ピッコ2号ちゃん7つのお誕生日。

2014年3月21日(春分の日)

DSC05394

お誕生日
[tegaki]おめでとっ~~っ![/tegaki](^^)

 

DSC05403

7歳になりました。

セキセイインコの平均寿命は7歳くらいだそうです。
長いきの子は10歳以上まで生きる子もいるそうです。

DSC05412

お誕生日のプレゼントは
新しいお家です。
女の子なので白いケージ。
5980万円なり!

6年以上は左の大きなケージで
1号ちゃんとずっと一緒に暮らしてました。

セキセイインコの7歳は
人間だと60歳以上ですかね?

最近は子供の時のように
飛び回ったりしなくなったし、
つまずいて転んだり・・・・
足腰にきてます・・・・・
かなりタフな子だったのですが。

DSC05416

セキセイインコはなぜかオーツ麦大好き。

DSC05421

右の目の周りのハゲ坊主が全然治りません。
発情も収まりません・・・・

お医者さんへいってお薬をもらって飲ませていましたが
一ヶ月以上与えてもよくなる気配もないので
お薬はやめました。
投薬は羽交い締めにして無理やり飲ませるので
毎日のこととなるとかなりのストレスにもなります。

あるがままに、自然体でいきます。

DSC05423

オツムが茶色いのは発情の印らしい????

P1150294

やっぱり大きなお家がいいかい???

P1150295

もうひとつ
お誕生日プレゼントに
かじってカットルボーン。

いつのまにか、1個140円になった。
以前は2個入で150円くらいだったのですが・・・・・
二倍に値上がりです。

1月に亡くなった2号ちゃんのぶんまで
長生きしてネ!(^^)

20070321-2

7年前・・・・
我が家に来た時はこんなでした。

 

ケージを買いにホームセンターへ行ってセキセイインコのヒナや成鳥をみてきました。
ヒナは2300円・・・・
7年前は1000円でした。
この子も二羽で2000円・・・・
成鳥は3200円で売っていました。
すいぶんと値段が高くなったものです。
生き物に価格をつけることには抵抗がありますが・・・・
インコの最高級 ヨウムは
な、なんと32万円。
50年は生きるので買う場合は
自分の年と相談しないとね・・・・・

セキセイインコも手軽に飼える人気のペットになってきたのでしょうかね。
ワンコのようにお散歩はしなくてもしいですが
毎日のケージの掃除に放鳥タイム。
思っているよりも、手間はかかりますので
大切に育ててあげたいものです。

Twitterボタン
ツイッターやってます!