ピッコ1号ちゃん卵を生む・・・・・~セキセイインコ卵管脱に~

2013年12月7日(土)~9日(月)

我が家のペットのセキセイインコ
1号ちゃんと2号ちゃんが冬になるのに発情中なのです。
来年で7歳になるというのに
こんな年になっていったいどうしたことでしょうか?

大きなケージに2羽一緒に暮らしていましたが
最近は2号ちゃんが、猛烈な勢いで1号ちゃんを追いかけ回して
ある日曜日の朝に取っ組み合いの大喧嘩になりました。
2羽とも雌なので、ケージ全体を自分の縄張り(産卵のための巣箱)
と思ってしまうことがあるそうです。

こんな調子では、そのうちに大怪我をするので
それ以来日中は別居生活に。
1号ちゃんが以前に飼っていたセキセイインコの小さいケージに引っ越しました・・・・

それから、数日後・・・・・
安心したのか、1号ちゃんの発情っぷりがますますエスカレート。
思い返せば、安心できるストレスのない環境になったので
産卵OKサインにスイッチが入ってしまったのではないでしょうか?
ウンチもだいぶ大きくなってきましたし、
お尻がみるみるうちに丸くなってきました。
手で触ると明らかに卵らしきものがあるのが
素人の私でもわかります。

数日前からいきんでみてはいるのですが
なかなか卵は生まれてきません・・・
高齢初産卵だから????
もしや、恐ろしい卵詰り?????
今まで飼ったインコのメスでこんなことになったのは
初めての経験のような気がします。

12月7日の土曜日の夜。
いつもの放鳥おやつタイムが終わってから
1号ちゃんのお尻を触ると丸い卵が透けて見えています。

卵も硬くていつでも排卵できそうです。
素人が絶対してはいけないことなのでしょうが、
卵をおしり側へ手で少し押してみました。

すると・・・・
なんと、お尻から卵が顔を出したではありませんか!
やっちゃた勢いで、出しちゃえ!
と思ってしまい、そのままゆっくりと押し出すと
コロッと産卵できました。

1号の人生・・・鳥生において
推定生後6年8ヶ月目にして初めての産卵の瞬間でした。
私は助産夫か?

P1140194

オマイさんの卵だよ・・・・・

眠いんじゃなくて
急に具合が悪くなったみたいです。

P1140196

2羽とも、卵が何なのかまったくわかっていないかも?

抱卵行動はまったくしません。

P1140197

ツンツンして遊んでいるだけです。

P1140200

セキセイインコの卵ってこんなに小さかったっけな。

P1140201

少し元気がなくなったようだけど
今のところは大丈夫みたいです。

おやすみ。

日曜日は少し具合が悪いようでしたので
カバーをかけて、暖かくして一日安静にしていました。

 

えっ・・・・
お尻から何か赤い丸いようなものが出ているのですけど???

何ですかこれは?
腸????

慌てて、ネットでいろいろと調べてみました。

おそらくは
卵管脱というものらしいです?
卵詰り気味になって、ようやく産んだので
輸卵管が裏返った状態で外に脱出してしまってます。

セキセイインコの卵管脱については
こちらのペットクリニックのページに詳しく紹介されています
→もねペットクリニック

ピッコ1号ちゃんもまったく同じ症状です。

日曜日なので、近くの動物病院は休診です。
もともとは体内に入っていなければいけない卵管が飛び出した状態を長時間放置して
乾いてしまっては大変悪い状態になるそうです。
小鳥の小さな体ななので、突然死んでしまったりということも普通ですので
早期発見&早期の治療がとても肝心。

ド素人の私がアワアワと応急処置を試みます。
お湯で湿らせた綿棒を使って、なんとかお尻の中に入れてやるのですが
しばらくして見てみると、また飛び出しています。

 

何回か飛び出しては、引っ込めての
処置をしました。

具合はあまり良くはないようですが
餌は多くはありませんが、食べています。
セキセイインコは具合が悪いと丸く膨らんで動かなくなるのですが
時々は下に降りたりして遊んでいます。

 

P1140204

そうこうしている
月曜日の午前に
卵産んだとかみさんからメールが・・・・・

今度は自力で産卵しました。
セキセイインコは一回の産卵で4個~7個の卵を産むそうです。
間隔は48時間に一個。

 

まだまだ、産むのかなぁ~?

P1140208

火曜日の朝です。
朝は餌を変えてあげたりする時間に少しだけ放鳥します。

子供の時と違って、最近はほとんど遊ばなくなりましたが。

P1140212

やっぱり具合はあまり良くはないようです。

P1140213

夜にウンチをしましたので
卵管脱の状態になっています。

お尻のまわりが汚いのは
産卵のためにお尻まわりの羽が抜け落ちているからです。
ウンチもちょっとついているので仕方ありません。
いつもは綺麗なオチリなんです。

P1140214

丸い赤いものが飛び出した状態です。

P1140215

この赤いものを
お湯につけた濡れ綿棒で、ゆっくりとお尻に押し込んであげます。
裏返った状態で飛び出ているので、押し込むと正常な状態になります。

戻ったら、キレイな綿棒で
ちょっとの時間だけ
軽く押さえて整形します。
お尻周りにくっついたウンチもできるだけ
拭きとってあげます。
長く捕まえて押さえつけていると
体力も消耗しますし、強いストレスになりますので
できるだけ早く処置をします。

P1140216

今日はこれから動物病院へ行きます。
困ったね~。

はやく治ってほしいね~。

Twitterボタン
ツイッターやってます!