冬支度1~ベランダの雪囲い~

2013年11月10日(日)

昨日の晴れ間とうってかわって
今日は朝から冷たい雨降りです。

今日は家の冬支度です。
庭もない狭い家なので、そうそうすることも無いのですが
每年のことですがベランダの雪囲い。

昔の我が家は、大きな庭があったので
木々の雪囲いは大変な作業でした。
子供ながらに親父の手伝いをしたものです。

桜の木も何本かあったのだよなぁ~。
桜吹雪が見事だったっけ。

P1130693

每年同じ部材をそのまんま。
まあ、冬だけのことですから・・・・・
十分十分。

柱を立てる位置合わせに
取り外すときに
柱が立っているコンクリート部分にマジックでマークを付けておいたのですが・・・
[tegaki]完全に消えている・・・・・[/tegaki]
なぜに????

メジャーで測って、大体均等幅に。

P1130694

戸がつけてあるので、開け閉めできるように微調整するのが
意外と大変です。
婆さんに、戸をもっていて貰います。

 

 

P1130696

午前中はこれにて。

今日はかみさんは仕事なので
ラーメンをつくって食べて
少し昼寝。

P1130697

午後の部再開・・・・

雨がすごくなってきたので
カッパを着ての作業となりました。
昨日はいい天気でしたが、サイクリングへ出かけたので・・・・・
今時期の晴れの日は貴重なのでね。
多少の雨は我慢ガマンと。

P1130703

ガンゴン、ゴンゴンと波板をつけて完成。

每年每年、同じ記事なのですが・・・・・
いつ頃雪囲いしたかな???
などの参考です。

 

冬間近という感じで、いやですね~。
特に秋終盤から冬にかけての
このどんよりとした空模様は大嫌いです!

魚沼の人はみんな辛抱強くなるわけですね。
でも、気分はすぐれないわなぁ~。

 

★この、翌日には小出も初雪となりました。

Twitterボタン
ツイッターやってます!