チャリンコの分解掃除

2012年12月14日(土)

今年もお世話になりました。
年代物のレイダックくんを分解掃除します。

P1140326

もう、小出は雪が積もってしまったので
来年の春まで乗れそうにはありません。

P1140327

クランクを外します。

その前にクランク キャップを外すのにとても大変だった。
BB カップ取り付け工具というので回すだけなのですが
なんとも硬くて、ペンチで挟んで回しました。
今度はあんまり強く締めないようにしましょう。

 

脱落防止の爪は上げておきます。
上げなくても外れると思うのですが????
ちらの手順ではそのように書かれています。

P1140328

ゴムハンマーで内側から
トントンしないと手で引っ張っただけでは外れません

P1140329

ギア側もトントン。
こちらも手で押しただけではまず外れません。

P1140330

外れました。

 

P1140331

P1140332

BBも外します。

このBBは締める方向に矢印が書いてあるので
外すには矢印の反対回しです。

P1140333

意外と汚れていませんね。

P1140334

中はサビサビですけど。

P1140335

ベダルはどっち回しでしたっけ?

P1140337

スプロケットも外します。

なんか違うような???
左手で工具のチェーンの末端を手を掴んで固定しないといけないのでは。

サイクルベース「あさひ」さんに正しいやり方が記載させています。

P1140338

とれましたので
しばらく灯油につけておきます。

P1140339

ベダルを外す。

一年に一回しか外さないので
いつも忘れてしまいます。
ネットで調べました。

ギア側ペダルは正ネジ

左側ペダルは逆ネジ。

P1140340

左ベダルは逆ネジ。
時計回りで緩みます。

間違えて反対回しをしてしまうと
強く締め付けられて、外れなくなってしまう恐れがありますので
わからなくなったらネットをチェックですね。

P1140341

P1140342

タイヤもローテーションしようかと。

2年間使いましたが
だいぶ劣化しています。
こんなもんなのでしょうかね?

半年しか乗れないので
年に2000キロくらいだと思いますが。

P1140343

2年という間でしたが
このタイヤは一回もパンクしませんでしたので
タイヤ外しに四苦八苦・・・・・

このタイヤ見た目と違い意外にもパンクに強かったのかな?

P1140344

パンクしていないチューブを傷つけないで
タイヤを外すのは至難の業でした・・・・・
レバーでゴニョゴニョしているうちにパンクしてしまいました・・・・・

あさひさんのページに動画で紹介されています。
※なぜか動画は削除されてました????

P1140345

リムテープはまだまだ大丈夫のようです。

P1140347

前も後ろもこんなキズが数箇所あるのですが
まだ使えるのでしょうかね?

来シーズンはタイヤも交換かな?
チャリンコ通勤がメインなので
肉厚の丈夫そうなタイヤのほうがいいのかも知れません。
ペダルは重くなりますけど・・・・・

P1140348

P1140350

あとはキレイに拭いて
冬の間はお休みなさい。
春になったら頑張ってね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!