はじめまして。セキセイインコ「ピッコ1号、ピッコ2号」です。

2014年7月13日(日)

長岡のペットセンターにセキセイインコのヒナがいると
昨日姉が見てきたらしい・・・・・・
なんだとっ!!!!!

私が先日偵察に行って店員さんへ尋ねた時は
生後1っヶ月くらいの赤ちゃんヒナは、春と秋にならないといないと
言っていたのだが????

女房とオババの許可は得たので
覚悟はできましたと・・・・

日曜日に観に行ってきました・・・・
赤ちゃんヒナは一日4時間おきくらいに挿餌をしてあげないといけないので
家族の協力がないと育てることはできません。
セキセイのヒナを迎えるのは、そんなに容易いことではないのです。

ペットセンターに来ました。
ヒナは6月生まれだそうですが
もう大分大きくなっていました・・・・

一番小さな子2羽が、先代のピッコと同じ色。
他の子たちよりも一回り小さいので
大きなヒナに押しつぶされるように、うずくまっていました。

 

普通の人はヒナを飼うときには
指を近づけて、すぐにビィービィー鳴きながら口を開けて
指に近づいてくるような子を選びます。
挿餌をしてくれると思って近づいてくるのですね。
そういう子はもうすでに人を怖がっていませんので、とても人に慣れやすいそうです。

 

私は、一番小さくて押しつぶされそうになっている、ちょっと元気のない
2羽を手に乗せてみて、特に問題はなさそうなので
そのまま連れて帰りました。

 

DSC08336

お昼になる前に
お家へ着いたよっ!!!

黄色い子は、道中ずっと寝ていたんだけど・・・・
ちょっと心配になった。
具合が悪いのだろうか?

DSC08337

大丈夫みたいだね(^^)

DSC08340

DSC08342

暴れてみる・・・・

DSC08345

すぐ、寝る・・・・・

さっそく、アワ玉をふやかして挿餌。
あんまり食べないので・・・
新しいアワ玉を買ってきた。

20070321

ちなみに2007年3月21日に家へやってきたピッコちゃんは
こんな感じでした。

20070321-2

まだ羽が生えそろっていない状態でしたが
丸々しているようだな?

DSC08347

先代のピッコに比べると生後もう少し日数が経過しているようで
羽がけっこう生えています。
でも細いなぁ~。

あんまり挿餌を食べられなかったのかなぁ~?
アンタたちがこれから暮らす家についたので
今度はたくさん食べられるよっ!!(^^)

DSC08350

名前は昨日、カミさんと話して
先代と同じく
黄色がピッコ1号。
水色がピッコ2号です。

DSC08351

大丈夫かっ!
首が細すぎないかっ!!!!

DSC08353

DSC08354

DSC08356

めごいめごい・・・・・

DSC08359

夕方の挿餌タイム。

ペットセンターの人がどんな与え方をしていたかわからないけど
手にのせて食べさせるといいみたい。

DSC08360

徐々に家のペースに変えていこう。

やっぱり、首が細すぎだ!

DSC08363

DSC08365

DSC08367

DSC08369

夕方の挿餌を終わらせて
まだ鳴いていたので・・・・

試しに普通のアワ玉を入れたら・・・・

ナント!!!
首を突っ込んで食べているではないですか!!!!
こりゃ~、ビックリです。

DSC08371

2号ちゃんもるつられて食べ始めました。

DSC08372

オイオイっっ!!!!
まさか半日で挿餌卒業か!

P1160167

夜の挿餌タイム。

P1160168

お休みなさい・・・・・

P1160171

14日(月)

おはようっ!!!!
っって・・・・・
オイオイ・・・
水鉢の中に足を突っ込んで寝てたんかい?????

P1160172

朝の挿餌。

まだシンプルな挿餌です。
30分くらい熱湯でふやかしたアワ玉、栄養剤、ネクトンS

 

P1160173

女房も挿餌の練習。

P1160175

また、普通のアワ玉食べてる。

P1160177

P1160179

夜の挿し餌タイム。

P1160184

飼育ケースの中にいると
寝てばかりいるので、少し運動を。

でも、ヒナは寝るのと食べるのと、ウンチするのが仕事なので
(人間の赤ちゃんも同じですね)
疲れるほど遊ばせてはいけません。

P1160185

P1160186

挿し餌よりアワ玉をそのまま食べる。
この分だとすぐに挿し餌は卒業だな~。

P1160188

お休み
また明日。(^^)

迎えて間もないヒナは
始めの2週間くらいが一番大切な期間。
エサさえモリモリ食べてくれれば
日増しに大きくなっていくのが目で見てもわかります。
ウンチの状態や餌の食べ具合いなどをよ~く観察していないといけません。

そして、初フライトが楽しみ。
はやく飛び回れるようにならないかな~。
あと10日くらいかな?
家の中の大きなブランコはまだそのまま吊るしてある。

Twitterボタン
ツイッターやってます!