セキセイインコ フィギュアもうひとつ~1~

2014年3月

セキセイインコのフィギュアをもひとつ作ります。
1号ちゃんのを作ったので
2号ちゃん色のもつくらないとね。

3D Printするかどうかはわかりませんが?

3月末で半額キャンペーンは終わりますし。
DMM 3DPrintですが・・・・
今ひとつオジサンはお呼びじゃない会社のようなイメージが?
何やっている会社なのかもよくわかりません。
でも、たぶん3Dプリントは一番安いようです。

image393

普段下絵は鉛筆で描きますが
ZBrushに下絵を取り込んで作ったことはありません。
普段使わない頭をできるだけ使うように・・・・
にらめっこして、かたちをじっくり観察したほうが
頭の体操と造形力アップになるかと思っています・・・・
ボケ防止ですかね。

 

 

image394

初めてZGridというのですか?
下絵を取り込んでみました。
下絵は横向きしかありません。

LightboxのGridsにあるものを使います。
下絵をTextureにloadして
DrawのMapに入れればいいだけです。

大きさとか、透明度とか・・・
傾きとかは自由に変えられます。

image395

ZSphereで適当に

あれ???
気がついたら後ろ向きです。

ZBrushのFloorには薄っすらと軸が見えます。
赤-X
緑-Y
青-Z

青いZ軸が伸びている方向が正面です。

もうすこし濃く表示できないのかな?
どこかに設定があるのかな?

image396

Adaptive skin

image397

image398

横はこんな感じ

image399

下絵を非表示にすると
ボコボコですね。

image402

くちばし

image403

真横から眺めていると
立体感がさっぱりつかめません。

image404

前側がめごくない。

image405

image406

image407

image409

image410

ZBrushを終了するたびにGridの下絵は消えてしまいますので
保存してまたOPENすればいいようです。

image411

image412

image413

image414

image415

image416

前がかわいくない・・・・・

image417

止まり木に止まらせます。

image418

image419

image421

image422

image423

image432

台もつくりました。

image433

image434

image435

image436

image437

image438

3Dプリントをするとなると
止まり木にめり込ませてすき間が空かないようにしておかなけれないけませんね。

image439

image440

image441

image442

image443

image444

かわいくない・・・・

色を塗ればそれなりになるか?

image445

3DプリントもToyPlasticのような材質にカラープリントできればいいのですが・・・・
石膏じゃなぁ・・・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!