セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~再び喧嘩 1号ちゃん負傷~

2015年5月6日(振替休日)

朝までは特になんともなかったのに・・・・
里山散策から3時ころ帰ってくると、
呼んでも鳴き声が返ってこない????

いつもいる台所で
いい子にしてたかねぇ~・・・なんて言ってたのだけど

よく見ると、1号の羽がたくさん抜けて散らばってる???

1号を見ると・・・・
[tegaki]また、やられたっ!!(*_*;[/tegaki]
2号ちゃんにかじられたっ!!

IMG_2035

右の翼の裏側と・・・

IMG_2037

右足をかじられたみたいです。

出血はとまっていましたが、
止まり木などに血が点々と付着しています。(;一_一)

IMG_2039

すぐに別のケージへ移しました。

こいで動物病院へ電話してみましが
今日は祝日なのでやはりお休み。
様子を見るしかありません。

IMG_2040

2号ちゃんはまったくの無傷。
1号に何をしたのかもう忘れてます。

[tegaki]この子はまったく、もう・・・・(-_-;)[/tegaki]

2号は発情していないのですが
1号はまだしつこいくらいに2号にジャレツイて
たまに上に乗っかていたりしてました。

怒った2号が追いかけまわして喧嘩になったのでしょう??

IMG_2042

[tegaki]一緒に遊びたい2号ちゃん・・・[/tegaki]

IMG_2044

呼べど叫べど・・・・
1号は膨らんで具合が悪そうです。

IMG_2045

5月7日から仕事でしたので
夕方にこいで動物病院へ連れて行きました。

IMG_2047

1号ちゃんの容態ですが
骨折はしていません。
右の羽の内出血がけっこうあるみたいです。
先生は聴診器を当てて何かの音を聞いています???
心臓の鼓動????

 

なんでも、鳥は人間や哺乳類と違って
呼吸するときは肺を膨らませたり縮ませたりして空気吸っているのではなく
気囊(きのう)という風船のようなものを膨らませたり縮ませたりして肺に空気を送るのだそうです。
この気囊というものが喧嘩で穴が開いたていたりすると大変なことになるそうで
気囊から空気が漏れているような音がしないかチエックしてしました。
幸い気囊には異常がないそうで、良かったです。

内出血があるので、止血剤を入れた抗生物質の飲み薬を処方してくれました。

3月に喧嘩して怪我をして、元気になったし、もう発情も収まったので
4月から一緒のケージで生活してましたが
相性が悪いのかなぁ~??
時々突っ付き合いをするくらいで、喧嘩はしなかったのですがね。
頭をカリカリし合いっこしたりして仲良しそうに見えたんですけど・・・・

もう、ずっと別居生活かな??

この日も、1号がお医者へ行って姿が見えなくなったら
ず~っと鳴き叫んでいた2号ちゃんなんですけどね。
少し離れるともう、どうしていいかもうぞっ子になっている2号です。

仲がいいんだか、悪いんだか???
小鳥の気持ちはわかりません(;一_一)

1号ちゃんですが、まだ若いので2日後くらいにはだいぶ元気になりました。
放鳥はまだしないつもりでしたが、朝エサを変えようとケージの扉を開けた途端に
勢いよく飛び出してきました。
一週間もすれば元通りになるかな?

Twitterボタン
ツイッターやってます!