セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号ちゃん4個目産卵~

2015年3月13日(金)~15日(日)

セキセイインコのピッコ1号ちゃん、2号ちゃん成長の日記です。

2号ちゃんは13日で我が家へ来て8ヶ月になりました。
1号ちゃんは14日で7ヶ月です。

もう、一丁前に大人になったセキセイインコです!
交尾はするは、卵は産むは・・・・・
大変です。(;´∀`)

11日に10日も間隔をあけて3個目の産卵をした2号ちゃんですが、
12日の夜にまた下腹部を触ってみると、固いものができていました。
13日には4個目を産卵しそうです。

【13日】

IMG_0233

13日の夕方には産むかと思っていたのですが
結局、13日は産卵しませんでした。

3月14日は私達の22年目の結婚記念日です。
明日はカミさんも休みをとったので、金曜の夜に飲みに出かけます。
なので、ピッコちゃんたちは6時過ぎにはおやすみなさい・・・・・
明日はいっぱい遊ぼうね。

【14日】

IMG_0289

今日は雨降りでしたが
午後から少し青空も見えたので散歩へ行ってきました。

さあ、遊ぼうっ!!

IMG_0293

今日はきっと産むだろうと思ってましたが
まだ産卵する感じがありません???

[tegaki]おかしいな~???[/tegaki]
[tegaki]卵じゃなかったのかな??[/tegaki]

IMG_0296

1号ちゃんはとにかく四六時中、戯れまくり状態・・・・・

IMG_0310

元気過ぎです。

IMG_0315

[tegaki]2号ちゃんが女の子でよかったね~[/tegaki]

IMG_0319

IMG_0322

最近のマイブームは歩いて探検?

IMG_0324

IMG_0329

飛べるのにトコトコ歩く・・・・
何があるのかな??

IMG_0335

IMG_0345

放鳥タイムが終わって・・・・・
前回同様に2号は1号を追い掛け回しています。

落ち着かせるように、薄い掛け物をして少し暗くしていたら・・・・

IMG_0348

1号も静かになった・・・・・

IMG_0349

IMG_0352

しばらくすると、
4個目を産卵しました。

 

今回は一番高い止まり木の上からボトン!!
でも割れませんでした。

しかし、まったく抱卵しませんね~。

 

4個目になったので、初めての産卵時のように
ビックリしなくなりました???
わりとすぐに平静になります。

2号ちゃんはボレー粉を食べないわりには
ちゃんと卵を産むことができてよかった、よかった。

IMG_0358

夜の放鳥タイム

IMG_0362

IMG_0365

卵を置いてみる・・・・・
[tegaki]なにこれ・・・・・[/tegaki]
少し覗いただけで、まったく興味なしです(-_-;)

んん~~~
やっぱり自分の卵ということがわかっていないのかな?

IMG_0366

トコトコ探検・・・・・

IMG_0371

空中ブランコ

IMG_0372

[tegaki]ドヤ顔[/tegaki]

IMG_0374

家に入る。

IMG_0375

まだ、オチリが大きいような??

IMG_0377

新しい、カットルボーンをつけました。

IMG_0381

2号ちゃんは囓るというか、削るというか???
少しは口の中に入るのでいいのかな??

【15日】

IMG_0382

[tegaki]おはようっ!![/tegaki]

IMG_0393

IMG_0395

朝から元気マンマンの1号

IMG_0398

今日は私がお山へ行ってきて帰りが遅れたので
夕方の放鳥タイムはちょっとだけ。

IMG_0400

夜はたくさん遊びます。

IMG_0403

IMG_0405

IMG_0408

女の子は穴ぼこが好き??

IMG_0409

今夜もトコトコ探検

IMG_0412

家へ入るとエサタイム。

IMG_0413

寝る場所へ連れてきてもまだ食べてる。
夜は8時には寝かせたいのですけど、
少し過ぎてしまいました。

IMG_0415

IMG_0420

[tegaki]おやすみ・・・・[/tegaki]

4個目を産卵しましたが、
もう1個くらいは産むのでしょうか?

まだ、お尻が大きいし、ウンチも大きいし。

はやく終わらないかね~。

ずっと発情しっぱなしの状態にならないように
注意しないといけません。
栄養が豊富すぎだったり、年中ポカポカな環境だったりすると
いつでも産卵に適した頃合いになってしまうらしいです。

Twitterボタン
ツイッターやってます!