ピッコ1号ちゃんの爪がとれちゃった。

2015年3月30日(月)

セキセイインコのピッコ1号ちゃんですが
土曜日の夕方の放鳥タイムで・・・
[tegaki]えっ!!![/tegaki]
喧嘩で折れて、短くなって黒ずんでいた爪が
足の付根からなくなっています。

 

IMG_0838

お昼過ぎにかんまったときはついていたと思うのだけど・・・・

IMG_0840

出血はしていませんが
付け根からなくなってしまいました。

IMG_0841

左足が痛いのか?? 気になるのかはわからないのですが
お医者さんへ行った翌日辺りから
左足を上げていることが多くなりました。

明らかにおかしいのですが
遊ぶときは、特に痛そうな様子もありませんでした。

IMG_0842

IMG_0480

前はこんな感じに短くなって、黒ずんでいました。

インコの爪は根本から2~3ミリくらいまで太い血管が通っています。
血管部分にあたるところのような気もしますが???

根本からとれちゃうと、もしかして再生は難しいかも知れません?

私ではわからないので、また「こいで動物病院」で診てもらうことにしました。

IMG_0846

月曜日の夕方
[tegaki]お医者さんへ、しゅぱぁ~つ!![/tegaki]

1号ちゃんは車に乗っても意外にも動揺しない??

IMG_0847

[tegaki]お医者さんへ着いたよっ!![/tegaki]

お医者さんへ来ても動じない???
ここは何処????

IMG_0849

こんな感じになってしまいました。

獣医さん曰く・・・・

爪の付け根からとれてしまうと
残念ながら再生は難しいそうです。
たまに生えてくる子もいるにはいるらしい。
指まで壊死しているようではないので
爪がなくても普通に生活はできます。
特にお薬などは必要ないそうです。

人間は爪が剥げてしまっても
そのうちに新しく生えてきますが
鳥はそうはいかないのですね。
途中から折れたのであれば、伸びてくるのですが。

[tegaki]でも、遊ぶときは爪があったほうがいいよね~。[/tegaki]

IMG_0850

今日は空いていたので、すぐに診察が終わりました。

IMG_0851

[tegaki]お家へ帰ろうっ!![/tegaki]

まだ、左足が少し痛いのか、違和感があるのかわかりませんが
足を上げていることが多々あります。
放鳥すれば元気に遊んでいます。

完全復活まで、もう少し頑張ろうっ!!

Twitterボタン
ツイッターやってます!