ピッコ2号ちゃん、はじめてのお医者さん

2014年8月30日(土)

セキセイインコのピッコ2号ちゃんは
とっても元気に飛び回っているのですが・・・・・
最近、ウンチがお尻にくっついてしまいます。
しかも正常な丸いウンチではなくて
のっぺりと棒のように細長いウンチです。

今朝起きたときは下にウンチが落ちていない???
と思ったら、夜にしたウンチが全部お尻にくっつたままっ!!!!

小鳥はウンチの状態で健康チェックをします。
羽をふくらませて丸まっているような状態はかなり具合が悪い証拠ですが
2号は羽を膨らませるわけもなく、動き回るし、元気そのもの・・・・
でも明らかに普通のウンチではないので
健康診断を兼ねて、動物病院で診てもらうことにしました。
もちろん、生まれて初めてのお医者さんです。

P1160484

土曜日ですが
近くのこいで動物病院はやっています。
午後の診察は4時~7時。

車にのせて・・・・・
ちょっとドライブ。
車に乗るのは我が家に来た時以来なので
ちょっとドキドキです。
同じケージにいるので1号も一緒です。

4時ちょっと過ぎに来たのですが
ワンちゃんを連れた人がとても大勢来院してしました。

ちょっとうるさいワンちゃんが、一匹いて
とても困りました。
ワンちゃんなんてもちろん初めてなので
見えないようにケージカバーをかけていますが
一匹のワンちゃんのハァ~ハァ~がすごくて
異生物体にかなりビビリ・・・・・

P1160488

待つこと30分くらいで
ようやく診察室へ。

検便検査を・・・・・

2羽一緒なので、どれが2号のウンチなのかわからない?????

P1160490

1号はなんにもしないから大丈夫。

P1160495

検便検査をその場でしてもらって
なんとか感染症の疑いが高いですね~と言っていましたが???
もう名前を忘れました。

 

親からもらったか???
ホームセンターの飼育ケースに入っていた
ほかのセキセイインコからもらったか???

感染症はかなり蔓延しているそうです。
ホームセンターで売られているヒナって
案外、粗悪な環境で生まれてきた子たちなのかも知れませんね???

 

飲水に溶かして与える
お薬を7日分もらいました。

羽繕いのやりあいっこしたり
ゲロゲロ餌をクチバシでやりあいっこしているので
もちろんもう1号ちゃんへも感染しているでしょう。

 

★後日ネットを調べていると・・・・
ポリオーマウイルス感染症というようなカタカナ名を言っていたような????

————————————————–

生後15日:ほぼ100%が死亡
生後3週齢 -1ヶ月:30-100%が死亡
生後1 ヶ月以上:発症せず
—————————————-

初めて知りましたが
セキセイインコ ヒナ病というらしい。
特効薬も治療法もない・・・・・

ヒナの時に感染すると100%の死亡率

半年くらいもウイルスを排出し続けないと治らないとか・・・・

 

急に心配になってきた。
大丈夫なんだろうか???

2号も1号も生後一ヶ月以上は経過しているけど???
一ヶ月以上発症せずと・・・・????

違うウイルス名だっただろうか???
元気なものだから、あまり心配はしていなかったのです。
来週に診察へ行った時にもっと詳しく聞いてみよう。

P1160497

帰ってきたら放鳥タイム。

P1160503

見たところは
とっても元気で、遊びまくっているんですけど・・・・

P1160512

2号ちゃんは水浴びも大好き

P1160513

1号はまだ水浴びができないので
見てるだけ・・・・・・

P1160515

ビショビショ・・・・

ちゃんと羽繕いしないからこんなに濡れるのかな??

DSC09238

8月31日(日)

今朝はお尻にウンチはついていませんでした。

DSC09240

[tegaki]ダァ~~~~っ!![/tegaki]

DSC09243

DSC09244

風切羽をカットされている1号も我が家へきて2週間以上がたちました。
思いっきりカットされていたので
なかなか羽が伸びてきませんが
バタバタと勢い良く羽ばたいて
行きたいところへも飛べるようになってきました。

DSC09252

ブランコ大好き
なので放鳥する部屋にはお手製のブランコがぶら下がっています。

DSC09255

DSC09260

DSC09262

夕方も豪快に
水浴びタイムっ~~~~!!!!

DSC09264

[tegaki]ブルブルッ!!![/tegaki]

DSC09267

[tegaki]ジャバジャバっ!!![/tegaki]

DSC09268

DSC09269

[tegaki]テヘッ・・・・・・[/tegaki]

DSC09273

DSC09274

DSC09284

DSC09285

[tegaki]ビショビショ[/tegaki]
[tegaki]風邪ひくなよっ![/tegaki]

10分くらいで乾きます。

DSC09287

1号ちゃんも少しは手に慣れてきたみたい。
でもまだ、私の手からおやつを食べてくれない。

DSC09289

はやく治して、いっぱい遊ぼうね!

Twitterボタン
ツイッターやってます!