藤権現山散歩へ

2014年12月13日(土)

第2土曜日ですのでお休みです。
折角の連休なので大力山あたりへ行きたいところですが・・・・
こんな雪っぷりに誰もいないだろうと思い
午後からもっと手軽な藤権現へ散歩してきました。

P1170138

雪雲レーダーでは雪は小降りになるようでしたが???
けっこう降っていますね。

今日は長靴を履いて、傘をさしてのお散歩スタイルです。

P1170139

雪は止みそうにありませんか???

P1170141

P1170143

お稲荷さんからの直登コースで歩きます。
朝のトレースでしょうか? 薄っすらとあります。

積雪40センチくらいかな。

P1170144

P1170145

里もすっかり冬の景色になりました。

P1170146

P1170148

夏の道はすっかり雪の下となりましたが
トレースは夏道の通りについています。
毎日登っている人が多いのですね。

P1170149

お昼前からけっこう降っていたので
脛くらいまで埋まりますが
まだスノーシューやワカンをつけるほどではありません。

P1170150

P1170151

お稲荷さんから20分くらいで藤権現へ到着。

まだ、祠も鐘もでています。
真冬になると誰も登っていなければ
雪をこざいて1時近くもかかります。かなり負荷の高い散歩になります。
それは散歩とは言わないか?

P1170153

冬景色になった小出の街

P1170154

P1170155

P1170159

見晴らし新道も薄っすらとトレースがありますので
駒見山まで行ってみましょう。

P1170163

小出スキー場は来週オープンの予定です。
もう一降りほしいところでしょうか。

P1170165

見晴らしから

P1170166

[tegaki]あれっ???[/tegaki]
[tegaki]リフトがついていない?????[/tegaki]

今シーズンはリフトはなしではないですよね???

P1170167

圧雪作業中でした。

P1170169

駒見山から・・・・
雪は止むどころか・・・・
ますます強くなって!!!
[tegaki]なんにも見えません。[/tegaki]

P1170173

駒見山も圧雪車が通った跡がありましすが・・・・
リフトがない・・・・・・

P1170174

なぜか??除雪してあります・・・・・

P1170176

P1170177

と、思ったら・・・・
下の斜面もリフトがない????

いつもの年は雪がまだ降らないころに取り付けていたような気がしますが。

今シーズンはホントにリフトなしの営業???
ならば、無料開放ですかね???

 

子供の頃はスキー小僧だったので
これくらい雪が積もるとスキー場が営業していなくても、
待ちきれずに歩いて登って滑っていた想い出があります。

P1170179

P1170182

なにやら???準備作業中でした。

P1170184

ヒヨドリかな???
鳴き声がちょっと違うのでツグミかな???
たくさん木にとまっていました。

P1170187

P1170188

P1170190

雪はまったく降り止みませんでしたが、
1時半ほどの雪の藤権現散歩でした。

明日も雪マークの一日のようです。
積もるのかな~?

今年の12月は雪がかなり少ないと思っていたのですが?
勘が外れたかな?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!