藤権現散歩

2015年3月14日(土)

昨夜はアニバーサリーで飲みに出たので
二日酔い・・・・・
今日がホントのアニバーサリーなんですけど・・・・

午前中は病院へお見舞いへ行って
丸川屋でラーメン。
[tegaki]うんまいねぇ~~~~!![/tegaki]

食べ過ぎ飲み過ぎです!!
午後からは少し青空が見えてきたので
ちょっと散歩へ行ってきました。

IMG_0240

マガモ・・・
こういう大きな水鳥は撮せるのですけど・・・・

IMG_0241

藤権現へ登ります。

晴れてくるのかと思ったら、また小雨が降り出しました。

IMG_0242

スノーシューの下山トレースが一人。

IMG_0243

カンジキもつけずに長靴で来てしまいました。
3月の降雪があったばかりなので、けっこう埋まります。

IMG_0244

やっぱり晴れてきた??

IMG_0245

IMG_0246

藤権現の林道の下は雪が動きましたが

IMG_0247

先日スコップで階段をつくっておいたので
ラクラクと越えられます。

IMG_0248

また埋まってしまいました。

IMG_0249

ハナコ山は見えません。

IMG_0250

IMG_0252

ようやく藤権現のマンサクも少し咲き出しました。

IMG_0255

IMG_0257

スギ花粉は飛びません。

IMG_0258

見晴らし新道コースのマンサクも少し開花しました。

IMG_0261

小出スキー場は今シーズンの営業が終わったようで
リフトが外されました。

IMG_0263

駒見山から

IMG_0264

アイの峰まで行きたいけど
もう3時になるのでやめておきます。

IMG_0265

スキー場が終わったので
林間コースを歩きます。

ツボ足だと少し埋まります。

IMG_0266

林間コース脇に咲いていたマンサク

IMG_0269

IMG_0270

右上にアイの峰

IMG_0272

アイの峰の「アイ」とは雪崩のことだそうです。

ふるさと干溝さんのBlogで紹介されていました。

「アイが衝く」とか「ナゼが衝く」と言うそうです。
この東斜面は傾斜が急なので全層雪崩になります。
ここのことを指して「アイの峰」という名前がついたのでしょうね?

ここからは登られませんが、林間コースから登り南へ歩ける整備された道がついています。

IMG_0273

林の中から
[tegaki]コンコン・・・コンコン[/tegaki]

目を凝らしてみるとコゲラがエサをついばんでいます。

新しいコンデジは30倍ズームなので
狙ってみるのですが、ズームされた液晶画面をみるも、
どこが映しだされているのかさっぱりわかりません???

IMG_0279

目視であそこの枝の横の枝の間の・・・・
などと、まごついているうちにまったく違う場所へ飛び移ってしまいます。

IMG_0281

コンデジで小さな野鳥の写真を撮るのは至難のです。
結局、後ろ向きしか撮れませんでした。

そこそこの写真を写したいならば、身を隠して、三脚もたててじっくりやらなければダメですね。
散歩のついでにちょっとと、安易なわけにはいきません。

IMG_0284

林間コースを下ってスキー場の裏坂を登ります。
また雨が降ってきました。

お散歩のかたがお一方に
スキー場で遊んでいた家族連れグループが大勢しました。

IMG_0285

ズボズボとこざいて、前坂を下りました。
これから雪が絞まって歩きやすくなるので
スキー場散歩の人がたくさんになりそうですね。

IMG_0288

[tegaki]やっぱり、これくらい大きな鳥じゃないとダメだな・・・・・・(-_-;)[/tegaki]

昨年はお彼岸に雪が少し降ったりしましたが
彼岸が明けてからはもうチャリンコ通勤を始めていたのですけどね。
今年はもう少し遅くなりそうですか?

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現散歩” への2件の返信

  1. こんにちは。
    なかなか積雪が減りまえんが
    一昨日あたりからポカポカ陽気になっています。
    小出の積雪は180センチになりました。
    でも・・・・来週の天気予報には雪マークが!!

    お彼岸になりましたので、
    あとは解けるだけですね。
    花の季節がもう少しです。

  2. 今晩は!
    小出の町もまだすっぽり雪の中ですね。
    それでもマンサクや杉花粉を見れば春はそこまで来ているようですね。
    今日は5月の陽気でしたがそちらは如何?
    雪がこれから一気に融けてショウジョウバカマが出て来る事でしょう。

コメントは受け付けていません。