ふたたび三国街道塩沢宿 牧之通りへ

2015年8月2日(日)

お盆が近いので朝からお墓の草取りへ行ってきました
すでに汗だく・・・(;´∀`)
このところとにかく朝晩も暑い!!
昔の夏は朝晩はそこそこ涼しかったような気もしますが?

人の記憶なんていい加減なもので
統計的には昔も暑い夏は現在と変らず暑かったそうです
エアコンも無い時代・・・・
我慢強かったのですね~

 

先週にチャリンコで八箇峠から魚沼スカイラインへ行ったとき
寄り道した塩沢宿 牧之通りでしたが
カミさんが行ってみたいと言うので・・・・

都合よくカミさんが休日になった日曜日に出かけてきました。
もちろん、車です(;´∀`)

IMG_4633

つきました・・・・・
車だとあっという間です

しかし・・・・
[tegaki]あっちぇ~[/tegaki]

IMG_4635

暑すぎるので
雁木を歩きます・・・・

IMG_4636

IMG_4637

IMG_4638

魚沼郡(ごおり)地図

IMG_4638-02

四日町の文字が見えますね

IMG_4639

鈴木牧之の生家???

IMG_4640

郵便局には懐かしい郵便ポスト

IMG_4641

IMG_4642

IMG_4643

暑いので、あまりゆっくりと見て回ったわけではないですが・・・・

観光地なのでしょうが?
食べ物やさんとか、名産品とか・・・
そういうところが殆ど無いです??

商店街が古い街並みになっただけのような???

IMG_4644

横の通りで軽トラ市なるものをしていましたが
[tegaki]さすがに、暑すぎです[/tegaki]

IMG_4646

通りのお蕎麦屋さんでお昼にしようかと思ってましたが・・・
11時を過ぎても準備中???
[tegaki]なんで????[/tegaki]

IMG_4647

17号線のお蕎麦屋さんへ

塩沢の国道沿いには何件か大きめな蕎麦屋がある
塩沢は蕎麦が有名なのだろうか??

IMG_4648

リッチに天ざるだ(^^)

カミさんはとろろ蕎麦を頼んだが・・・・
来るなり、いきなりとろろをお椀ごとひっくり返すという惨事に(;´∀`)

ここの蕎麦屋さんの店員さんが新しいとろろ椀を持ってきてくれました

IMG_4650

またまたやって来ました!!
魚沼スカイライン

石打の十二峠から登ってきました

でっかいアブが車の周りを飛んでいました
最初はスズメバチかと思って車から出られませんでしたが・・・

標高920メートル!!!
[tegaki]まったく涼しくありません(;´∀`)[/tegaki]
今日は相当暑いんだな

IMG_4651

今日も景色は今ひとつです

八海山も巻機山も一応は山頂が見えています
真夏はこんなもんですかね?

IMG_4652

湯沢のほう

IMG_4655

県境のほうは入道雲

しきりにゴロゴロと音がしています

IMG_4656

プレートがありました

IMG_4658

小出のほう

IMG_4661

しかし暑いわ・・・

IMG_4662-600

看板
★クリックすると拡大します。

 

IMG_4663

そのまま十日町展望台へ

十日町展望台は標高730メートルです
魚沼展望台は920メートルなので高低差200メートルもず~っと下り坂
4キロもあったのでチャリンコで六日町方面から登るにはかなりキツイですね

IMG_4664

IMG_4665

IMG_4667

この日は一眼レフを持った一人と出会っただけでした・・・
魚沼スカイラインはあんまり人が来ないのかな?

IMG_4669

カミナリはこちらにはこなそうだな

八箇峠は工事中です
車は通行止めなので
十日町展望台から少し下ったところの栃窪峠から塩沢へ降りました
★栃窪峠も8月5日から工事と看板に書かれていました

 

外にでると
とってもあっつい日でした

国道の温度計は35℃表示でした

小出は県内最高気温の35.6℃でした

 

暑いアツイといってももっと暑いところもあるわけで・・・
39.9℃などとなってしまったら
もはや外出禁止レベルですね

もうすぐ立秋、暦の上では秋になりますが
これからますます暑くなるのでしょうか??
暑い夏は好きになれんな~(;´∀`)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ふたたび三国街道塩沢宿 牧之通りへ” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    ほんとに暑いですね
    でも全国では37℃とか38℃とかの地域もあるので
    なんだか小出は大したこと無いような気になってしまいます

    雁木の町を知っている人には懐かしいかもしれませんね?
    でもなんだかウソっぽく感じてしまいます
    日本は古いものを大切に保存するという風習がなくなってしまったので
    本物で残っている街並みにはかないませんね

    酷暑の候、くれぐれもお体ご自愛ください

  2. 暑いですね!
    何処にいても2,000m以上登らないと暑いでしょう。
    昔懐かしい雁木、小出の昭和20年代の雁木と少し違うようです。最近の素材だからかな(笑)。道路が広くて近代的だから不釣り合いだけど雁木を知っている人は懐かしいでしょうね。
    魚沼スカイラインも良く分かりました。
    暑さがまだまだ続きます、御身体に気を付けてお過ごしください。

コメントは受け付けていません。