セキセイインコ フィギュアをつくってみる。~4 肉抜き作業~

2014年1月25日(土)

image196

あとはドンドンとPaint・・・・・

 

と思いきや・・・・・
大きな問題が・・・・
3D プリンターで出力するには

「肉抜き」・・・・・・などという言葉が・・・・・

なにそれ・・・・?????

中を空洞にしてあげることだそうです。
空洞と言っても、ポリゴン一枚には厚みはありませんので
ブーリアン演算で内部をくり抜く感じですね。
厚みを2ミリ以上持たせないといけないらしい?

2ミリと言われても・・・・・
ZBrushでは採寸ができないのですが・・・・・

 

image205

まずは肉抜きの練習を。

image206

duplicateしたものを
マイナスinflateで小さくしました。

image207

穴が開いていいなければいけません。

InsertCylinderをつないで
引き算のブーリアン演算をすればいいのかな?

image208

image209

引き算は左から二番目をチェック。

image211

image212

image214

MergeDown

image215

あれっ????
ブーリアンされていませんが????

 

image248

Dynameshを更新するのだそうです。

image216

できた。

image249

ZBrushは輪切りをしてもよくわからないですが
厚みを持たせて中に空洞ができました。

当然、中にもポリゴンができましたので
ポリゴン数が多くなってしまいますが・・・・・

image219

では、セキセイインコちゃんで

image220

Duplicate

image221

細すぎるところはカット

image222

マイナスInflate

image223

smooth

image259

こんなくらいかな?

image260

InsertCylinder

image261

足の間に穴を開けます。

image262

image263

MergeDown

image264

image265

image266

Dynamesh更新

image268

できました。

image270

なんだか
お腹の下に穴があるのはかわいそうなので・・・・

image271

お尻の穴にします。

image272

image273

image274

image275

MergeDown

image276

うんち・・・・・・・(;´∀`)

image277

image278

Dynamesh更新

image279

image280

お尻の穴

デカイ・・・・・・・

お腹に穴があるよりいいかな。

image239

 

image240

image281

Dynameshで310万ポリゴンも

image282

ポリペイントを使って
ZRemesherを

image283

Polypaintは何故か
中にもペイントされてしまいます?

image284

310万ポリゴンもあるDynameshではPolypaintをうまくボカせないので
Dynameshの解像度をを下げてPaintの境目をボカしたほうがいいでしょう。

シフトを押しながらななぞるとボケます。

image285

ダメ

image286

image287

何回か試行錯誤を。

image288

image289

足の付根あたりがちょっと・・・・・・

image290

image291

projectAll

image292

image293

肉抜きモデルの出来上がり。

小さいフィギュアであれば
わざわざ肉抜きなんてしなくてもいいらしい?

次回はようやく
Paint。

Twitterボタン ツイッターやってます!