ピッコ2号ちゃん、保温ヒーターのカバーをつくる。

2014年1月26日(日)。

今日は生憎、朝から雨模様となりました。
今時期に雨というのもな~・・・・・
午前中に床屋さんへ行きました。
夏仕様です・・・・
頭が寒い!

雨降りなので
今日はかねてから、つくろうと思っていた
セキセイインコケージの保温ヒーターを
ケージの中から外へ付け替えます。

100ワットの保温ヒーターなので
ものすごく熱くなります。
直に布のおやすみカバーやタオルかけると
焦げてしまうくらいの熱さです。

そのために、木を使って
直接に布があたらないように木製のカバーを
DIYでつくってみます。

ずいぶんと久しぶりの日曜大工だな~・・・・

P1140823

今の今まで
ケージの中にヒーターがありました。
二羽一緒でずっと暮らしてましたが
ヒーターをつけていない昼間はよじ登ったりしていましたが
ヒーターが点くよるには、ぶら下がったりして火傷をしたことはないようですが??

馬鹿じゃないから・・・・
それくらいはわかってるって!

インコは想像以上にお利口さんです。

P1140827

外側に付け替え

P1140828

こんなかんじで・・・・・

P1140831

フックでアミに固定することに。

P1140832

ノコギリ、ガリガリ・・・・・

P1140833

P1140835

同じ板なのに何故かわずかに幅が違うので
鉋がけをしました・・・・・

これまた、相当に久しぶりです。
鉋の刃を研がないとよく削れないな~。

この鉋・・・・
たしか? 私が中学生の時分に技術家庭科で使っていたもの・・・・
何年前のものなんだい?
ほとんど使わないけど、長持ちしすぎ。

P1140836

こんなことして補強・・・・

P1140837

1時間半もかかってようやく完成っ!!!

P1140838

材料費1200円ほど。

P1140839

あれっ?????

P1140840

上手くできた。

これで夏場のように広々としたケージで遊べる。
このケージのサイズは中型インコ用なのでけどね。
一羽じゃあ広すぎかな?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!