ゴールデンウィークはDIY~屋根補修など~

2015年5月5日(こどもの日)

ゴールデンウィークはなんでかわかりませんが????
思い立ったように珍しくDIY三昧です!!

 

お山へ遊びに出かけてばかりいるわけではありませんから!!!(;´∀`)
[tegaki]暇なんですね・・・・[/tegaki]

IMG_1873

1月に雨漏りした屋根を今日はなんとかする!!

どうにもならないような気もするが?

1月以来ず~っとブルーシートをかぶせてましたので
雨漏りはありません。

IMG_1880

よくよく屋根を見てみるものの、もちろん屋根に穴なんて開いていない。
どこから伝わってくるのやらサッパリわかりません。

IMG_1885

私的にはここらへんが怪しい気がする???

雪が乗っかている時に漏るときと漏らない時がある・・・・
雪解け水が侵入しているのなら常時雨漏りしているはず!!

どうも、雨漏りした日は強風で雨が降った日だったような気がする。
屋根の上ではなくて横殴りの風雨で横に雨があたって侵入しているのではないか???
という仮説(-_-;)
[tegaki]確かな根拠はなにもない・・・・[/tegaki]

IMG_1887

側面の途端の継ぎ目にッコーキングをしてみる。
屋根の上からなのでかなり大変。

IMG_1889

よくわからないので
手当たり次第にコーキングをする・・・・

IMG_1891

屋根用のコーキング剤というのがあるのかもしれないけど?
夏は灼熱地獄になるので、相当耐久性のあるものじゃいと半年で駄目になる。

IMG_1892

IMG_1894

雨樋もついでに・・・

IMG_1896

この雨樋はさすがに新しいものに取り替えないとダメだな。

IMG_1897

今日はこどもの日。
山の祭りのヘリコプター遊覧飛行が行ったり来たり

[tegaki]楽しそうだなぁ~![/tegaki]
[tegaki]オラは屋根の上ですでに汗だくだ。(;´∀`)[/tegaki]

IMG_1898

アルミの薄い板を買ってきた。

IMG_1901

屋根の板金なんてもちろん素人には出来ないので
怪しそうなところへくっつけてしまう予定。
こんなとことは誰にも見えないので構わないさ!

IMG_1902

強引にもボンド!!!
これも夏の灼熱地獄に耐えられるかは不明???

IMG_1903

アルミといえども垂直なのでしばらく手で押さえていないとくっつかない
[tegaki]かなりシンドイぞ(*_*;[/tegaki]

IMG_1909

2つ目はボンドを付けすぎてダラダラになってしまったが、なんとかくっついた模様。
これで、雨漏りしなきゃ儲けものだ。

IMG_1916

続いてこんところも・・・・

IMG_1917

ベランダの先端に雨水が侵入しないように
適当なトタンをくっつけておいたものが冬に取れてしまったので
再度接着

コンクリートと金属用の接着剤。
いろんな接着剤があるものだな。

IMG_1918

トタンとコンクリートの隙間はシーリング

IMG_1920

こんなものです。

IMG_1921

IMG_1923

内部は白くなっている。
コンクリート内に水が侵入すると白化するのだそうだ。
この家はなんとも欠陥だらけ!!
まあ築年数もだいぶたったので仕方がないか?

IMG_1924

さらに続いて
穴を開けてしまった網戸2枚の貼替え

IMG_1926

これは比較的簡単だ?

IMG_1927

まあまあ、ヨレヨレにならないでうまく貼り替えられた。

なんかだ4日休みの内・・・・2日がDIYのような気がするが
我が家の男手は私だけなのでたまにはこんなことをしなければいけない。

明日は里山へ出かけよう。

Twitterボタン
ツイッターやってます!