セキセイインコの「ピッコ」成長の日記

2014年10月13日(月)

ピッコ1号、2号ちゃんの成長の日記です。
2号ちゃんは7月13日にお迎えしてからちょうど3ヶ月となりました。

DSC00504

[tegaki]2号は、お手・・・・[/tegaki]
ができるようになりました?
[tegaki]足かっ・・・・[/tegaki]

いや、眠いだけです。

DSC00506

一ヶ月遅く生まれた1号

DSC00518

つい先日までヒナ換羽でおつむの筆毛が目立ちましたが
きれいに真っ白になりました。

DSC00533

この頃は、ずいぶんと落ち着きがでてきたような???
先月よりも大騒ぎをしなくなりました。

まだ、幼稚園児くらいなので
もっとはしゃぎまわっていいいのだけど。

先代のピッコは放鳥するととにかく飛び回っていたんだけどなぁ~。
ちょっと元気が無いかな?

2羽で飼っているので、あんまり人懐っこくはありません。

DSC00537

というか・・・・・
ちょっと太ったか?

動き回るので、体重測定はできなくなりましたが
指に乗せた感覚では、ぜったい40グラムはあると思う。

DSC00539

1号ちゃんは
多分♂かな???

♂独特の
[tegaki]ピリョリョ、ピリョリョ~[/tegaki]
って鳴き方をする。

風切羽をカットされていたのが
全然伸びてこないけど、かなり飛び回れます。

DSC00548

やっぱり、オーツ麦が大好き。

DSC00556

ちょっと食べ過ぎかもしれないな。

DSC00562

1号は手に乗るのを嫌がって後ずさりしていたけど
少しは慣れたかな。
でも、安心して指に乗る感じでもない。

 

1号も2号も手を出して飛んできて手に止まったりしてくれなし
肩に乗ったりもしてくれないので、飼い主としてはちょっと寂しい。

DSC00572

[tegaki]まるい・・・・・[/tegaki]

DSC00574

休日の放鳥タイムは水浴びタイム。

DSC00575

つい、この前まで2号も一緒に水浴びしていたのに
全然しなくなった????

1号が今はけっこう水浴び大好きみたい。

DSC00576

DSC00579

先代の1号は毎朝水浴びしてたっけな。

DSC00580

よ~く見ると
まだまだあどけない顔をしていて
可愛いね~。

 

10月14日(月)

一緒に和が家へやってきた
ヒナの1号ちゃんは8月2日の朝に突然亡くなってしまいました。

新しくお迎えした1号ちゃんは8月14日で
今日で2ヶ月がたちました。

この日はカミさんが休みだったのだけど・・・・
「1号ちゃんの尾っぽが全部抜けた~~っ」とメールが!

DSC00581

夕方、帰宅してみると・・・・
[tegaki]アハハッ!![/tegaki]
[tegaki]なにそれっ・・・・・[/tegaki] 8-O

尾羽根がすっかり抜け落ちてしまい
まるでコザクラインコのよう。

DSC00584

ヒナ換羽だと思うので、心配はいらないと思いますが
いくらなんでもいっぺんに抜けすぎでしょ!

ヒナは2ヶ月くらいで、大人の羽に生え変わります。

[tegaki]かっちょ悪い![/tegaki]

DSC00589

尾っぽは抜けましたがちゃんと飛べます。
ちょっとバランスが・・・・・

DSC00599

[tegaki]オマイの尾っぽ・・・[/tegaki]
[tegaki]なんか、へんじゃねぇ~~??[/tegaki]

DSC00600

今日一日で8本も抜けました!(*_*;

DSC00603

明日から
ネクトンBIOを飲みましょうね。

普段はネクトンSを与えていますが
換羽の時はBIOです。
羽毛発育促進のための栄養補助サプリメントです。

 

DSC00608

先日ネット通販で購入した、セキセイインコ食品。

カミさん呆れ顔・・・・(;´∀`)

ワンコ用品よりはずいぶんとお金がかからないのでいいじゃない!

DSC00611

ネクトンBIO

これはけっこうなお値段です。
35グラムで2400円もします。
前は150グラムの大きなものを買いましたが
6800円もするので・・・・・
———————————————————————————————-
ネクトンBIOは成長期や換羽期における鳥類の正常な羽毛発育促進のために特別に調整された鳥類用水溶性粉末栄養補助食品です。ネクトンBIOには13種類のビタミン、17種類のアミノ酸、6種類の微量元素が鳥類の正常な羽毛発育促進のために最適な形で調合されています。

飼い鳥達には、1年に2回必ず換羽の時期が訪れます。これは春には夏の高温多湿に備える為に薄い羽毛に生え変わります。秋には冬の寒さに備えるために保温 性の高い羽に交換します。鳥にとっては羽毛は空をはばたいたり、自身の体温維持に非常に重要な役割を果たします。また、美しさを表現する大事な手段でもあ ります。
————————————————————————————————-

DSC00612

赤粟の穂

初めて与えてみます。
なんでも普通のものより赤いほうが美味しいらしい????
500グラムも入っています。
1000円

田舎なのでホームセンターには売っていません。

その他に
黒瀬ペットフード ネオフード 小粒(クランブル) 600g
というペレットも買いました。
普通のシードに少しだけふりかけています。
1500円

DSC00613

姉からもらった水浴びセットは色がブラウンで
暗いからかまったく中へ入ることがなかったので

新しい透明な
サンコー 小鳥の快適バスタイム
720円

DSC00607

が・・・・・
HOEI465のケージにはうまいこと取り付けることができなかった。
ケージの扉が内側スライド式だとダメみたいです。

前側へ傾いてしまってすき間はできるし、水が前側へたっぷりとなってしまいました。
下に薄いベニヤ板をかませるとなんとかOK!!

しかし・・・・・
入り口がとても狭いので、今のところまったく水浴びをした形跡はなし。
あまり近づきもしない(;´∀`)
これは失敗だったな。

DSC00615

10月15日(水)

夜の放鳥タイム。

 

DSC00618

昨日はかじりま専科というおやつを全然食べなかったのに
今日はたくさん食べますね。

DSC00621

赤ちゃんインコは気まぐれなんでよくわかりません???

DSC00624

先代のピッコはおやつが大好きだったので
私の手からもぎ取るように食べましたが
この子たちはそんなに大好物でもないみたい???

DSC00628

DSC00633

姉からもらったこの木の棒は意外と気にっているみたい。

DSC00636

ひと遊びしたら、もう寝る時間ですよ!

夜8時には私たちの寝室へ連れて行きます。
そろそろ朝晩はかなり寒く10℃を下回るようになってきたので
ストーブつけてあげないとなぁ~。

Twitterボタン
ツイッターやってます!