久しぶりの快晴!大力山散歩

2015年1月24日(土)

午後からお休みの土曜日です。

身内の方が、先日ハシゴから転落して骨折。
入院中とのことです。
カミさんとお見舞いへ行ってきました。
不幸中の幸いか、頭から落ちなかったので
運が良かったです。
頭から転落だと・・・・・ゾッとします。
雪下ろしにはやっぱりヘルメットは必須ですね。
慣れていても思わぬ不注意から事故は起こるもの。
用心にこしたことはありませんね。

午後から・・・・・
あまりにもいいお天気になったので、
ちょっと里山散歩へ。

いったい、何日ぶりの青空でしょうか!!

P1170594

2時19分
少し遅い時間になりましたが
いつもの大力山です。

P1170595

今日はおそらく大勢の人が登っていると思われるので
[tegaki]長靴&カンジキおじさんスタイルです![/tegaki]
[tegaki]これが一番フットワークがいいかな?[/tegaki]

しかも空荷にノンストック、ノンドリンク・・・・・・

P1170596

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした。[/tegaki]

P1170597

お参り

P1170598

Y山さんとスライド。
頑張ってますね~!!!

上には2名の女性がいるだけだそうです。
もっと大勢いるのかと思いましたが?

P1170599

[tegaki]ドピーカン!![/tegaki]
やっぱりこういう時に限りますね~!!
大寒をすぎての快晴はめったにない魚沼です。

アウターを着ていると暑いくらいなので
長袖一枚に。

P1170600

P1170603

おやっ・・・・・
7合目からの急登は山スキーのシュプールだけ。

P1170604

今日はみなさん、右の尾根から登っています。
私もありがたくトレースを辿らせてもらいます。

P1170605

P1170606

少し急な斜面を登れば、山頂直下の緩斜面と合流します。
この斜面は雪崩れたところを見たことがないので大丈夫でしょう?
木が立っているところは以前に雪崩が発生したことがないはずです。

P1170607

緩斜面もラクチンです。

P1170608

3時5分
到着です。

女性の方は下山時にスライドしたので
もう誰もいません。

P1170609

東屋が埋まりました。
こちらは東側。

雪が覆いかぶさっているので
落雪でふさがってしまう危険がありそうです。

P1170612

こちらは西側。
ここからは入れます。
誰も入っていませんが。

P1170611

[tegaki]すばらしい!![/tegaki]

P1170613

一応は最高地点まで行ってみます。
カンジキのトレースが一人。

P1170614

最高地点からハナコさん

 

昨年の暮に黒禿の頭まで行ったとき以来の
快晴の眺望でしょうか?

やはり、晴れると気持ちがいいものです。
雪国の人は、辛い冬を黙々と過ごすので忍耐強い・・・
なんていう人がいますが、
そんなことはありません。
毎日毎日、鉛色の空ばかりながめ・・・・
雪掘りに明け暮れるような日々は辛く、気持ちが塞いでしまいます。
同じ人間なので当たり前です。

新潟県は自殺率が全国でもとても高く、その中でも魚沼は高い地域なのだそうです。
雪は天の恵みかも知れませんが・・・・
つらいものは辛い。

年間に自殺者が3万人もいる先進国は何処にもないです。
一説によると3万人どころの数ではないらしいですが???
おかしな国になってしまったものです。

雪があってもつかの間に見せてくれる自然の素晴らしさが
唯一の救いでしょうか?

P1170615

ポカポカです。

こんな日がたまにはないとね~!!
酒浸りの日々になってしまいますね~?
[tegaki]もう、なってる????[/tegaki]

P1170616

カンジキの踏み跡は周回コースへ延びていました。

P1170617

天気がよくなったのにアオくんがいませんね?

P1170619

P1170620

P1170621

P1170622

笠倉山~黒禿の頭

もう少ししたらまた行けるかな??

P1170623

明日もお天気になるような予報みたいなので
あそこまで行ってみたい!!

なんと久しぶりの週末の晴れ予報!!!

P1170624

ここ!
トヤの頭 671メートルです。

干溝集落の奥からか鳴倉山経由で行けますが、未だ登ったことはありません。
夏場は登山道がない積雪期の限定の里山です。

マイナー過ぎてあまり行く物好きはそうそういませんが・・・

P1170625

毛猛の山並みかな?
やけに真っ白

P1170626

一冬に数回しか見られない絶景です。
雪国魚沼のひとときのご褒美。

P1170627

P1170628

P1170630

小出スキー場

P1170631

鳴倉山
違ったか????
こんな平らじゃなかったな~??

P1170633

P1170634

Yahooっ!!!!

P1170636

日が暮れないうちに下山します。

P1170637

スキーのトレースだけの急登方向から下ったら・・・・
[tegaki]胸までハマった!![/tegaki]

P1170638
[tegaki]また、ハマった!!![/tegaki]
お天道さまの力は偉大だ~。
少し温かくなると簡単に落とし穴ができる。

寒いと雪の下が空洞になっていても
雪が硬くなっているので落ちません?

 

P1170639

3時53分
無事到着です。

P1170640

明日もこれくらい晴れてくれないかな~?

P1170641

寄り道して
青島大橋は上流側の歩道が除雪していない・・・・・

P1170643

[tegaki]青信号の横断歩道をお行儀よく渡るヤツ・・・・・[/tegaki]
[tegaki]カラスはやっぱり頭がいい??[/tegaki]

P1170647

4時を過ぎましたが
だんだんと日が長くなってきました。
今日のような快晴の日は駒ヶ岳がオレンジ色の夕日に染まるのです。(^^)

節分ももう少し・・・・・
春は必ずやってくる。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“久しぶりの快晴!大力山散歩” への2件の返信

  1. こんばんは。
    予期していなかった快晴に誘われるように大力山!
    この時期としては最高の展望を楽しめました。
    大満足です(^^)

    節分寒波がやってきそうな予報がでました。
    もう少し雪ごったくがありそうです。
    先日の里山では雪面に雪虫をたくさん見ました。
    春が近づいているのですね~。

  2. こんにちは!
    凄い天気になってくれましたね。
    こんなピーカン一冬に一度有るか無いか?大力山からのはなこさんの眺め柳生橋からの眺めも素晴らしいです。
    昨日、今日と暖かい天気でしたが明日から10度も気温がダウン、真冬の天気に戻ります。
    雪おろしでの事故、怖いですね!気をつけて下さい。
    早く暖かい春になると良いですね。

コメントは受け付けていません。