セキセイインコのピッコ1号、卵管脱治療の記録~10~

2013年12月27日(金)

セキセイインコのピッコ1号ちゃん
卵管脱治療、その後の日記です。

12月19日(木)に一日入院して
2回目のオチリを縫いましたが
ゆるく縫ったせいもあってか
数日前からなんだか解けてきました。
昨日は糸がたら~んとぶら下がった状態に。

今日の朝、エサを替えたり床を綺麗にしたりして
お尻をふいてあげようかと・・・・

あれっ????
糸が無い・・・・
おまけに、また少しだけ赤いものが少しだけ飛び出しています。

これは困った!

もう少しで治るかと思っていましたが・・・・
また、卵管脱の状態になってしまいました。
体が弱っているので、やはり腹筋も弱くなっているのでしょうか?

昨日の夜に何年ぶりかに体重を測ってみました。
といっても、キッチンの計量計なのであまり正確ではありませんが。
何年も体重測定はしていませんでしたが
数年前の体重は40グラムくらいでした。
やや肥満気味だったものが・・・
なんと30グラムです。
わずか3週間ほどでこれほどにも体重が落ちてしまいました。
これじゃあ、体力がなくなるね~。
2号はほっそりしているけど、ずっしりと重いです。
ムキムキのアスリート体型か?
暴れるので、体重測定は不可能・・・・

お尻をふいてから、ガムシロップをつけた綿棒で
軽く押してあげるとわりとすんなりと
収まってくれました。

出勤前にも見てみると
ウンチはでたようですが
卵管脱にはなっていません。
このまま治るのかな???

今日は夜にお医者へ連れて行きます。

お医者曰く
だいぶよくはなってきているようですが
もう少しなので、また一針縫っておいたほうがいいでしょう。

ということで
またオチリを縫いました。
なんと3回目です・・・・

こんなに治らないものなのかな~?
老鳥さんだからね~。
でも、7歳にならないので
人間の年齢だとまだ50代なんだけど・・・・・
まだまだ若いよ。

私と同じくらいの年じゃない。
ガンバレ1号!

P1140586

28日の朝です。
ウンチはでているので大丈夫ですね。

大嫌いなお薬の時間だよ。

だいぶ足に力がはいるようになってきたね。

今までしたことがないような行動をするようになったのですが
筒にいれた一週間分以上のエサを一日ですべて下にばら撒いてしまいます。
何が原因なのかわからないのですが
ストレス???

よくよく見てみると、
エサに入っているオーツ麦だけきれいに食べています。
もしかしてオーツ麦を掘り出してしたのかな?

P1140591

ということでオーツ麦を買ってきました。

やはり・・・・

なんともまあスゴイ勢いで食べています。

夜の放鳥タイムのおやつの「かじりま専科」といものも
オーツ麦がメインでなにかで固めたもの。
おやつタイムだけは、あきらかに早く食べさせろと
食べるき満々でしたからね。

 

P1140592

P1140594

3回目のオチリ縫い・・・・・
オチリ周りの羽も少しは生えてきました。

P1140595

朝もお薬タイム。

お薬はベタベタなので
濡れたティッシュでお顔をふいてあげます。

P1140598

セキセイインコにはオーツ麦は10粒くらいでいいらしいですが
とにかく体力回復、栄養補給のために大量に与えてみました。

ペロッと食べちゃう。

ヒナから飼っているのに
大好物がオーツ麦だったなんて・・・・
飼い主は知りませんでした。

オマイがちゃんと観察しろっ!(;一_一)

 

P1140599

2号ちゃんも、オーツ麦が大好物だったのか~!

とにかく今は保温と
体重をあげるために、いっぱい食べさせないと。

 

初めて産卵したのが
12月7日でした。
お正月前には、完全に元気になると
たかをくくっていましたが
そんなに容易くはありませんでした。

今度こそ元気になってね!

———————————————————-

夕方の放鳥タイムです。
今日は1号ちゃんも少しだけ出てみましょう。

P1140601

オーツ麦をいっぱい食べさせます。
偏食はよくありませんが仕方ありません。

P1140602

オチリ・・・・
もう少し羽が生えてくるとかわいいオチリになるのですが・・・・

P1140603

ほんとにたくさん食べます。

P1140604

昔から絶対にさせなかったのですが
耳カリカリ・・・・

P1140605

もう憎は遺影の上がお気に入り・・・・・

P1140606

リハビリ・・・
ケージから3メートル。
飛べました。

今はこれが精一杯。
でもよかった~。

P1140608

時間があるので慎重に体重測定。

P1140609

あ~~~・・・・
やっぱり30グラムしかありません。

けっこう食べるようになったのですが
なかなか体重が増えてくれませんね。

P1140610

絶対に嫌がってのらなかったのですが
オーツ麦につられて
2号も体重測定・・・

なんと
50グラム!
明らかに手の乗った時は重いな~とは思っていましたが。

セキセイインコの標準体重は30~40グラムだそうです。
10グラムもオーバーしていますが
2号はスリムなわりにはとても筋肉質な体なのでしょうね。
まったく問題なしでしょう。

以前も1号は丸々と太っているように見えましたが
2号よりはだいぶ手に乗せた感覚では軽かったです。

P1140612

もう一度・・・・

P1140614

30グラムない・・・・
26グラム????
端っこに乗っかっているからか?
このキッチン用の計量計では誤差がありすぎか????

いずれにしても痩せすぎ。
とにかく食べなければ!

明日はインコ集団が泊にやってくる・・・・・・
大丈夫か!!

マイペースでゆっくろと療養しようね。(^^)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“セキセイインコのピッコ1号、卵管脱治療の記録~10~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    明けましておめでとうございます。
    良い年となりますようお祈りいたします。

    インコも少しづつ回復しているので
    少し安心しています。
    年末寒波が来るような予報でしたが
    さほどの降雪もなく、お正月から雪掘りをしなくてもよく
    静かな新年を迎えております。

    大晦日と元日にも大力山へ登ってきましたので
    後程、ブログに紹介したいと思います。
    本年もよろしくお願いします。

  2. ピッコ1号の症状も良い方向に行かれて良かったですね。今年も残り僅かになりました。小出も雪の正月ですね。雪降りの大力山の様子など手にとる様に分かります。カモシカにも遇われたんですね。来年も魚沼の様子楽しみにしています。良い年をお迎え下さい。

コメントは受け付けていません。