セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2014年8月22日(金)~24日(日)

我が家のピッコちゃんは順調に成長中です。

DSC09168

8月14日に我が家にやってきた
ピッコ1号ちゃんは10日あまりがたち
風切羽がカットされていますが少しだけ飛べるようになりました。

 

ケージの上から物干しの上までくらい・・・・・

 

DSC09176

なかなか手に慣れてくれませんが
なんとかいやいやのってくれます。

私の手から餌を食べたりしないのが
なんとも残念・・・・

絶対にあそこのペットセンターのヒナは手に乗せて
挿餌をしていなかったと思う。
ヒナの時から手に乗せていればこんなに手を嫌がるはずはない!
手乗りセキセイインコとして売られている
成鳥はたぶんまったく手乗りになっていないかも?

DSC09180

2号ちゃんは相変わらず・・・・・
ドンドンとやんちゃぶりが激しくなってきました。

DSC09185

夕方の放鳥タイム

 

 

DSC09190

先代のピッコ同様に
物干しの上がお気に入りの場所です。

DSC09194

1号ちゃんは
ほっぺたに白と紫の羽がないなぁ???

これから生えてくるのかな???

DSC09200

まだコントロールがきかないので
こんなことに・・・・・

DSC09201

ここからあの高さまでは飛べる。

DSC09205

2号はひとしきり飛び回ると
手の上にも着地してくれる。

DSC09215

DSC09217

まだまだ、幼鳥。
少し遊ぶとすぐに眠くなる。

DSC09220

姉が使わないからと
変わったタワー型の止まり木を持ってきてくれた。

DSC09221

アウターバスも。
アウターバスという名前で売っているのだけど・・・・・
小鳥は風呂には入らないので
お湯を入れては絶対にいけません。
夏でも寒い冬でも水です。
お湯浴びをしてしまうと羽の脂がとれてしまうので厳禁!!

しかし、この色は暗く感じるので相当な好奇心がないと入らないかも???

DSC09222

止まり木タワーはけっこう気に入ったみたい。

今のところすこぶる元気に成長しています。
1号が思っていたほど慣れてくれないのが気がかりですが
元気が一番!!!
おっとりとしているところは先代の1号にそっくり。

風切羽が立派に生えそろうと
つかめられなくなりそうか???

2号もやんちゃぶりが先代に似ている・・・・・
セキセイインコは色で性格が同じなのか???
飼い主に似るのか???

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!