雪下ろし~1回目~

2014年1月11日(土)、12日(日)

雪の少ないお正月だったが
小正月の寒波がやってきた。

毎年このころにはドカ雪となることが多い。

P1140682

10日1日でけっこう屋根には積雪となった。

P1140686

一夜明け・・・・
9日から一気に1メートルくらいも積もって
小出の積雪は145センチ。

昨年や一昨年に比べれば
かなり少ないが、
やはり豪雪地の魚沼。

 

P1140688

今日はお昼前から、カミさんのお父さんのところへお見舞いに行ったり
お正月はカミさんが仕事で行けなかったので
実家へお年始に行くので
午前中にアーケードの上だけ雪下ろしをしておきます。

相変わらず・・・・
窓から出られない・・・・・

每年、ブログの記事が同じだ・・・・・・・

P1140689

今年初めての雪下ろし。
激しい雪っぷりの作業は気が重いの~。

P1140690

1時間ちょっとでアーケードの上は終了。

P1140691

流雪溝は水門を直したのでちゃんと水が流れています。

下に落とした雪を片付けて
11時に終了。

冬初めての雪下ろしは疲れる。

このあと守門へ行ったが
積雪はあきらかに2メートルを超えていた。
僅かな距離しか離れていないのに
比べ物にならないくらいスゴイ。

P1140692

1月12日(日)

日曜日は屋根の雪下ろしです。

出られない・・・・・・(;一_一)

 

P1140693

屋根の積雪は1メートル強。
軽い雪だが、下にザラメの層があるので
思ったよりも力がいる。

P1140694

今日は雪の予報なのだが????
青空が広がってきた。

雪掘り日和・・・・・

明日も休みなので
今日はお山へ行けばよかったな~。

P1140696

小出スキー場

P1140697

雪下ろししている人や・・・・・

P1140698

なぜか川に入っている人や・・・・・

P1140701

スキー日和

P1140702

藤権現山は誰もいないか?

P1140704

家の屋根からはハナコさんも見える。

P1140705

あと少し・・・・

なんですか・・・・
このいい天気は!

P1140706

天気が良ければ作業もはかが行く。

P1140707

快晴・・・・・・

P1140709

P1140711

こんなに好天になるとは思ってもいなかった。

もったいなかったな~。
でも、屋根の雪下ろしをやらないわけにはいかないので
これは魚沼の宿命と思って諦めるしか無い。

P1140712

未丈が岳も

P1140713

あこに行きたいのだが・・・・
天気がいいのにトレースはないな~。

3時前にはなんとか雪下ろし終了。
早くも手にまめができてしまった。

まだまだ冬は始まったばかり。
あと2ヶ月は我慢の日々。

休日に晴れることはほとんどないが
息抜きに、雪の里山へは行きたい。
そのうちにチャンスがあるかな?

それとも、毎週毎週、雪との格闘の日々となるのかな?

もうすでに春が待ち遠しく。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪下ろし~1回目~” への2件の返信

  1. お早うございます。
    ありがとうございます。
    セキセイインコはまだまだ寿命がくるには
    早かったので、簡単に治ると思っていましたが
    もう少しじっくりと観察してあげればよかったと
    悔やまれるところです。

    今年は小雪かと油断していましたが
    魚沼の冬はそうはさせてくれませんね。
    昨夜からも、意表を突かれてけっこうな積雪となっています。
    今朝の時点で小出の積雪は149センチです。

    いったん、止むようですが
    予報には雪マークが並んでいるので
    まだまだ積雪は増えていくようです。

    今でも我が家は屋根に雪が積もると
    戸の開きが重くなります。
    中越地震を経験したので、屋根に重い雪をかかえることが
    とても怖いので、1メートル以上は積もらせないように
    雪下ろしをしています。

    昨年、一昨年は大雪だったので
    7~8回は雪下ろしをしましたが
    今年はどうなることやらです。

  2. 6年9ヶ月も一緒に暮らした家族同様のセキセイインコは残念だったでしょう、お悔やみ申し上げます。私も子供の為にセキセイインコ、文鳥、九官鳥を飼って上げた事が思い出されます。
    愈々雪おろしですね。第一回目ですか。昔は6回、8回なんてのもざらにありました。雪が積もって重くなると襖や障子が開かなくなって来ました。今では造りが良くなってきたのでしょうが大変つらい雪下ろしでした。晴れの日は珍しく一日が気持ち良いでしょう。はなこさんも素敵な顔を出してくれましたね。

コメントは受け付けていません。