ピッコ成長の日記~2週間たちました~

2014年7月25~27日

7月13日にセキセイインコのヒナ「ピッコ」を迎えて
2週間がたちました。
今のところは順調にスクスクと成長中です。

1号ちゃんは少し食が細いようで
2号より少し発育が遅れていますが
個体差はあるので問題無いと思います。
鳴くのは上手になりました。

2号ちゃんは、早くも飛べるようになりました。
また着地がうまくできません。
ふたりともまだ幼鳥なので
手の中にいれてモフモフしてあげると
目をつむって、かわいらいい声をだします。

【7月25日 夜】

P1160302

寝る前に少しだけ出して遊ばせます。

2号ちゃんはもう飛べるので
出すと必ず一回は部屋の中をグルリ・・・・・

着地がまだうまくないので
おかしなところへ不時着します。

怪我をさせないように、出す部屋は和室にして危険そうなものを置かないように注意です。
はやく物干しに止まってくれるといいのですけど・・・・・

P1160309

1号ちゃんはまだ飛べません。

P1160311

日に日に大きくなって
飼育ケースは手狭になってきました。
もう成鳥とそれほど変わらない大きさです。

でもまだ幼鳥。

P1160312

寝るところは、私たちの寝室。

薄いカバーをかけてますが
朝も4時くらいからバタバタ、ガタガタと大きな音を出すので
私たちも目が醒めます。

【7月26日(土)】

私が休みの土日は夕方の放鳥タイムがあります。

DSC08575

1号ちゃん
大人っぽくなったね~。

まだ、日中は寝ている時間が長いです。

よく鳴くのでオスかなぁ~???

DSC08579

2号ちゃんのほうがあどけないお顔ですが・・・
もう飛ぶし、足腰もしっかりしています。
腰は無いか??

初めのころは1号ちゃんの方が早熟かと思いましたが・・・・
2号のほうが成長が早いですね。

 

クチバシの黒っぽい部分も少しだけ薄くなってきました。
これはそのうちになくなって、普通の色のクチバシになります。

DSC08581

1号ちゃんも
羽をバタバタさせますが、まだ浮き上がるほど力強くはありません。
あと一週間くらいで飛べるようになるかな?

DSC08584

2号ちゃんは部屋の中を必ず一回飛び回る。

[tegaki]助けてっ!!![/tegaki] :oops:

私が腕を水平に出しても
まだ手には着地してくれません。

DSC08587

飼育ケースは狭くなったので
先代の2号ちゃん用に買った
白い小さなケージにお引っ越しの練習です。

DSC08589

表情はまだあどけない・・・・

DSC08591

カロリーの高いカナリアシードが大好きみたいです。

DSC08593

とりあえずケージへ入ってみましたが・・・・

[tegaki]助けてっ!!!![/tegaki]

DSC08595

この子は自分が飛べるということが
よくわかっていないもよう・・・・・・

DSC08597

怖がらないので
大丈夫みたいです。

DSC08599

[tegaki]助けて~~~~[/tegaki] :sad:

DSC08601

[tegaki]ふぅ~~~~[/tegaki]
とまり木の高さを一番低くしてありますが
まだ高いかな?

【7月27日(日)】

DSC08605

[tegaki]バタバタっ[/tegaki]
もう少しだね。

DSC08608

尾っぽの羽がなかなか長くならない1号ちゃん????
飛べるようになるには、尾羽根がしっかり伸びてからかな?

DSC08618

朝はひと遊びするとすぐに眠たくなる・・・・・

DSC08622

DSC08624

DSC08626

普通の餌鉢でも食べられるようです。

DSC08627

少しは慣れましたが、
ハシゴを伝って低い止まり木にあがるのはちょっと大変。
事故防止のために障害物は少なくしたいです。

DSC08629

できるだけシンプルにします。
下に木のチップを敷きます。
上げ底になるのでとまり木にも止まりやすいですし
飛び降り、怪我の予防にもなります。

DSC08631

DSC08633

よじ登る・・・・・・

DSC08635

一番上まで・・・
[tegaki]どうやって。おりるの????[/tegaki]

DSC08636

ブランコだって乗れる!

DSC08640

[tegaki]おりれるの???[/tegaki]

DSC08641

1号ちゃんはまだブランコ無理だね。

★28日には1号ちゃんもいつの間にかブランコ乗れるようになりました。

DSC08642

夕方の放鳥タイム。

前のピッコ2号ちゃんもそうだったけど
最初のうちは飛ぶと網戸にしがみつく・・・・・

DSC08643

[tegaki]ダァ~~~[/tegaki]

DSC08645

体重測定をしてみましょうね。

2号・・・・35グラム

DSC08648

1号・・・・30グラム

?????
先週よりはかなり大きくなったのですが???
体重が変わっていない????

どういうことでしょ???
手に乗せた感覚は重くなったように思うのですけどね?

DSC08649

体格的にはほぼ同じくらいですね。

ヒナってあっという間に大きくなります。
2号ちゃんが飛ぶのをうらやましそうに見ている1号は、
はやく自分も飛べるようになりたいみたいで
羽をバタバタしてみますが・・・・
先代のピッコと同じように相手のすることを真似しながら成長していくのですね。

1号ちゃんの食が細いのが、ちょっと心配ではありますが
いっぱいモリモリと食べて
元気にスクスク育ってほしいものです。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!