セキセイインコ フィギュアをつくってみる。~1~

2014年1月17日(金)

セキセイインコのフィギュア 作っちゃえばいいじゃないかぁ。
昔はガチャガチャで売っていたらしい・・・・・

最近は・・・ ほら・・・
3Dプリンタってものもあるからモデルデータを作っちゃえば
オリジナルのセキセイインコフィギュアができるね。 新しもの好きだし・・・
今更感はあるか?・・・・
石膏フィギュアなら色付きでできるらしい???
100mmくらいので5000円くらいでできるそうだ?

image070

いつものようにZBrush4で作ります。

image071

めごげに作るには 頭は異様にデカくが王道です。

image072

ありえない体型・・・・・

image073

image074

image075

image076

image077

くちばし。 下のクチバシは省略。

image078

目も単純にただの球体

image079

足・・・・
鳥の趾って4本だって知ってました?
セキセイインコは 前2本 後ろ2本です。
普通の鳥は前3本かな????

第五趾は退化しているらしい・・・・

詳しく知りたい人はwikiでもみてください。

鳥は恐竜の末裔に近いらしいので よく観察すると、
映画にでてくる恐竜のようなかたちと模様がわかります。
細いけどかなり強靭。

image080

めごげに作るので できるだけディフォルメ。

image081

image082

image083

image084

image085

趾の爪は丸く

image086

image087

image088

くちばしのろう膜

image089

image090

お羽が細すぎるので これだとうまく出力できないかもしれません。
思い切って太くしましょう。

風切羽はどうしましょ?

とりあえず今日はここまで。

3Dプリントするにはあまり尖ったような形状にはしてはいけないらしい。
1ミリ以上の厚みを持たせる必要があるそうだ。
それとソリッド、面が閉じていること。

汎用フォーマットのobj形式でOK。
石膏フィギュアならこちらでペイントした色まで出力してくれます。
ポリペイントじゃあダメだよな?
あと素材は、樹脂系とかプラスチックとかいろいろあるようです。

Twitterボタン ツイッターやってます!