セキセイインコのピッコ1号、卵管脱治療の記録~4~

2013年12月13日(金)。

P1140278

おはようっ!

今朝は丸まってはいますが
昨夜よりもだいぶ元気になりました。

昨夜はかなり辛そうで
完全に足の力がなくなっていて
衰弱が激しかったです。

これはかなりまずい状態だなと思っていましたが、
寝る前になったら何やら、猛然と餌を食べ始めました。
ビタミン剤のお薬の効果もあったのでしょう。
とにかく食べないことには、体力がどんどんなくなってしまいます。

しっかりとウンチも出てます。

小鳥なので、ついさっきまで元気だったのに・・・・
突然、落鳥・・・
ということはよくあることだそうなので、
油断は禁物です。

P1140287

朝もお尻を拭いて
お薬を飲んで。

今日はかみさんが休日なので、
日中に少し観察してもらいます。

それから、昨日からですが
日照時間をコントロールするために
朝、餌を新しくしたりするときの短い放鳥タイムが終わったら
また、暗くすることにしました。
日照時間を朝9時から夕方4時の7時間まで強制的に短縮します。
鳥にとっての日照時間のサイクルはとても重要なことだそうで
暗い時間が長くなると発情したりはしなくなるそうです。
できるだけ、自然のサイクルにあわせてあげることが大切なんですね。

可愛いカワイイと、いつまでも起こしておくのは禁物。
それは単なる飼い主さんのエゴですので
インコが健康的に暮らせる環境をつくってあげましょう。

P1140295

夜はお医者さんです。

今日はかみさんが休みなので少し観察していてもらいましたが
餌もたべたり、動いたりして比較的元気だったようです。

かみさんと一緒に「こいで動物病院」へ来ました。
すっかり、常連さんになりました。

獣医さん曰く、ウンチもでているので
もう少し抜糸は先にしましょうということだそうです。
よかった~。
今日抜糸すると、またすぐに卵管脱してしまうような感じがしていたので
ほっと胸をなでおろしました。
1号ちゃん、大変だけど
もう少し頑張ろうね。

卵をまだ2つしか産んでいないので
触診でみてもらうと、まだ排卵していないとのこと。

巣ごもり行動のような仕草が時折みられるので
お尻を拭いてあげるときに、指で触ってみてくださいと。
排卵すれば触った感じでわかるそうです。

 

やっぱり、まだ生むのかな~?

P1140298

ただいま。

P1140299

夜の放鳥タイム。

まだ、丸くなっていますが
産卵以来、体重がめっきり落ちてしまいましたが
軽くなったので飛ぶのが上手になりました。

P1140300

しっかり大好きなおやつは食べます。

P1140301

このおやつはオーツ麦がほとんどなんだけど?
カロリー高いのかな?

オーツ麦は低カロリーなので
インコのダイエット食です。
おそらく何かを塗ってあるので、美味しいのかな?

人間の食べ物もそうですけど
高カロリーな食べ物ほど旨い・・・・

P1140302

ちょっかいをだす・・・・

P1140303

外からは食べられないよ・・・・・

P1140304

インコの換羽期の不足しがちなビタミン類がたくさんはいった
ネクトン BIO 150g入り というサプリメントを買いました。
6600円なり。

1号ちゃんの右目のまわりのハゲ坊主が全然治らないので
1号ちゃん用です。

2号ちゃんもお尻の羽がハゲ坊主・・・・・

飲水に解かして飲ませるか
餌にふりかけご飯で与えてもいいそうです。

P1140305

2号ちゃんはお薬をのんで
お尻を拭いて
おやすみなさい。

 

土日と連休なので
じっくりと様子を見ていようと思います。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!