日曜藤権現散歩

2015年3月1日(日)

運動不足につき、日曜日もお散歩へ行きます。
午後から雨の天気予報ですので午前中に
藤権現山散歩へ出かけました。

DSC02819

3月1日は魚野川渓流釣りの解禁日ですか!!
近年は早い時期に解禁なのですね。

昔は4月に入ってからだったような??
3月下旬だったかな???

DSC02821

さっそくフライマンが川に刺さっていますが・・・・

DSC02822

釣れますか~???

DSC02823

では、藤権現直登コースから登ります。

お稲荷さん今年は雪掘りしなかったのかな??
まだすっぽりと雪に埋もれています。

DSC02827
お稲荷さん近くの木々にたくさんの野鳥がエサをしきりについばんでいます。

失敗・・・・
今日は望遠レンズじゃないの。
こんなチャンスはめったに無いのに
アップで撮せません。
写真はすべてトリミングしたものです。

でも???
今日はなんでこんなにたくさんいるのでしょうか??

 

キツツキの仲間のコゲラですね。
餌探しに真剣なので、だいぶ近くによっても逃げません。

DSC02833

DSC02839

DSC02842

この野鳥もたくさんいます。

シジュウカラでしょうか??

DSC02844

DSC02847

DSC02850

シジュウカラですね。

DSC02889

新しく買ったコンデジがまだ修理から戻ってきません。
あのコンデジだっらたそこそこ綺麗に写せたのにな~!

DSC02896

藤権現と林道の間は雪が割れました。
割れ目にそって左へ移動すると上がれますが・・・・

DSC02897

さほど深くもないので・・・・

DSC02898

スコップで階段をつくります。

おそらくあちこちで割れまくっているだろうと思い
スコップを持ってきました。

DSC02899

完成っ!!!\(^o^)/

DSC02901

藤権現の祠がまた雪に埋まったので
少しだけ掘り出します。

DSC02902

DSC02904

ハナコ山は見えていますが
どんより空です。

DSC02905

昨日は大力山に一本だけマンサクが咲いていましたが
藤権現のほうがはるかに低いですけど、まだまだです。

DSC02906

小出スキー場

DSC02908

駒見山へ

DSC02909

駒見山裏手の林道歩き。
まだこんなに雪がたくさんあります。

DSC02910

とにかくまっすぐなトレースがまたあります。
アップダウンをつかってのトレーニングでしょうか?

DSC02911

あいの峰まで行きます。

山頂の下が割れました。

DSC02913

こんな具合です。

DSC02914

右へ移動して、スコップで階段をつくりました。

DSC02915

DSC02916

あいの峰からハナコ山

DSC02917

バードウォッチングに雪掘りをしていたので
時間がなくなりました。
午後から買い物などへ行かないとならないので
お隣のお山へはいきません。

DSC02918

尻セード

DSC02919

DSC02921

DSC02923

根開き

DSC02931

藤権現へ行く林道にも野鳥がたくさんエサをついばんでいます。
ガサゴソと多くの音が聞こえますが、杉の木なので
なかなか姿が見えません。

DSC02939

見たことがない??
この足あとはなんだろう???

テンかなぁ~???

DSC02940

藤権現まで戻って来ました。
今日は雨には降られませんでしたが
散歩の人には会いませんでした。

 

今年はなかなか雪解けが進みません。
晴れてポカポカになる日がまだほとんどないからでしょうか?
この冬の平均気温は高かった???
とか、天気予報のオジサンが言っていたような気がしますが???

暖冬小雪という予報の言い訳でしょうか?
明らかに雪は多いほうでしたし、寒い冬だったのではないでしょうか。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現散歩” への2件の返信

  1. こんにちは。
    今年は晴れる日が少ないせいか雪解けがなかなか進まないようです。
    タイミングよくたくさんの野鳥に出会えたのに
    望遠レンズがなく、大きく撮せなくて残念でした。
    木々が枝だけの季節じゃないとほとんど写真には撮れませんからね~。

    もう少しどんよりした空色が続きそうですが
    だんだんと春が近づいていると思うと
    それでも気が楽になります。

  2. こんにちは!
    藤権現はまだ雪が多いですね。例年に比べても多いのでしょう。
    それでも春は近い様で雪が湿って境界は割れ目が出来ていますね。
    コゲラ、シジュウガラが見られましたか。
    ドンヨリ曇って小出の独特の景色ですが晴れた残雪のハナコさんの姿がみられるのは~1ヶ月後でしょうか、楽しみですね。

コメントは受け付けていません。