日曜お散歩ジョグ

2015年3月8日(日)

日曜日は曇りのち晴れの予報だったのです・・・・

では、
ちょっと本格的な春山(雪山)へ名物の雪庇見物へ登ってみようかと。
いつもの里山よりだいぶ標高のある魚沼の山ですが
山スキーのメッカなのでたくさんの人が入山しているはずです。
権現堂山あたりへ登ると誰にも会わなかったりするので
気分的にも安心できる危険の少ない魚沼の山です。
ただ、山頂の名物雪庇がどこまでせり出しているのかわからないので
間違っても雪庇の上に乗ってはいけません。

昨夜は準備万端にして寝たのです・・・
目覚まし時計4時50分セット!!

 

 

が・・・・
目覚まし時計が鳴ると、屋根に落ちる雨音。
やられたぁ~!!!
天気予報ハズレ!!!

 

雨は明るくなっても、止む気配もなし。
お昼になってもまだポツポツ降っています。
せっかくカミさんにおにぎりを作ってもらったのに
朝食も昼食も一人さみしいおにぎりです。

 

午前中は大量に溜まった写真の整理なんぞをしていましたが
お昼寝をして起きると、雨はやんで薄っすらと青空も。

 

3月は減量をしなければなりませんので
家でゴロゴロしいてはいけません。
まだ、ウオーキングコースは除雪していないですが
久しぶりのお散歩ジョグへ出かけましょう。

 

IMG_0081

河原の雪も少なくなった。

IMG_0082

ハナコ山は見えず

IMG_0083

IMG_0084

2時ころになったら
だいぶ青空になってきました。
春の陽気です。

IMG_0085

大力山は誰も居ないな?

IMG_0089

雪壁もだいぶ低くなって
冷気が白く漂っています。

IMG_0091

修理から戻ってきた新しいコンデジを持ってきました。
ちょっと鳥を写してみました。
ムクドリがたくさんいます。

IMG_0095

今日の気温も10度ちかくはありそうです。
雪壁は低くなったとはいえまだ背丈よりありますか。

IMG_0096

あれっ???
ウオーキングコース除雪したのかな??
ポールがあるので途中まででしょうか?

IMG_0097

IMG_0098

ウオーキングコースを除雪してくれると
走る気満々になるのですが??

IMG_0100

福山橋から五箇への山際の道は1月から通行止めです。
まあ、ジョグの人はいいでしょう?

IMG_0101

[tegaki]ありゃりゃ・・・・(;´∀`)[/tegaki]

IMG_0102

通行止めなので、まったく除雪していませんでした。

IMG_0103

今日はもちろんジョギングシューズです・・・・

IMG_0105

雪崩は???
もう大丈夫そうですけどね???

IMG_0106

[tegaki]びしょ濡れです(*_*; [/tegaki]

IMG_0107

もう大丈夫じゃないですか?

この道が通れないと、仕事へ行くのにえらく遠回りで時間がかかるので
早く開通してほしいのです。

IMG_0108

IMG_0109

IMG_0110

春の雪になってしまってきたので大丈夫??

IMG_0112

昨日、今日と暖かなわりには雪代が入っていない魚野川
山の雪解けはまだ進んでいないようです。

IMG_0119

新しいコンデジのズームテストです。
光学30倍までズームできます。

プログレッシブファインズーム(ラージ時)というものは
60倍です。
これはえらく画像が粗いのでトリミングでしょう。

※一般的にはデジタルズームと言われるものだろうです。
レンズ持っている倍率以上ですので、デジタル化時に画質を補完するそうです。
レンズそのものがもつ光学ズームに比べればかなり劣化して粗さが目立ちますが
トリミングするよりはキレイらしいです。

ずいぶんと遠く降り立ったダイサギくん
警戒心の強い鳥ですがそうとう離れていますのでまったくこちらには気がついていないようです。
60倍くらいだったと思いますが
手持ちでは画面がずれてシャッターをなかなか切れないので
何かに置いたり、三脚を使ったりしないと厳しいです。

IMG_0120

[tegaki]こりゃ、まいったぁ![/tegaki]
さらにズボズボです。
犬の散歩の人とワンコの足跡だけです。

足はもうビショビショなので、どうでも良くなってきました。
濡れにくいトレランシューズでくれば良かったか。

IMG_0122

生コンプラントの不思議な雪の塊。
ユンボで積み上げたものですね。

IMG_0123

雪崩より落石注意です。
雪崩の季節は大きな石が一緒に転がり落ちてくることがあるので
こっちのほうが100倍怖いです。

IMG_0124

ようやく雪道を抜けました。

IMG_0126

さらに好天になってきて

IMG_0127

八海山が頭を足しました。

IMG_0128

巻機連峰

IMG_0130

浦佐大橋から

IMG_0131

綺麗な流れです。

IMG_0132

春になって新緑になると魚野川の色が綺麗な青緑色になるのです。
あの色がとても好きです。

IMG_0133

日向ぼっこ

IMG_0135

[tegaki]まんまるだ![/tegaki]

スズメも近づけばすぐに逃げますが
これもかなり距離がありますので、気がついていないようです。

IMG_0142

日向ぼっこ2
ムクドリ。

IMG_0144

春はムクドリがたくさんいますね。

IMG_0147

IMG_0150

今度は里山で野鳥撮影にチャレンジしてみよう。

IMG_0158

IMG_0156

ようやく全景が見えました。
中橋からハナコ山。

春の陽光に誘われて
13キロほどのお散歩ジョグでした。

体を動かすと、疲れるけど
気分はスカッとしますね。

IMG_0167

家のピッコちゃんが一番キレイな色だね(^_^;)
セキセイインコはなんでこんなに派手な色をしているのだろう?
オーストラリアに暮らす原種はすべてが緑色でオツムが黄色。
植民地であったオーストラリアから誰かさんがヨーロッパへ持ち帰り
観賞用として交配を重ねて(突然変異あり?)いろいろな色のインコができたらしいです。

錦鯉と同じかぁ~~~

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜お散歩ジョグ” への2件の返信

  1. お早うございます。
    予定外の寒波がやって来て
    小出はまた冬に逆もどりしてしまいました。
    昨日から30センチくらいの降雪で
    積雪がまた2メートルを越えました。
    明日まで降るような予報ですので
    あと30~40センチくらいは積もるかも知れません。

    これが過ぎれば、本当に春が近づいてくるようです。
    ここ数年は3月になって降ることがあって困ります。

  2. 今晩は!
    今日はまた寒い空っ風、きっと谷川連峰の向こうは雪が降っているのでは・・と思うような寒さでした。
    三寒四温、こうやって春が来るのでしょうか?
    修理の終わったデジカメ、中橋からのハナコさん、素敵な画像です。鳥も遠くからだと警戒される事なく良く撮れますね。昨日の大力山の雪も大分融けてマンサクが咲き出し尾根の雪ももうじき融けそうです。
    いますこしの我慢でしょうが雨漏りも困ってしまいますね。

コメントは受け付けていません。