3月寒波

2015年3月12日(木)

やはり来ました3月の寒波!

先日まで春の陽気でやっとこ冬も終わりだな~と思っていたのですが
ここ数年はいつも3月に雪が積もりますね。

昔は今頃になって多少は雪がパラツクことがあっても
積雪が増えることは無かったように記憶していますが?

IMG_0180

11日の朝

昨夜は吹雪でした。
まるっきり冬に逆もどりしてしまいました。

一旦は170センチ台まで減った雪が
また2メートルまで増えました。

天気予報では山沿いは多いところで
80センチの降雪と脅かしていました・・・・・

IMG_0183

道路は真冬のように圧雪。

 

IMG_0231

12日朝
思ったほどの降雪ではありません???

IMG_0230

12日 9時現在で
小出アメダス観測点では224センチです。

10時現在 226センチ。

それでも50センチくらいは増えたことになりますね~。
そんなに積もった感じはありませんけど?

 

土曜日の朝くらいまでは雪マークがしぶとく並んでいます。
おそらくは? これで冬将軍様最後の襲来となるでしょう??

なごり雪というレベルではないな。
お天道様頑張れぇ~~~っ!!!m(__)m

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“3月寒波” への2件の返信

  1. こんばんは。
    やっぱりやって来ました。
    3月の雪です。
    でも、思っていたほど大したことはありませんでした。

    スプリングエフェメラル、白いカタクリ。
    キレイですよ。
    突然変異なのでしょうか?
    小出では松金毘羅の斜面で多く見られます。
    5月は残念ながらもう終わっていると思われます。
    残雪の多いところでは見られるかもしれませんね(^^)

  2. 三月寒波は強烈なパンチですね。
    未だ2mを越えていては春は遅くなるのでしょう。
    今シーズン小出の白いカタクリが見たいと思っています。
    坂戸山に5月26日行く計画で友人達と進めていますがこの頃まで小出の白いカタクリが遅れる事を祈っています(笑)。

コメントは受け付けていません。