セキセイインコのピッコ1号、卵管脱治療の記録~7~

2013年12月16日(月)

P1140448

おはようっ!!

いきなり、巣ごもり体制かよ・・・・・

P1140452

2号・・・・
顔・・・・変だよ・・・・・

早く羽が生えてくるといいね~。

P1140453

巣ごもり行動だと思うので
いけませんね。

P1140454

お尻をお湯につけた濡れ綿棒で拭きます。
先週に比べたらだいぶキレイになりました。

今日は夜にお医者さんへ行きます。
今日、お尻の抜糸をするのかな?
まだ一週間たっていないので、もう少し付けておいてもらいたいのですが。
1号ちゃんは大変だと思うけど、
また飛び出しちゃうともっと大変になると思うし。

一回なると癖になるということもあるそうです。・・・・・

P1140456

こいで動物病院へ着いたよ。
お薬でお口のまわりがベタベタだね~。

今夜はワンちゃんにウサギにたくさんいます。
こいで動物病院の獣医さんはやさしくて丁寧なので
評判がいいみたいですね。

やはり犬と猫が一番多いですが
小鳥にも詳しくて、とても助かります。
田舎なので獣医というと
ペットよりも家畜が専門なんて先生が多かったりとか・・・・・

 

P1140457

なぜか???
猛然と餌を食べだす。

 

獣医さん曰く・・・
まだ、縫ってからまだ一週間にならないので
もう少し抜糸しないでおきましょう。
とのことです。

木曜日の夜にまた様子をみて
抜糸するかどうか判断することになりました。
私もそうしたほうがいいような気がしていたので
よかったです。

1号ちゃんは大変だけど、
もうしばらくの辛抱だからね。

でもさ~、
縫う時も抜糸するときも
一針だけだけど麻酔なんてしないんですよね~。
痛いよね~。
人間だったら、悲鳴をあげるもんな~。
気絶してしまう人だっているよ。きっと・・・・

ウンチも出ているし、餌もだいぶ食べるようになったので
体力も回復してきました。
もちろんまだ以前のような調子にはなってはいませんが。

P1140458

夜の放鳥タイム。

1号ちゃんは治療中で体重がとっても軽くなったので
音もたてずにパサパサと飛べるようになりました。

P1140460

P1140461

大好きなおやつの袋をもってきただけで降りてきます。
わかっているんですね~。

P1140462

いっぱい食べよう。

P1140463

ボレー粉も大好き。

P1140465

相変わらず1号が気になってしょうがない・・・・

もうしばらくは療養です。
抜糸をして、再び卵管脱を起こさなければ
完治へむかうことでしょう。

もうすぐクリスマスだし・・・・
はやく元気になってね。

Twitterボタン ツイッターやってます!