初雪の権現堂山登山へ~1~

2013年11月17日(日)。

なんと珍しく、日曜日も晴れマークとなりました。
秋本番は晴れの日曜日がほとんどなかったのに
今頃になって・・・・・

今日はほんとにポカポカな小春日和の予報です。
ではでは、初雪が積もった魚沼の里山へ行きましょうかね!

魚沼の里山といえば、我が家の窓からいつも眺めている
下権現堂です。
標高が897メートルあるので、里山というには少々高いですが。
先週の初雪の時は真っ白になっていましたが
どんな按配でしょうか。

P1130811

登山口の戸隠渓流公園へは自宅から車で10分ほど
朝食を済ませてからの遅い出発です。
ここの楓はしかしまあ、見事に真っ赤だなぁ~。

公園を作るときに植えた楓ですかね?

P1130812

今日も先行者はわずかに4台です。

P1130814

8時50分、出発。
ワカンは持ってきませんでした。

P1130815

戸隠神社でいつものようにお参りです。

P1130816

楓も落葉して、秋はすっかりと終わりを告げました。

P1130817

業の秤から。
思いの外、雪が解けたとようにみえますが?

P1130819

今朝の小出は冷え込んだので深い霧がたちこめていました。
もう少し早くに登り始めていれば、きれいな雲海だったのに。

P1130820

P1130821

4合目くらいから
少し雪がでてきました。

P1130822

ハナコさん。
朝は逆光なのではっきりと見えません。

P1130824

伊米ヶ崎から南魚沼市方面はまだ霧に包まれています。

P1130825

思っていた以上に雪が解けました。
今日は雪があるだろうから重い登山靴です。
やはり軽登山靴に比べて重いものですね~。
小走りするには難がある。
魚沼の人は雪が積もると長靴で登る人が多いです。
足腰がタフですね~。

縦走はしないし
登山はすべて日帰りですし・・・・
軽登山靴のほうが、あきらかにラクチンです。

P1130826

少しづつ雪が増えてきました。

P1130827

まだ、スパッツは要りません。

P1130828

尾根は雪が解けましたが
ブナの森のなかにはまだたくさんあります。

P1130830

6合目。

15センチくらいの雪の下には大量の落ち葉が堆積しているので
急坂は滑って大変です。

 

早くも下山してきた人が2名。
朝の散歩? 運動でしょうか?
早い人は2時間かからないで行って帰ってです。

P1130831

7合目。
年配?のご夫婦がのんびりと登っていました。

家のカミさんは山登りなんて死んでもしないけど・・・
夫婦仲良く登山は微笑ましいですね。

P1130832

弥三郎清水で冷たいお水を一杯。

P1130833

とんがり岩から

P1130835

3日に登ったときは
そこそこ紅葉がきれいでしたが、
木々の紅葉は終わり、葉も落ちて雪が積もっています。
短い秋は終わったのだなぁ~。

P1130836

8合目から

P1130838

弥三郎清水からの急登もあんまり雪がありませんでした。
降雪後は、ここは木が垂れ下がって進むのがとても難儀になります。

P1130839

思い出したように、遅れて紅葉しているもみじも。

P1130840

あと少しです。
20センチくらいの積雪です。

P1130841

10時18分

下権現堂山 897メートル到着です。 :razz:

[tegaki]だれもいませんね・・・・・[/tegaki]

P1130842

しばし、眺望を楽しみます。

P1130843

先へ進んだ人はいないようです。

P1130844

浅草岳

P1130845

守門岳

P1130847

日本海はよくわかりません。

一眼レフは入院しましたので
今日はコンパクトデジカメです。

コンパクトデジカメははっきりしない、薄い色なのどの被写体は
ぜんぜんピントが合わないですね。

 

P1130848

魚沼市を眼下に

P1130849

上権現堂方面へは
一人のトレースがあります。

雪がもっとたくさん積もっているかと思っていましたが
意外にも少ないです。

まだ、時間もあるので途中まで行ってみましょうか。

P1130850

だいぶ潜るようになってきたので
ロングスパッツ装着。

アルミワカンはありませんが
まあ、大丈夫でしょう。

 

P1130851

足跡は2名ですね。
稜線上ですが、ツボ足はけっこう潜ります。
積雪30センチくらい。

上権現堂へ近づけば近づくほど雪は多くなるでしょうから
この感じでは、上権現堂まで行くとなると
1時間半はかかりそうです。
中越あたりまで行って引き返しましょうかね?

P1130852

街から眺めるよりは、だいぶ雪があります。

P1130853

前回、3日に訪れたときは
スタコラと小走りできた稜線も
一歩一歩、ズボズボと思うようには進めません・・・・・・

P1130854

目印にしていた、アズマシャクナゲの葉っぱ。

P1130856

北斜面の紅葉も終わり、山肌は茶色。

P1130858

 

[tegaki]えっ!!![/tegaki] :shock:
先行者は中越から本沢コースを下山しています!

[tegaki]どうしましょ・・・・・・[/tegaki]

P1130859

ここからはノントレースです。

11時です・・・・・

途端に心細くなって・・・・
気持ちが萎えてしまいました。 :-?

P1130860

もう少し先まで行って
早いランチタイムにしましょう。

ツボ足はさらに潜って脛まであります・・・・
重い雪なので、けっこうシンドイです。

P1130861

上権現堂山までは無理だなぁ~。
あと1時間くらいはかかりそうです。

P1130862

岩のあるところでランチタイムといたします。

P1130863

ビールもどき急冷作戦っ!!!!

 

P1130866

ハナコさんに向かって
[tegaki]かんぱぁ~~いっ!!![/tegaki] :mrgreen:

 

[tegaki]冷て~~~っ!!!![/tegaki]
雪があるとこれができていいですね~!

 

今日はほんとに小春日和です。
風もないので、雪があってもポカポカ。
しばし、まったりタイム。

P1130867

ん~~~・・・・
折角、ここまできたのだから・・・・

行ってみたいような
やめたほうがいいような・・・・・・
もう一回雪が降ればいけなくなるし・・・・・

11時半過ぎ・・・・
お昼くらいまで、雪こざきしてみますか。

30分では絶対に山頂へは行けそうにはありませんが。

P1130868

ポカポカなので気持ちがいです。

P1130870

P1130871

すっかり葉が落ちた森。

P1130872

P1130873

雪が重たいので、シンドイです。

P1130874

けっこう急なんです。

P1130876

積雪はそれほど増えなくて30センチ前後。

P1130877

登山道脇の木々が雪で垂れ下がっていないので
道は明瞭。

P1130879

景色を眺め
汗をかきかき・・・・

P1130880

守門岳&浅草岳

P1130882

P1130883

P1130884

街からお昼のチャイムの音が聞こえてきました。
もう12時になってしまいました・・・・・

あとひと上りの急登です。
頑張ってみますか!

P1130885

P1130886

ここから急登。

P1130887

振り返って見る。
下権現堂がはるか遠くに感じられる。

 

あと、30分くらいで山頂につきそうです。

里山といえど
1000メートル近い稜線で
ひとり黙々と、雪をこざく・・・・
一歩一歩ザクザクと・・・

出した足の分だけは確実に高みへ進む・・・

なにが楽しくてこんなことしているのですか?

楽ではないけど
気分はいいのです。
楽しいのです。
ちょっと心細いけど・・・・

山力なのかな?

 

つづく・・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!