屋根の雪下ろし3回目~雨漏り~

2015年1月2日(金)

年末には10年に一回とやらのお正月寒波の早期警戒情報がでましたが・・・・
魚沼では大したことはありませんでした。
小出の積雪は2日の朝で145センチほど
それでも年末から50センチくらいは積雪が増えました。

※3日現在の積雪は164センチになりました。
お正月としてはかなり多い方ですね。

P1170514

ゴロゴロと箱根駅伝でも見ていようかと思いましたが
あんまり屋根の雪がたまらないうちに
屋根の雪下ろしをします。
正月太りにならないようにね?

お正月で3回目というのは初めてですね。
昨年はシーズンに3回しかしなかったような気がします。
暖冬小雪予報は大ハズレと言っていいでしょう。

相変わらず出れない・・・・・

P1170515

屋根の上には1メートル弱の積雪でしょうか。

P1170516

年末に2~3日雨が降っていたので
下の方にザラメの雪があってとても重いです。

P1170517

お昼過ぎに終了です。

P1170518

雪下ろし中も雪がけっこう降っていましたので
最初にしたところにはもう10センチくらいも積もりました。

雪降りの雪掘りは嫌だなー。

P1170520

と思ったら・・・・
突然青空???

その後はまた激しく降り出しましたけど・・・

P1170454

年末に大掃除をしているときに発見した
寝室の雨漏り・・・・・

ずいぶん以前からシミになっていたのですが
濡れていないから、雨漏りではないと思っていましたが
触って見ると濡れています。
どうやら完全に雨漏りのようです。
[tegaki]こりゃ、困った。(*_*;[/tegaki]

P1170456

どこから水が漏れているのか
投光器にヘッデンをつけて屋根裏の探索へ
我が家の屋根裏は雪掘りのための投降部分から簡単に行けます。

数年前にも雨漏りじゃないかと思って探索へ入ったことがありました。
その時は、どこなのか特定できませんでした。

P1170460

寝室の濡れている箇所は正面の柱から3本目と4本目の間です。
このあたりなのですが、異常はないような感じだが???

P1170463

上も濡れていないよなぁ~????

P1170465

断熱材に水滴を発見!!!
はぐってみると・・・・・

[tegaki]ここだぁ!!![/tegaki]

P1170467

上を見ると
水滴が見えました!!!

P1170470

数分間に一滴くらいの雨漏りです。

P1170471

[tegaki]とりあえず・・・・(;一_一)[/tegaki]
昔の家ではよくこんなことしてましたね・・・・・・

P1170521

雪掘りが終わってから屋根を確認に。
雪をすべてスコップで排除して
メジャーで距離を図って、
このへんなのですが???

P1170522

[tegaki]まったくキズらしきものは見当たりません。[/tegaki]

P1170523

まあ、キズや穴が開いていたら酷い雨漏りになるはずなので
あのレベルだと僅かな隙間から侵入しているのでしょう。
目には見えないレベルかもよ???

P1170524

アングルの留め具のあたりが怪しいか???

P1170525
雪が降ってくるのでよくわかりません。

P1170527

またまた、大急処置でブルーシートをかぶせました。
被災住宅のようですが・・・・・・
雪が積もればわからなくなります。

P1170529

なんだかなぁ~・・・・・・

春にならないとどうにもなりませんね。
場所を特定できればコーキングすれば簡単に済みそうなのでいいのですが
わずかの隙間を特定するのが難しそうな予感がします。

新年早々・・・・・
今年もついていないなぁ~。(;一_一)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“屋根の雪下ろし3回目~雨漏り~” への2件の返信

  1. お早うございます。
    今年もよろしくおねがいします。

    新年も雪掘りからのスタートとなりました。
    今回の寒波は魚沼ではさほどでもなく
    今朝の積雪は150センチです。
    寒の入りを迎えたのでこれから降るのでしょうか???
    積雪3メートルを超えないことを祈るばかりです。

    快晴の里山は気分も最高です。
    真冬はタイミングよく休日に晴れてくれることはほとんどないので
    とても楽しい山歩きができました。

  2. ご無沙汰しています!
    またまた降りましたね。36年豪雪を思い出しました。スコップを持って長岡へこれで三度目ですか、恐ろしい!
    またまたここにきて寒波が来ています。
    晴れた日の大力山は素敵ですね。アオに会えてはなこさんは大歓迎、日頃の苦労も吹っ飛ぶ事でしょう。
    今年も素敵な画像を楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。