セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号ちゃん2個目産卵~

2015年3月2日(月)

ピッコ2号ちゃんの初めての産卵から2日目です。
通常では産卵間隔は48時間とのことですので
今日の夕方あたりに2個目を産卵するはずです。

私が帰宅した時は、産んでいませんでしたが・・・・・

しばらくすると、
オババが
[tegaki]2号ちゃんが、また卵産んだいや~っ!」[/tegaki]

DSC02959

[tegaki]ビックリ顔(*_*;[/tegaki]

オババ曰く、ボトンと音がしたので
何かと思ったら、卵が床に落ちていたと。

やはり、とまり木にとまったまま産卵しました。
卵は衝撃ですでにヒビがはいっています。
大っきなウンチをしたつもりなのか???

セキセイインコの産卵間隔は48時間だそうですので
ほぼ予定通りです。

一腹の卵数は4~7個らしいです。
ずいぶん個体差があるじゃない???
今週末までは続くのかな???

大仕事なので、はやく終わってほしい。

DSC02960

カメラのレンズが曇ってしまい
少し時間がすぎましたが
まだ、ビックリ・・・・
床に落ちた自分の卵を見てますが・・・・
[tegaki]アタイのウンチにしては・・・[/tegaki]
[tegaki]なんで白い?????[/tegaki]

 

DSC02961

皿巣へ移してあげましたが、抱卵する気配はありませんね。

1個目の卵はカジって壊してしまったので
買ってあった擬卵と交換しました。
産卵は数合わせをするそうなので、取り除いてしまうと
あれっ???なんだか少ないな~と
数が揃うまで産み足してしまうそうです。

DSC02966

30分以上もかかって、やっとカメラのレンズの曇りがとれた。

[tegaki]寝てるし・・・・・・[/tegaki]

DSC02967

1号ちゃんもちょっとビックリ顔

DSC02970

DSC02976

放鳥タイムです。

DSC02978

DSC02979

卵を産んだことはすっかり忘れているようで・・・・・

DSC02988

喧嘩ばっかりしているけど・・・
[tegaki]ラブラブなんです?[/tegaki]

DSC02991

すっかり元気を取り戻しました

DSC02996

DSC03000

まだ、オチリが大きいなぁ~

DSC03001

あまり長い時間は遊ばせないで

DSC03005

1号は腹がへると自分でケージに入って
餌を食べます。

DSC03006

つられて、2号も入ります。

ボレー粉を食べない子なので、餌を食べて一段落したら
「カルピタバード」「カルビタバード」という液体の栄養剤を薬を飲ませる要領で与えます。
これが、なかなか大変!
ヒナだった時は手の中へ入れて撫でても平気だったのですが
もう嫌がって、「ビィ~、ビィ~、ジァア~、ジャァ~」おごとがって鳴いて上手いこと飲んでくれません。
上手にしないと鼻の中に入ってしまうのです。
クシャミして鼻から出てしまう。

それにしても・・・
2号ちゃん軽くなったなぁ~。
以前のように持った感じのズッシリ感がありません。

いっぱい食べて、栄養モリモリにしなきゃ。
あと、一週間くらいは大変だけど頑張ろうっ!!!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!