コンパクトデジカメ買いました。

2015年1月28日(水)

7年間使っていた、LUMIXのコンパクトデジカメが
時々、起動しなかったり、変な色で写ったり・・・・
叩くと直ったりしていました。
2008年3月に購入したのでもうすぐ7年です。
そろそろ、寿命でしょうか?

新しくコンパクトデジカメを買いました

今回は珍しくCanonです。
Powershot SX700HSという機種です。
22,000円なり・・・・
[tegaki]少ないお小遣いをコツコツとためたて買いました!![/tegaki]

コンデジは最近あまり売れないらしいので
昨年から価格をチェックしていましたが、大して安くはならないですね~???
おかしいなっ??
もう、ボーナス商戦もお年玉商戦も終わったはずなのに!!

まあ、昔のコンデジと比べたらずいぶんと安くなったので
いつまで待ってもこれ以上安くならないようですので、購入にふみきりました。

今まで使っていたPanasonicのLUMIXは4万円以上だっかたかと思います。

光学30倍ズームにつられました!!
[tegaki]アオくんも・・・・[/tegaki]
[tegaki]野鳥だって??[/tegaki]
そこそこ写せるかもかも知れません???

1600万画素もあります。
私の持っている安価な一眼レフカメラは1400万画素だったかな・・・・
コンデジなのにむやみにデカイ解像度です。
そのほとんどはブログ用の記録の撮影程度なんですけどね。

他にも同じような価格で似たようなスペックのものがありますが
高倍率なのでレンズは開放でF3.2と暗いですね。

DSC02569

赤いBodyです。
カメラというとどうも黒とシルバーのイメージが強いですが
違和感はありませんね。

DSC02570

右から初めて買ったFUJI FinePixだったかな?
もう動きません。

Panasonic LUMIX TZ5
きみまろズーム。
2008年当時、10倍ズームが魅力的でした。
ピント合わせがすごく遅い・・・・

 

DSC02571

LUMIXより少しだけ大きくて重い。

スイッチがボタン式なので、たぶんウエストバッグに入れていると
途中でオンになりそうかな?

DSC02572

液晶は大きい。
3インチ 92.2万ドットだそうです。

DSC02574

レンズは光学30倍ズーム。
35換算で25mm~750mmだそうです。

DSC02576

最近のコンデジはWi-Fi接続ができるそうで・・・・
撮った写真をそのままスマホやタブレット、パソコンへ送れます。
設定の仕方がわかりません??(;´∀`)

電源が入っていなくても再生ボタンを押すと・・・・
撮影画像が見えちゃので・・・・
これも、知らないうちに押されてしまいそうですね???

 

なんちゃってトレランとかでウエストバッグへ入れていると絶対押されてしまいそうです。
自動で電源OFFなどの設定があるのかな??

 

 

IMG_0012

マクロ1センチ

IMG_0013
ぺったりとくっついてもピントが合います。

絞り優先やシャッタースピード優先もできます。
少しはアレっぽいのも撮れるでしょうか?

IMG_0014

駒ヶ岳
30倍ズーム

これくらいのコントラストがない被写体だと以前のLUMIXではピントが合いませんでしたが
けっこうピント合わせも高速です。

 

コンデジなのでセンサーは1/2.3型CMOSと小さいので
拡大するとディテールは汚いです。

IMG_0016

60倍
こりゃ厳しいな。

 

でも、手持ちですが
ブレていませんね~。

IMG_0019

八海山
30倍ズーム

IMG_0021

60倍・・・・・

 

鳥が写せそうなん出すけど・・・・・
探してもいない?????

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!