【メモ】地図ロイドと山旅ロガー GPXファイルをカシミール3Dで開く

2014年9月2日(火)

 

山旅ロガーのログ gpxファイルを出力して
カシミール3Dで読み込んでみたいと思います。

 

Screenshot_2014-09-02-10-11-50

まず・・・・・
私の

ASUS MeMO Pad 7 ME176ですが・・・・

スクリーンショットを撮るには音量-と電源スイッチを同時に押すというのは至難の技でしたが、
そんなめんどくさいやり方でなくてもできました。

Screenshot_2014-09-02-10-12-00

設定>ASUSカスタマイズ設定>スクリーンショット
マルチタスクボタンを長押しにチェック

Screenshot_2014-09-02-10-13-17

赤丸がマルチタスクボタンらしい・・・・
これを長押しするとスクリーンショットが撮れます

image589

スクリーンショットはこの階層にいます。

 

Screenshot_2014-09-02-10-11-13

これで簡単にスクリーンショットが撮れます。

あまり撮ることもないかな????

 

 

Screenshot_2014-09-02-10-56-28

山旅ロガーのログデータです。

Screenshot_2014-09-02-10-56-36

グラフを見る

Screenshot_2014-09-02-10-56-43

地図ロイドアップリをタップ

Screenshot_2014-09-02-10-57-00

歩いた軌跡(ログ)が表示できます。

Screenshot_2014-09-02-11-04-05

カシミール3Dへgpxファイルを出力してみます。

機能をタップ

Screenshot_2014-09-02-11-04-15

共有・出力をタップ

Screenshot_2014-09-02-11-04-45

 

SDカードへ出力・・・・
Android4.4から外部SDカードへ出力といっても
実際のパスは内部ストレージです。

意地の悪いGoogleさん!
とっとと仕様を元に戻してください!!

 

image582

USBコードでパソコンと接続します。
上記のパス(機種によって違うと思います)のなかにgpxファイルが出力されていますので
パソコンへコピーします。

image583

カシミール3Dを起動。
ファイル>GPS各種ファイルを読む

image584

コピーしておいたgpxファイルを選択すると・・・・・

image585

カシミール3Dで先ほどのログが表示されました。

image587

えらくズレまくっているところがあるけど?????
どうしてかな????

ああ・・・
いいんですね。
大体にして国土地理院の地図に笠倉山への登山道がのっていません。
一旦林道へ降りて、数年前に有志の方々が
新しく切り開いてくれた登山道を歩いているのですね。

これでカシミール3Dと連携ができます。

 

カシミール3Dで予めウエイポイント(予定ルート)などを作っておいて
タブレットに読み込んで使うというのもたぶんできるかと・・・・・・

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!