ゴールデンウィーク恒例「越後駒ヶ岳」登山~2~

2015年5月3日(憲法記念日)

ゴールデンウィーク恒例の越後駒ヶ岳登山へ行ってきました。

続きです・・・・・

IMG_1709

10時21分
前駒 1763メートルから振り返る。

 

いつもは大きなクレバスができたりしているのだが
今年は雪が解けて危険もないようだ。

 

ここまで登ればあとは惰性でなんとか山頂まで行ける。
タケちゃんはまだだいぶ下にいるようで姿は見えない。

 

 

 

 

IMG_1710

左手に中ノ岳が大きくなってくる

IMG_1711

あとは駒の小屋直下急登
小屋の風速計の鉄塔も見えている。

IMG_1712

こんな上部でも夏道がでている。
本当に雪解けの進行が早いのだな。

IMG_1713

小屋直下の急登へ
急だが短いので10分くらいの辛抱。

IMG_1714

気温が高いので雪はグサグサ。
氷化していたらかなり怖いところだが、
ストックとアイゼンだけで登られる。

IMG_1716

傾斜はかなりある。

IMG_1717

登った。\(^o^)/

IMG_1719

10時43分
駒の小屋へ到着。

IMG_1720

小屋前は雪も解けて土面がでている。
小屋番さんはまだいないが、1階から出入り自由。

IMG_1722

雪渓のヒャッコイ水を飲む。
[tegaki]これは、手をつけていられないくらい超しゃっこい!![/tegaki]

IMG_1723

山頂への登り

IMG_1726

意外と長い・・・・
やはり足が止まる。(;´∀`)

IMG_1727

[tegaki]誰も来ないが????[/tegaki]

IMG_1728

山頂部は緑が見えるので土が出ている。

IMG_1729

11時6分
越後駒ヶ岳 2003メートル到着です。

[tegaki]猿田彦命様、お久しゅうございました。[/tegaki]

IMG_1730

山頂手前でお一方下山していったけど
山頂には誰も居ない。

IMG_1731

しばし、眺望を楽しむ。

八海山

IMG_1732

中ノ岳

IMG_1733

巻機山

IMG_1734

平ヶ岳

IMG_1735

荒沢岳

IMG_1736

燧ヶ岳

春山シーズンにしては霞が意外にもなく
遠望がそこそこ効くのはありがたい。

IMG_1737

未丈ヶ岳

IMG_1738

浅草岳

浅草岳はそういえば残雪期は登ったことがないな~。

IMG_1739

守門岳

IMG_1740

権現堂山~唐松山

IMG_1741

小出の方

IMG_1774

谷川岳

IMG_1775

妙高~火打

IMG_1776

その向こうは後立山連峰か?

IMG_1777

今日は一眼レフではなくコンパクトデジカメ。
ズームで八海山千本桧小屋
人影は見えないか??

IMG_1778

大日岳

IMG_1782

まだ、八ツ峰を歩いている人はいなそうかな?

IMG_1783

薬師岳から下る巨大な雪壁ももう歩けそう

20150503-koma-panorama01-600

 

★パノラマにしてみました
クリックすると拡大します。

20150503-koma-panorama02-600

 

IMG_1787

タケちゃんがまだ来ないので
発泡酒を雪渓で冷やす!!

IMG_1788

誰も来ないので
もう、お昼食べます。(^_^;)

IMG_1790

まだ、誰も来ないので
お昼寝タイムです。
[tegaki]駒の山頂独占だっ!!!(^_^;)[/tegaki]

IMG_1793

駒ヶ岳の山頂ベンチはお昼寝サイズにうってつけ。
[tegaki]こりゃ~、気持ちが良いわ![/tegaki]
今日は長袖一枚でもポカポカだしね。

IMG_1794

やっと来たので
[tegaki]カンパァ~~イッです。[/tegaki]

IMG_1797

IMG_1799

ヒエヒエの発泡酒が出来ました。

IMG_1802

下山はこれまた恒例のソリ遊びです!!!(^^)

IMG_1804

いい年してますが・・・・
[tegaki]こりゃ~、楽しいっ!!![/tegaki]

IMG_1805

けっこうなスピード感だった。
雪まみれですでにびしょ濡れだ。

IMG_1807

小屋直下も滑ると言い張るタケちゃんでしたが・・・・

IMG_1808

私は尻セード。
ステップを壊してしまって申し訳ありませんm(__)m

IMG_1809

徐々に雲が出てきた。

IMG_1810

前駒からは一気に滑り降りる。

IMG_1811

山頂からここまで30分ほど。

登るには2時間くらいもかかるのになぁ~!

IMG_1812

ここからはもう滑れない・・・・

IMG_1814

しぶとく滑る。

IMG_1815

トボトボ・・・・・

IMG_1816

1時半
小倉山で一休み。

雲が広がってしまったので
今日も駒ヶ岳は輝かないな~。
残念!!

IMG_1818

フキギの

IMG_1819

雪崩の溝(アバランチ・シュート)っていうのだってさ。
豪雪地の山でしか見られない峻険な谷

IMG_1820

2時5分
小倉尾根から下山します。

テン泊の人・・・・
上半身裸で寝てるんですけど・・・・
のんびり出来て羨ましいですね。

IMG_1821

こっちのほうが残雪が豊富だ。

IMG_1822

IMG_1824

タムシバが彩る道

IMG_1826

根開きの穴

IMG_1827

急斜面の下降

IMG_1828

思ったほどグサグサに緩んでいなかったけど
なんとか踵でけって降りれました。

IMG_1829

IMG_1831

IMG_1837

新緑を愛で・・・・

IMG_1839

IMG_1843

IMG_1844

遙かなる駒ヶ岳

IMG_1846

IMG_1847

この雪渓は夏には池みたいなところができるのだったっけな?

IMG_1848

お花を愛で・・・・

IMG_1849

沢の音が聞こえてくればまもなく駒の湯です。

IMG_1850

吊り橋怖い・・・・

IMG_1852

4時 無事下山しました。

IMG_1854

最後まで気を抜けません(*_*;

ゴールデンウィーク明けにはおそらく吊り橋の板を取り付けてくれると思われます??

IMG_1856

ありがとうございました。
越後駒ヶ岳。
また遊んでくださいね。m(__)m

 

IMG_1857

佐梨川
もう少し新緑が綺麗になると思います。

 

今年も楽しく元気に駒ヶ岳へ登ることができてとても良かったです。
年々、時間がかかるようになってきましたが
まあ、それはそれで楽しみ方も十人十色、歳相応。
春の息吹を満喫できる好季節です
のんびり季節を感じる山行もいいではないですか。

これからはあっという間に高山植物お花畑シーズンに突入しますので
花の山旅を楽しんでみたいと思います。(^^)

 

 

おしまい

【コース】
image867-600

image869-600

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ゴールデンウィーク恒例「越後駒ヶ岳」登山~2~” への2件の返信

  1. みなみさん
    こんばんは。
    この時期恒例の駒ヶ岳でした!
    とてもいい天気でよい山行となりました。(^^)
    お忙しいようで、これからお花のシーズンにお山へ行けないのはなんとも残念ですね。
    私は暇なのでまだまだ楽しみたいと思っていますm(__)m

  2. こんにちは~、
    駒ケ岳楽しまれたようですね~、
    新緑の息吹を感じながら、いいですね~、
    暫く行けないので写真を楽しませていただきます~。。

コメントは受け付けていません。