藤権現お花見散歩

2015年4月29日(昭和の日)

旗日でお休みです。
連日好天が続いています。
気温も25℃を上回るような春を飛び越え初夏の陽気です。

今日はカミさんも休みなのでいつもなら近場へドライブへ出かけるのですが
この春は法事などもろもろとありましたので、小旅行は取りやめ。

昨夜は同級生と中学生以来の再会、杯を酌み交わし、愉快なひとときを過ごしました。
[tegaki]なので、いつものごとく・・・[/tegaki]
[tegaki]二日酔いでござる(;´∀`)[/tegaki]

10時くらいまで1時間くらい
セキセイインコのピッコちゃんと窓辺で日向ぼっこ

家でゴロゴロしているのはもったいない。
折角の休日ですので、カミさんと午前中に藤権現お花見散歩へ出かけてみました。

DSC03587

カミさんは運動不足につき・・・・
藤権現直登コースをパスして駒見山の下で待ち合わせ。
私は藤権現へそのまま登ります。

DSC03588

夏のような日差しと暑さで
あっという間にコブシもヨレヨレになってしまいました。

DSC03589

桜ももう終わりです。
暑すぎて一週間も持ちませんでした。

DSC03590

藤権現直登コースの杉林にはまだ残雪があります。

DSC03591

こんな感じだと藤権現直下のカタクリ群落はまだかな?

[tegaki]しかし・・・・[/tegaki]
[tegaki]雪がまだあるのに、なんでこんなに暑い(*_*;[/tegaki]
まるで、夏です!
大汗です。

DSC03592

直下のカタクリ咲いていました。

DSC03595

福寿草が二輪だけ!!

DSC03597

DSC03598

カタクリも暑さで、ちょっとヨレヨレ。

春植物ですからね~
こんな気温じゃあ今年はあまり長い期間咲いていないかもしれません?

DSC03599

木の階段も新たに整備してくれました。

DSC03600

山桜

DSC03602

藤権現山頂のブナも新緑です。

DSC03603

藤権現からハナコ山。
春霞です。

雪解けが進んで、一気に山肌が見えてきました。

DSC03604

コブシ??
タムシバ??

DSC03606

DSC03607

オオイワカガミも咲き出しました。

DSC03608

雪椿

DSC03609

DSC03610

ショウジョウバカマはまだ咲いています。

一気に春爛漫です。

DSC03611

駒見山から
カミさんは下にいる。

ここまでですでに汗だく。
ほんとに暑い!!
すでに25℃はありそうです。

DSC03612

雪があるから少しは爽やかでもいいのですが???

DSC03614

松金毘羅ではジャンプの練習をしていました。

DSC03617

松金毘羅のカタクリ群落

[tegaki]今日も、白いカタクリを探せっ!!(^_^;)[/tegaki]

DSC03622

[tegaki]ありましたっ(^_^)v[/tegaki]

DSC03623
先日見つけたのとは違うものです。

DSC03624

もう一つ見つけました。

DSC03626

真っ白ですね~。

 

———————————————————–
カタクリの白花変種は数万株に1株くらい希少だそうです。
カタクリは発芽から花がさくようになるまでに7~8年を要して
その後は複数年花が咲くようになるそうです。
毎年花を咲かせるわけでは無い。
カタクリの寿命は20年~50年とも言われているらしい。
———————————————————–

白花型はいつも白い花が咲くのかな???

DSC03627

松金毘羅のカタクリもすでに暑さでヨレヨレになってしまいました。

今年の春は短すぎです!!
梅雨は嫌い。
夏もあっちゃ過ぎて嫌です!!

DSC03628

[tegaki]危ないっ!!!(*_*;[/tegaki]

DSC03630

1時間ちょっとのお花見散歩でした。

[tegaki]いやはや、暑い、暑い・・・・・(;´∀`)[/tegaki]

この日の最高気温は26.2℃だったそうですが???
もっと暑かったと思うがな~??

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現お花見散歩” への2件の返信

  1. おはようございます。
    今年は連日夏日となり
    初夏の陽気になってしまったので
    春の花時期もあっという間に進みました。
    もうカタクリも少し標高の高いところへ行かないと
    里では終わってしまいました。
    春をもう少し楽しみたいのに残念な気持ちです。(-_-;)

  2. ご無沙汰しています!
    目に痛いほどの新緑です。白い妖精も汚れが見られません。雪の中から這い出して急な気温上昇に驚いている事でしょう。
    オオイワカガミも強烈な色ですね。
    はなこさんもご機嫌で素敵な魚沼の春景色です。
    有難うございました。

コメントは受け付けていません。