紅葉の里山トレイル~大力山から黒禿の頭、笠倉山へ~

2013年11月2日(土)

土曜日はとてもいい天気でした。
午後から仕事が休みなので
ちょっと里山トレイルへ出かけてみました。

こんな陽気に登山ができればいいのですが。
明日の文化の日と振替休日で二連休なんですが、
天気が崩れるそうです。
ここのところ、日曜日は雨降りが多すぎです。

まあ、高いお山は紅葉が終わったから
寒くて、寂しい姿です。
紅葉も1000メートル以下まで降りてきたので
低山ハイキングがいいですね。

P1130364

今日は大力山から黒禿の頭へ行ってみますか!

今日もジョギングシューズです。
ポカポカ陽気なので、ウエストバッグにアクエリアス500を一本。
なんちゃってトレランです。(^^)

P1130365

最近は宝泉寺さんのところに車を止めてもいいことになったのかな?
たぶん、大力山へ登っている人の車だと思うのですが?

1時38分出発です。

大力山まで1.5キロ。
大力山から黒禿の頭までは3.5キロくらいだったかな?
けっこう遠いです。
水平移動ではなく、どんどん登って行く山道です。

P1130366

大力山も少し紅葉しています。

P1130367

23分で東屋へ到着です。
あんまり速くは登れないものです。
誰もいませんね~。

登ってくるときに2名下山していきましたが。
ほかの方は黒禿の頭から笠倉山へでも行ったのでしょうか?

ここまでが一番キツイので
しばし休憩・・・・・・

P1130369

では黒禿の頭方面へ向かいます。

2時10分前ですが、1時間くらいで行けるかな?

P1130370

P1130371

左が黒禿の頭方面。
右は板木城址方面。

前回は板木城址~テレビ塔~西福寺コースのトレイルをしました。

P1130372

一旦下ってから、
アップダウンを繰り返しながら登っていきます。

P1130373

もみじがキレイです。

P1130374

三角点がありました。
505メートルの三角点ですね。

P1130375

黒禿の頭はあそこではありません。
あそこよりまだだいぶ先です。

P1130376

大力山が後方に

P1130377

紅葉しています。

P1130378

まだまだ先です。
あそこに見えているところではありません。

P1130379

2時半になりました。
あと30分くらいで着くでしょうか?

しかし、誰も下山してくる人に会いません?
今日はいい天気なので、こちらへ登った人がいてもいいのですけど。

P1130382

見晴らしのいい稜線が続きます。

P1130383

右手にはハナコさん。

P1130385

ナナカマドも真っ赤です。

P1130387

中央やや右のピークが笠倉山907メートルです。
黒禿の頭は左に見えているとこだったかな?

P1130388

P1130392

なかなか遠いのです。

P1130393

P1130394

おやっ????

ここにも三角点が・・・・
あとで地図を確認しましたが出ていないのですけど?????

P1130395

意外とアップダウンがあるのです。

P1130396

紅葉の道です。

P1130397

最後の登りかな?

P1130398

このあたりは紅葉真っ盛りです。
黄色が多いでしょうか。

P1130399

もう一つ登りがありました。

P1130400

2時57分
旧小出町の最高地点
黒禿の頭 772メートル到着です。

P1130401

ずいぶん遠かったのですが
たったの5キロです。

街中ジョグならあっという間に終わってしまう距離でも
里山トレイルはなかなかシンドイものです。

P1130402

大力山方向を振り返る。

P1130403

魚沼市街を眼下に

P1130404

まだ3時ですし
せっかくここまできたのですから
笠倉山へも登ってみましょう。

だぶん20分くらいで行けるかと?

P1130405

笠倉山の下までは車で登ってこれます。
湯之谷方面は通行止めのようですね。

P1130406

駐車場もあります。

P1130407

駐車場の左奥が登り口です。

P1130409

P1130411

キレイ。

P1130412

P1130413

P1130414

一つのピークを超えると山頂が見えてきます。
なにか白いものが光っていますが???
人ではないようです。

P1130415

3時18分。
笠倉山 907メートルへ到着です。

P1130416

6.2キロです。

P1130418

笠倉山からの越後三山の眺めは格別です。

日が短くなったので
だいぶ陰ってしまいましたが。

P1130420

中ノ岳にはまだ雪が見えます。

P1130423

八海山

P1130424

白く光って見えていたのは
誰かの忘れ物でした。

P1130425

小出市街

P1130426

権現堂山。
明日も天気が良かったら行きたいのですが・・・・・

P1130427

走って帰らなければいけないので
そうそうに下山。

P1130429

左手が突然軽くなったなぁ~。

と思ったら・・・・・
時計がありません・・・・

少し上へ登ると、地面に落ちていました。
交換したばかりのベルトがとれました・・・・・

P1130432

P1130434

紅葉を眺めながら

P1130435

P1130436

4時になるので、ちょっと急がないと
日が暮れちゃうよ・・・・・

ジョギングシューズなのでやはり下りは滑ります。
3回転びました・・・・・

P1130437

分岐まできました。

P1130439

日が傾いてきました。

4時18分ですけど
日が短くなりました。

P1130440

4時24分
東屋へ。
あとは下るだけなので
ちょっと休憩。

P1130441

4時48分に登山口へ無事到着。

途中でこれから登る、単独の女性とすれ違いましたが・・・
暗くなっちゃうのでは????

これからは日増しに日没が早まって
暗くていやですね~。

そう言えば、この秋はクマさんの目撃情報がないですね~。
今日はウエストバッグに熊鈴はつけていきましたが。
里に降りてこないだけで、山の中にはたくさんいるのでしょうか。
冬ごもり前の餌はたっぷりあるのかな?

今年、最後の紅葉を楽しむ
なんちゃってトレランでした。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉の里山トレイル~大力山から黒禿の頭、笠倉山へ~” への4件の返信

  1. 信徳さん
    こんばんは。
    大力山は越後三山の展望台ということで
    大勢の人が訪れるようになりました。
    今年は異様に紅葉が遅かったので
    こんな時期でも紅葉を楽しむことができました。
    昨日は冷たい雨が降ってしました。
    今日、9日は久しぶりに晴れたので
    小出の町からも頂きが白くなった越後三山が眺められましたよ。
    まもなく里にも雪の季節がやってきます。(;一_一)

  2. 今晩は!
    大力山はアクセスが良い事と見晴らしの良いことで人気の山のようですね。紅葉、ナナカマド、モミジの赤が素敵です。魚沼ももうじき冬の訪れ。それにしても健脚ですね。

  3. コメントありがとうございます。
    はるばると魚沼の里山までお越しいただきましたか。
    なんだかとても嬉しいです。(^^)
    大力山周遊はなかなか楽しいところですよね。
    越後三山の展望台といわれるだけあって眺望が本当に素晴らしです。
    宝泉寺の境内の駐車場はひとことお断りすればいいのかも知れません?

    これからは魚沼のお山は雪の季節になります。
    初雪時期もまたとてもキレイな景色を楽しめますよ。
    私はこれからは魚沼の里山を歩きますので
    そのうちお会いできるかもしれませんね(^^)v
    私は雪の季節は黄色いアウターシェルに黒いアンダーなのですぐにわかると思います。(^^)

  4. ご無沙汰しております。 Suikaです。
    気が合いますね。この日は私たちも大力山に行ってました。
    コースは虫野のTVまでですけど。
    あぁ、駐車場はやっぱりダメなんですね。 ついつい、人が停めているのに
    つられてしまいました。 次回はいつものゴミステーションのところに駐車します。反省m(__)m
    紅葉が綺麗でした。
    熊ちゃんのウンチにも巡り会わず、快適なトレイルができました(^_^)/

コメントは受け付けていません。