セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号ちゃん産卵6個目(;´∀`)~

2015年3月19日(木)20日(金)

セキセイインコのピッコちゃんの成長の日記です。

5個目の産卵後に大喧嘩をなってしまい
気が立っている2号ちゃんに襲われケガをした1号ちゃんでしたが
まだ以前のような元気さはありませんが、少しは具合が回復してきました。

事件のあった夜の放鳥タイムを済ませ
2号ちゃんへいつものカルビタバードを飲ませてから
お腹まわりを触って見ると・・・・

[tegaki]あれっ!!! また、卵できてるっ!!!![/tegaki]

感じからして、明後日あたりの産卵だなぁ~と思っていました。

しかし、翌日19日の夕方にオババが見ている前で産卵したようです。
私はまだ一回も産卵の瞬間は見ていないです。

IMG_0494

やたらと落ち着かない様子で
あちこちと動き回っていたと思ったら

んっと!!!!
尾羽根を少し上げた方かと思ったら
そのままウンチングスタイルで
またしても、とまり木の上からボトン・・・・・・

産卵直後はやはり体力を使ったので
羽をいかられてハァ~ハァ~していたようです。
[tegaki]頑張ったねっ!!![/tegaki]
人間にはこんな自力出産なんて出来ないもんね。
産卵6つは普通だそうですが、
[tegaki]いっぱいあるよなぁ・・・・・[/tegaki]

産み落としてもやはりまったく興味なしです。(-_-;)

IMG_0497

1号ちゃんは今日はあんまり元気が無いので
ケージでお休みです。

IMG_0499

日中はエサもだいぶ食べたようなので
心配はしなくてもいいでしょうか?

IMG_0504

1号ちゃんが気になって仕方がない

IMG_0506

おやつは1号ちゃんのケージの上で

IMG_0507

1号ちゃんも気になる?

IMG_0511

登れます。

IMG_0512

毛並みは乱れてます

IMG_0515

意味不明????

IMG_0525

[tegaki]はやく一緒に遊びたいね~[/tegaki]

IMG_0533

IMG_0538

[tegaki]離れてみないとわからない・・・・・[/tegaki]

IMG_0540

仲良しの関係は壊れていないようで
安心です。

でも、まだ発情中なので一緒のケージではダメだからね。
放鳥しているときはまったく喧嘩はしないんですけどね。

IMG_0544

[tegaki]ソワソワ[/tegaki]

IMG_0545

IMG_0553

IMG_0555

エサの位置を向かい合うように変えてみた

IMG_0562

どちらかが食べだすと同じことをするんですよね。

IMG_0565

IMG_0571

お休みの時間だ。

IMG_0573

保温ヒーターは真ん中につけました。
40ワットでは2つのケージを充分には暖められないけど
もう真冬のように寒くはないので大丈夫でしょう。

IMG_0577

ブランコが寝る定位置

IMG_0578

IMG_0582

【20日】

[tegaki]おはようっ!!![/tegaki]

IMG_0583

1号ちゃんはまだイマイチ元気がない。

IMG_0587

けど・・・・
しばらくしたら、出たがってしょうがないので
放鳥しました。

IMG_0589

まだまだ、以前の1号ちゃんではありません。
朝っぱらからとても騒々しいくらいに鳴きまくってましたから。

IMG_0591

1号ちゃんを小さなケージへ入れるのは無理・・・・
この子は、少し大きくなったヒナを我が家へ連れてきたので
手に懐いていないので放鳥している時に手には乗ってくれない。
大きなケージなら出る時と入る時には手の上に乗ってくれるけど
小さなケージは出入口が小さすぎて
掴めないと入らないので
一旦、大きなケージへ入れてから、あたりを暗くして手で捕まえて
小さなケージへ入れます。

IMG_0594

それでも、順調に回復はしているようで良かったです。
まだ、以前のように「ピリョリョ、ピリョリョ・・・」とオス独特の大きなさえずりができません。
あと一週間くらいはかかるのかな??

2号ちゃんも6つも卵を産んだので、これで終わりにして頂戴!!

Twitterボタン
ツイッターやってます!