357

uonuma-skyline-panolama01-600

★パノラマにしてみました。
クリックすると拡大します。

P1130157

巻機山が左手に正面になりました。
ここは塩沢ですね。

P1130158

栃窪峠というところを通りすぎて
十日町展望台というところまでやって来ました。
塩沢じゃなくて十日町か。

11時40分にもなってしまったので
ここでおにぎりタイムにしましょう。

あんた、金のかからない人だね~。

むやみにエネルギーだけ消費してます。

P1130159

少し高いところまで上がってみました。

 

DSC03367

十日町展望台からの眺め。

DSC03363

DSC03366

 

DSC03372

[tegaki]あんまり涼しくはない・・・・・[/tegaki]
木陰もないし・・・・・
標高700メートル程度では駄目でしたね。

DSC03370

下に上越国際スキー場が見える。

DSC03371

 

DSC03376

うっすらと、妙高山。

uonuma-skyline-panolama02-600

★パノラマにしてみました。
クリックすると拡大します。

P1130160

地図は持ってこなかったので、
十二峠というところまで行こうかと思ったのですが・・・・
魚沼展望台というところは、標高930メートルだったと
車できた人が話していました・・・・

 

また、200メートルも登るのはゴメンなので
さっききた栃窪峠というところから降ります。

P1130169

あとで地図で確認したら
大沢峠というところまでは、それほどアップダウンが厳しそうではなかったので
そこまでいけばよかったかな?

上国の大沢ゲレンデがあるとこかな?

P1130170

P1130171

ここを右に曲がると塩沢へ下れます。

P1130173

観音様

P1130174

西国三十一番。

P1130175

ちょっと、細い道ですけどあんまりガタボコがないので快調。

P1130176

P1130177

栃窪温泉って、名前だけは聞いたことあるなぁ~

P1130178

このへんはまだ稲刈りをしていない。

P1130182

P1130183

下界までおりてきました。

P1130184

どこまで行ったのか、わからん?????

P1130185

P1130186

P1130187

塩沢からまた国道17号線。

P1130188

坂戸山

P1130189

P1130191

291号を走る。

P1130192

P1130193

人影は見えないな。

P1130195

大崎の大前神社(おおさきじんじゃ)の湧き水を。

P1130197

P1130198

確か八海山の伏流水だと思う。
けっこう冷たくてうまい。

大勢の人がここの水を汲みにやってくる。

「滝谷の清水」と言うのか。

P1130199

2時20分に自宅へ無事に到着。

72.3キロ。
意外と短い・・・・・
山登りがキツくて歩くくらいのスピードだったからな~。 :oops:

今日もいい運動であった。
基本的にはチャリンコは山登りのためのトレーニングです。
遊びといえば遊びですけど。
あくまで、山が一番の趣味ですから。

 

そろそろ、魚沼のお山も紅葉が始まってきたので・・・・・
来週は紅葉を愛でにいきたいものです。 :mrgreen:

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!