大力山スノーシュー散歩へ

2014年12月21日(日)

金曜日の夜から雪掘り三昧でした・・・・
日曜日はアーケードから落とした雪を片付け
自宅裏の雪を片付け。
雪ごったくも午前中で終了。

午後から晴れてくれないものかなどと思っていたが
晴れる気配はない。
折角のお休みが雪掘りだけで終わってしまうのも
悔しいので、湿った雪がチラホラと降っているものの
雪雲レーダーを確認すると大した降りにはなりそうにもないので
里山散歩へ出かけました。

[tegaki]むやみに、体力使ってないか?[/tegaki]
雪が積もると、夜ジョギングもできなくなるので
運動しないとデブになるんでね!
冬になっても60キロを超えないようにしたいのです!!
[tegaki]越えるんですけどね(-_-;)[/tegaki]

 

ほらっ・・・・・
ビール飲むことが多くなるし・・・
お餅とか磯辺巻きにすると旨すぎるしね~。
お正月のお雑煮も美味しいし。

P1170304

やって来のは、またまた大力山です。
と言っても、雪がたっぷりを積もりましたので
この冬初めての雪の里山スノーシュー散歩。

1時50分出発です。

駐車スペースには1台も車がありませんでしたが
昨日のものか?今朝のものか??
カンジキの踏跡がついています。
トレースがあれば1時間かからないで着けるかな?

P1170305

[tegaki]お猿さんは、腰掛けてしませんでした。[/tegaki]

P1170306

秋葉様でお参り。

カンジキの踏み跡はお堂の屋根の雪下ろしをした人のものでした・・・・・

P1170307

ここからは、薄っすらとしたスノーシューらしきトレースがあります。
昨夜は雨が降ったので、えらく重い湿雪となってしまい
踵上まで潜ります。

[tegaki]こりゃ~、重くてシンドイわ・・・・・[/tegaki]

P1170309

今年は雪が積もる前に何回も大力山なんちゃってトレランに来ているので
夏の登山道がよくわかるようになってきました。

ここからはプラスチック階段が続くところですね。

P1170310

2時20分
分岐の標柱はもう少しで埋まります。
積雪1メートルちょっとかな。
この少し先が5合目。

P1170311

一気の降雪で低灌木もだいぶ雪の下になりました。
こうなれば歩きやすくなります。

P1170312

左側の急登を行きます。
右の谷も登山道ですが、雪が降ると灌木の枝が垂れ下がった藪道になります。

P1170313

P1170314

木の階段の急登箇所です。
藪が埋まりきっていないので、ズッポリと落ちてしまうところがあるので
スノーシューで二度踏みしながらです。

P1170315

いっこうに晴れそうにもないです。

P1170317

山頂下の緩斜面まで来ました。

P1170318

ここからは雪が締まっていてあまり埋まらなくなりました。

P1170319

カマキリの巣はこんなに低いのですけど???

P1170320

かしがった枯れたシンボルツリーが見えてきました。
もう少しです。

P1170321

2時51分
1時間位かかって東屋へ到着です。

思ったより雪が少ないでしょうか?
120センチくらい?

P1170322

[tegaki]なんにも見えません・・・・・(-_-;)[/tegaki]

P1170323

テーブルは雪に埋まっています。

P1170324

少し休憩・・・・

P1170326

ハナコさん方向・・・・
なんにも見えません・・・・・

P1170327

とりあえず、最高地点まで行きます。

P1170329

[tegaki]なんにも見えません・・・・・[/tegaki]

P1170331

帰ります・・・・

P1170332

鳥も鳴いていないので、天気は回復しなそうです。

P1170333

下山します。

P1170335

少しだけガスが晴れてきました。

P1170338

鳴倉山

P1170340

だいぶ下界が見えるようになりました。

P1170342

P1170343

城山方面

P1170344

大力山を振り返る。

P1170345

[tegaki]いたっ!!![/tegaki]

東側の谷の斜面にいます。
ここからは50メートル以上は離れています。

P1170348

[tegaki]あおぉ~~~っ!!![/tegaki]
大きな声で呼んでみます。

P1170362

こちらを向いたような????

P1170363

登って来る時に登山道の尾根から谷へ下った足跡がありましたが
その子ですかね。

P1170369

ニホンカモシカはじっとして動かないです。

P1170370

かなり遠くにいたのです。

また逢いにくるね(^^)

P1170371

今頃になってようやく少し青空が

P1170372

4時に無事到着です。

 

なんだか久しぶりの雪の里山。
晴れれば最高なのですが、こんな天気でもそれなりに、楽しめます。
今日は誰にも会いませんでした。

 

これからは大力山の季節です。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!