TOTOウオシュレット水漏れ(*_*;

2015年8月14日(金)

お盆前の11日ころだったかな??
またしても水回り問題発生です(*_*;

2階のトイレの床が濡れている???

翌日にはさらに濡れている????

ウオシュレットの本体からの水漏れだ~
取り外して分解して見てみたけど
水漏れ箇所はさっぱりわからず・・・・
2台めに交換して5年なのですけどね

機種はTOTO KV TCF426というもの
それほど古い機種ではないけど
もう生産終了モデルのようですね
5年で壊れるのはちょっと早すぎじゃないですかね?

今年は冬に給湯器が壊れて買い替え
水難の相でもでているのか??

IMG_4856

ウォシュレット本体の水漏れは確実にメーカー送りだろうな

動くには動くが
配線があるので漏電でもしたら大変

水受けに小さなバケツをおいてたが
新しいものが届くまで
止水栓を交換してウオシュレットへ水が回らないようにしておきます

IMG_4857

ウオシュレットの取り外しは素人でも比較的簡単にできます

家の元の水栓を締めて
残水をすべて流せばスパナで外せます

IMG_4858

外れました
チョロチョロと残っている水が出てくるので
バケツや雑巾を用意しておくといいです

IMG_4859

ウオシュレットに付いていた止水栓を持参し
ホームセンターへ行く
店員さんにこれにくっつくか訪ねたら
おそらく大丈夫でしょうと?
ダメだったらまた持ってきてくださいとのこと

標準的な止水栓
900円ほど

IMG_4860

バッチリ!!

IMG_4862

つきました(^_^;)

IMG_4864

タダの便座になったウォシュレット・・・・・

ウォシュレットは素人の私でも簡単に取り付けは可能なので
ネットであれこれと探して安いモデルを注文した
こんどのもTOTOだが同じメーカーなら取り付けが楽かと考えた
TOTO 温水洗浄便座(瞬間式)パステルアイボリー ウォシュレット・KMシリーズ [TCF702FSC1]
ネット通販で3万円弱

あれこれと壊れまくって
散財の年だな~(*_*;

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!