大力山~板木城跡トレイル(板木城跡こぶしの道)

2013年11月23日(勤労感謝の日)

今日は勤労感謝の日でお休みです。
午後から少し晴れてきましたので
里山なんちゃってトレランへ行きました。
先月も行った板木城址こぶしの道です。

P1130962

ダブルアイレッドというシューレースの結び方を覚えましたので・・・・・
靴の中で踵がズリズリと動かないようにカッチリと。

ちょっと幅広で大き過ぎたシューズですが
この結び方でまあまあいい感じとなりました。

左足首はひねらないようにガッチリとテーピング。

P1130963

今日は大力山へ登っている人がいますね。

P1130964

P1130965

今日は西福寺まで行かないで
板木城址の先にある下山道を使うコースにしてみようかと思います。

登山口の案内板では
尾根の途中から3本の道があるようです。
2万5000分の1の地図には道は載っていません。

P1130966

ほとんど紅葉も終わり、茶色くなってきた大力山です。

先々週の初雪もほとんど解けたようですね。

P1130967

最近はジョギングをサボっているので
[tegaki]ゼェ~、ゼェ~・・・・[/tegaki]

P1130969

なんとかかんとか
23分くらいで付きました。
ここまではキツイ。
しばし、休憩タイムです。

下山者4名。
登ってくる人が2名。

P1130971

日増しに真っ白になっていくハナコさん。
今日の山頂は雲をかむっていて見えません。

P1130972

雪囲いも。

P1130974

魚沼市街を眼下に

P1130975

小春日和となりました。

P1130976

大力山最高地点から

P1130978

黒禿の頭、板木遊歩道分岐

P1130979

トレランシューズはやはり滑らないでいいわぁ~。
これなら転ばないで済みそうです。

とか言っても、とってもゆっくりペースですが・・・・

P1130980

落葉したブナ

P1130981

稜線は展望がとてもいいです。

P1130982

あっち・・・・・

P1130983

と言われても、
間違い用がない尾根道です。

P1130985

P1130986

左手にはハナコさんがず~と見えています。

P1130987

P1130990

標柱のあるところ
ここから降りられる道がひとつあります。

 

P1130988

送電線鉄塔をめがけて行くのですね。

P1130989

道はしっかり見えます。
お一人登ってくる人がいました。

P1130991

P1130992

先ほどの分岐から少し登ると
湯谷城跡です。

P1130993

P1130995

湯谷城跡

P1130996

湯谷城跡からの眺め。

P1130997

杉の木がたくさんあるところが
板木城址。

P1130999

[tegaki]これは???[/tegaki]
[tegaki]もしかして???[/tegaki]

 

今日はクマ鈴ジャラジャラです・・・・・

P1140001

少し行くと分岐です。
右へ下る道があります。
2本目の道ですね。

P1140002

こちらもしっかりした道のようです。

P1140003

赤トンボがたくさん飛んでいます。
突然、指に止まりました。

P1140008

P1140009

元気でねっ!

でも、赤トンボの寿命はわずか3ヶ月くらいだそうです。

P1140010

板木城址までもう少し

P1140011

山城特有の二重堀をいつくか乗り越えて
板木城址へ到着です。

前回はあまり周囲を見なかったので
少し散策。

P1140012

魚沼市側

P1140014

南魚沼市側

P1140015

戦国武将も雪を頂いた越後三山を眺めていたのでしょうかね。

P1140016

雷土城跡の石碑

P1140017

御嶽山神の石碑。

 

P1140018

鐘もあります。

クマ払いのために鐘はいつも盛大に鳴らします。

P1140019

本丸の看板にはなぜか、忘れ物の山菜採りのリュックサックが。

P1140020

木製の案内板が杉の葉に埋もれていました。

P1140021

P1140022

P1140023

おさらい。

 

越後の城~板木城址~が参考になります。

P1140026

P1140027

落差のある二重堀を越えて
テレビ塔方向へ進みます。

P1140028

どこかに分岐があるはずなのですが・・・・・
降りられそうなところが見当たりません?

P1140030

少しだけブナの林

P1140031

このまま左へ進み分岐を右へ登るとテレビ塔です。

標柱の右に道らしきものがあります??????

P1140032

どうやらここが登山道のようです。

P1140035

ちょっと、急で大量の濡れた落ち葉。
転ばないように滑り降りるしかありません・・・・・・

P1140036

人が大勢歩いている感じはありませんが
藪じゃないので、明らかに登山道です。

落ち葉でかなり滑ります。

P1140038

ウソくん

P1140042

ペアですかね?

右の方からはキツツキの音も聞こえますが
確認できませんでした。

P1140044

道というかなんというか・・・
横向きで降りてきました。

P1140045

刈払には入ってくれていたようですが
人が歩かないのでかなり荒れています。

P1140048

振り返ると右にも道がありました。
こちらが正解なのでしょうか?
私は左側の道から降りてきました。

P1140049

だんだん傾斜も緩くなりました。

P1140050

送電線鉄塔にきました。

P1140052

管理通路があるはずなので
ここからはそこそこしっかりした道のようです。

P1140054

ピンクリボンの先には道がありませんが・・・・・

P1140055

右へ下るようです。

P1140056

鬱蒼とした杉林へ

P1140057

ここに板木遊歩道の標柱がありました。

33???
34???

八色線という林道があります。

P1140058

あまり人が歩いていないようですね。
どこへ続いているのでしょう?

P1140059

先に堰堤があります。

P1140060

下まで降りてきたようです。

P1140062

34 方向から来ました???

P1140061

 

P1140064

あそこから降りてきたんだっかかな?

P1140065

え~~っと???

板木なんですけど
まったく知らないところです・・・・

あっちへ行けばいいのですね。

P1140066

遍照寺

P1140067

あっち・・・・

P1140068

あっち・・・・

P1140070

真ん中が一番最初の分岐だったかな?

P1140072

大力山が見えてきました。

P1140075

駐車スペースも見えてきました。

P1140077

3時20分
無事到着です。

板木へ下山するコースもなかなか楽しいコースです。
人が歩いている形跡があまりないようなので
夏場は蜘蛛の巣攻撃が大変そうですけど・・・・・

 

これから雪の季節になると
大力山登りが増えそうですね。
スノーシューの準備もしないと。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山~板木城跡トレイル(板木城跡こぶしの道)” への4件の返信

  1. suikaさん
    お早うございます。
    またまた、奇遇ですね。
    もうすぐ、雪が積もってしばらくは登れなくなるので
    今時期の晴れ間は登りたくなりますね~。
    木の杖は、看板のところに写ってますけど・・・・
    そこにあればいいのでは?

    ブログを拝見しました。
    チャリンコもするのですね。
    一瞬・・・
    チャリンコで大力山へ登ったのか!
    と、ビックリしました。

  2. こんにちはsuikaです。
    またもやニアミス! ま、私は午前の部でしたけど。
    使わせてもらった木の棒を大力山の案内板のところに立てかけて
    写真を撮ったのですが、帰る途中に元の場所にもどしたかどうか
    気になっていましたが、馬場さんの写真をみて、やはり戻して
    なかったです (>__<)

  3. こんばんは。
    雪はちょっとだけ残っていましたが
    木々はもう初冬の感じですね。
    この尾根道は景色が本当に素晴らしいので
    気分爽快です。(^^ゞ

    写真中央の右に見えている青い屋根の建物は
    小出小学校です。

    明日あたりから、また冬型の天候になるようです。
    里も2回目の降雪になるかもしれません。
    だんだんと量が増えていくんですよね~。

  4. 今晩は!
    一度降った雪も里山では消えて紅葉がのこっているのですね。この時期の尾根は道が分かりやすいでしょうし何度も登っているので眼を瞑っていても平気でしょう。小出の町も良く見えますね。青島の橋の延長で青い大きな建物は小出小学校でしょうか?

コメントは受け付けていません。