ようやく冬タイヤへ交換

2014年11月29日(土)

今年は里への初雪が降りそうにもなかったのですが
来週の天気予報に雪マークがチラホラと見えます。
寒気が入って冬型の気圧配置になるらしい???

平年だと11月に初雪が降ることがおおいのですが
温かいわけでもないのですが、雪が降るほど寒くはないので
どうだかな~~~???
とは思いますが、いきなり雪が積もって慌ててタイヤ交換をするのはまっぴらなので
交換しておきましょう。

これまた每年同じ記事ですが
備忘録です。

原油相場が暴落だとか、抜かしていますが
未だにガソリンはリッター150円以上もします。
円安の影響でしょうか?
これで、安くなったとか言ってるんじゃないよっ!!って感じです。ヾ(*`Д´*)ノ”
数年前は140円でもこの異常な価格はなんなんだっ!!! って騒いていたでしょ!!

P1160961

P1160962

カミさんの車は先週の休みに交換済みです。
日曜日が休みの仕事ではないのですが、たまたま日曜休みになったので交換しておきました。

P1160965

私のティーダくん

P1160972

ティーダくんは2006年9月末に購入。
もう8年も乗っていますが、購入時に買ったスタッドレスタイヤは未だそのままはいています・・・・

まだ半分まではすり減っていないが
スタッドレスタイヤを半分まで使う人はいないか???

P1160967

スタッドレスタイヤの寿命って???
5年くらいでしょうか???

もちろん走行距離や保管状態でずいぶんと変わってくるものでしょうが
私は冬場は遠出はしないし・・・・
圧雪の坂道は行かないし・・・・

ちゃんと洗って、倉庫に保管しているし・・・
ゴムもそれほど硬化していないような????

溝は少し減りましたが・・・・
まだ大丈夫ですか???

圧雪道で思いっきりブレーキをかけて
全然止まらないようなら交換すれば???

P1160966

 

P1160969

フロントのジャッキアップポイントがひ弱すなので
木を一枚噛ませていやるのですが・・・・
位置が悪くて木が割れました。

 

P1160973

完成っ!!!

もういつ雪が降ってもいいですよ!!

そうそう、スタッドレスタイヤにすると極端に燃費が悪くなるから
実はできるだけ粘って夏タイヤのままでいたいのです。

異常な円安を何とかしてくれっ!!!

しかしアレだ・・・・
ガソリンは以前より少しは安くはなったが
灯油が全然安くなっていない!!
なぜ????
雪国の人は灯油が高値のほうが生活を直撃するので厳しい!

P1160974

スタッドレスタイヤもそうだけど・・・

夏タイヤの溝が無すぎではないか????
前からこんなタイヤだったっけ????

こんなに溝が減っているわけないな。
スリップサインは???

Twitterボタン
ツイッターやってます!