久しぶりに日曜藤権現散歩。

2014年年7月20日(日)

巷では海の日が祝日なので3連休らしいですが
私は暦通りなので2連休です。
今日は午後から雨の予報のようなので
晴れ間が見えている午前中に藤権現散歩へブラブラと。

DSC08380

久しぶりの藤権現散歩ですね。

DSC08381

オカトラノオが咲き出しました。

DSC08382

紫陽花もまだ少し咲いています。

DSC08384

ユリ

DSC08385

DSC08386

まばらになりましたが・・・
藤権現山下の紫陽花平。

DSC08387

DSC08389

藤権現下に咲く
大きなヤマユリ。

DSC08390

ヤマユリが咲く頃になると
梅雨明けも間近ですかね?

DSC08391

藤権現でお参り。

DSC08392

ハナコさんは雲におおわれてまったく見えません

DSC08393

DSC08394

見晴らし新道から

DSC08395

合歓の木の花は扇子のような形をしていて好きなのですが・・・
もう終わってしまいました。

DSC08396

駒見山から

DSC08397

あいの峰へ向かいます。

DSC08398

人が大勢歩くのでしょう。
しっかりと踏まれています。

DSC08399

あいの峰へ到着

DSC08400

DSC08401

キアゲハかな?

ミヤマクロアゲハもたくさんいますが
今日は望遠レンズではないので写真が撮れません。

トンボもチラホラ見られます。

DSC08402

キノコも・・・・・

DSC08404

DSC08405

あいの峰のとなりのお山では、ミヤマクロアゲハを採取して生態調査中だそうです。

たくさん飛んでいますが・・・・・・なかなか採れない(;´∀`)

DSC08406

DSC08408

夏の雲になりました。
夕立が来るかな?

DSC08411

コバギボウシ??

オオバキボウシ???

DSC08412

DSC08415

サワヒヨドリ??

DSC08416

恋のトンネル

DSC08418

ヤマユリはデッカイ!!

DSC08419

2時間くらいの藤権現周辺のんびり散歩。

いやはや、暑い暑い・・・・
汗ダクです。

明日の海の日の祝日は例年ですと
北アルプス遠征登山(車中泊 日帰り登山)へ出かけるのですが
明日は天候がどうもよろしくないようです。
近場のお山へトレーニング登山へ行きますかね!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“久しぶりに日曜藤権現散歩。” への2件の返信

  1. お早うございます。
    越後はまだ梅雨明けしていない模様です。
    さすがにジメジメと蒸し暑くなってきました。
    「あっちぇ~の~」があいさつになりますね。

    藤権現周辺は有志のかたがいろいろな道を整備してくれたので
    とてもいい散歩コースになりました。
    毎日歩けば、とてもいい運動になりそうです。

    でも、盛夏の日中はさすがに暑くて敬遠してしまいます。
    今年の夏の暑さはどうなることやらです。(;´∀`)

  2. 「あっちぇがんだて!」
    「まめだたかて!」
    こんな言葉が聞こえてくる時期になりました。
    梅雨も明けて本格的な夏の到来です。
    藤権現下の公園にはアジサイ、ヤマユリなどが植えられて憩いの場になっているのですね。色が濃くて綺麗です。
    あいの山コースにもイチヤクソウなどの山野草がカタクリと共に可憐な花を見せてくれるのでしょう。
    暑くても山と川のある小出、良い所です。

コメントは受け付けていません。