雪の大力山スノーシュー散歩~途中撤退~

2013年12月15日(日)。

朝から雪の日曜日となりました。
3日ばかり降り続いた雪は里にも少し積もりました。
昨日は雪掘り用具の手入れやら
初めて表の雪かきもしましたからね。

小出の積雪は30センチちょっとくらいでしょうか。
12月の中旬としては例年よりだいぶ多いと思います。
しかし、自分のブログの過去の記事を見たら
2009年から2012年までは每年12月に屋根の雪下ろしをしているのですね~。
4年連続してです。
まったく温暖化なんてしていない証拠ですね。

寒い冬になるという長期予報もでていますが
今年もそんなことにならないことを祈るばかりです。

雪が止みそうにないので
堀之内体育会へ行ってグルグルでもしようかと思いましたが
やはりグルグルはつまらないですね。
わざわざ堀之内まで行くのも面倒くさい。

ここのところ里山へ行っていないので
この冬初めてのスノーシュー散歩へ行くことにしました。

P1140379

やってきたのは大力山です。
さすがにこんな雪っぷりには誰もいませんね。
每年のようにやることが同じなのですが・・・・・

登山口で40センチくらいは積雪があるので
山頂は1メートル近い積雪でしょうか。
スノーシュー散歩などというレベルではなさそうです。

雪雲レーダーでは小降りになるかと思っていましたが
ますます雪は激しく降ってきました。

家でまごまごとしていたので
着いたのが1時半になってしまいました。

薄っすらと、昨日のトレースが見えますが
ほとんど新雪に埋もれています。

1時間半くらいのラッセルで山頂まで行けるかな????
ひとりじゃ無理じゃないですかね・・・

午前中からのんびりラッセルなら行けそうですけど。

P1140381

スノーシュー!

冬用のアウターに手袋完全防備。
でも、ラッセルはとても大汗をかくのです。

P1140383

秋葉様までは杉林が多いので
比較的楽に登られます。

薄っすらと、前日のものでしょうか
トレースがあります。

P1140384

秋葉様でお参り。

ここまでは雪も少ないので10分。

P1140385

鉄塔から。
山頂は見えず・・・・
雪は止まず・・・・

ここからは本格ラッセルの始まりです。

P1140386

キノコの山・・・・

食べられるキノコなのかどうかは
さっぱりわかりません。

P1140387

いったん下ったところで
くたびれたので一服タイム。

つい半月前は
駆け上がっていたのに
すっかり白い世界となりました。

完全にこれで根雪となります。

P1140388

登山道は木々が雪の重さで垂れ下がって
藪道になっています。

雪がもう少し積もって低灌木を覆い尽くすまでは
藪こぎ&ラッセルというかなりシンドイ道です。

P1140389

40分もかかってやっとここまで。

P1140390

緩やかなところでも30センチくらいは埋まります。

急なところは膝上ラッセル。

P1140391

アズキナシの実?

アオハダ????

P1140392

藪道から開放されました。
しかし、雪はどんどん深くなります。

P1140393

ここからは急登です。
右にも登山道がありますが、激藪で突破は無理です。

P1140394

いっぱい雪が積もると
右の尾根が冬の道になります。

P1140396

膝上ラッセル。
重い新雪なので難儀です。

P1140397

振り返る。

P1140398

P1140400

夏道との合流点。

P1140401

これはちょっと・・・・・

P1140402

無理でしょう・・・・・

P1140403

左側から回り込みますが
木がしたにあるので、かなり埋まります。

P1140404

P1140405

腰までラッセルに・・・・・

1メートル以上は積雪があります。

P1140406

登山道にでたような?

すでに2時50分。
これはとても山頂までは無理です。

P1140407

あとひと上りで
山頂したの緩斜面だと思うのですが・・・・

P1140409

ようやく緩斜面へ来ましたが
もう3時を過ぎてしまいました。

あと200メートルくらいだったかな?
しかし、この重い雪の深さだと20分以上はかかりそう。

今日はここまで。
1時間半以上のラッセルはかなり体力を使いました。

P1140410

おまけに吹雪になってきました。

P1140412

ホワイトアウトしそう。

P1140413

寒くなってきたので
とっとと下山しましょう。

P1140414

スノーシューは下山がとても苦手なのです。

歩きづらいことこの上なしです。

P1140415

P1140418

P1140421

P1140423

雪はすべての音を包み込んで
静寂な時が流れて・・・・・

P1140426

P1140427

4時前に無事に下山しました。

 

年内にもう一回くらいは登りたいですね。
できれば晴れた日に。
大力山はハナコさんの展望台ですから。

散歩なんて言うレベルではありませんでした。
冬の運動不足解消にはもってこい。
里山スノーシューラッセルが
いやというほど味わえる大力山なのです。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪の大力山スノーシュー散歩~途中撤退~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんばんは。
    とうとう冬になった感じですね。
    アメダスの小出では35センチくらいまで積雪があったようです。
    おろらく少し山間は40センチ以上は積もったのではないでしょうか。
    寒い日が続いていますので小出でもまだ20センチくらいはあります。
    ここ数年は12月からドカ雪になり、年末から雪掘り三昧。
    クリスマス寒波とやらが毎年で少々めいってしまいます。

    お気遣いありがとうございます。
    インコは徐々に回復に向かっているようですので
    楽しいお正月を迎えられればいいな~と思っています。
    寒くなりますので、お風邪などひきませんように
    ご自愛ください。

  2. こんにちは!
    降りましたね、こちらは空っ風がビュービューです。今日で四日目西から天気が崩れて来て寒い風も弱まってきています。湯沢のニュースがTVに出ていました、小出も30cmも積もったんですね。愈々根雪ですか?これから三カ月間雪堀で大変ですね、ご苦労様です。一号セキセイインコの病気が正月前に治れば良いですね。

コメントは受け付けていません。